プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

休職を申し出たら,上司の態度が最悪でした。
人手不足のせいで休日出勤などあり仕事が激務 & 上司がパワハラ系でストレス過多であることにより心身不調で休職することになりました。

上司の態度が最悪だったのは、ただでさえ人手不足なのに私が急に休むことになったせいで余計に大変になり、上司が月休み0日で毎日12時間勤務をしないといけなくなったからです。明らかに不機嫌な態度で、お前のせいで俺は大変になったんだ。という雰囲気全開の嫌味やいじめのような言葉しかかけてきません。

しかしこの人手不足は半年前に何人かやめてからずっとです。最近のことではないです。それでも新しい人を入れたりという対処をしなかったのはこの会社であって私の責任ではないです。
この上司も、そうやって全部働くから上がこれで回ってると思って人を入れないんじゃないですか?
なんでバカみたいにまともに働いて上に抗議すらしないんですかね?意味不明です。そんなので体調崩すまで働いた私に当たられるのは納得いきません。
社員を舐めてるのか、何も動かない会社の上の人にも腹が立ちますが、なにより上に何か言うわけでもなく勝手に休みゼロで働いてイライラしてるくせに部下に当たって体調不良に対して言葉もかけられない上司にも腹が立ちます。

こういう場合、あえて全員で自分の勤務時間以上に働かない、現場を稼働させないことで上にわからせるしかないと思うんですが違いますか?そうしないと上も人を入れないと思うんですが、違いますか⁈
退職した人だって辞める3ヶ月前に伝えてるので本気で人員補充する気があればとっくにしてますよね?

A 回答 (7件)

ブラック上等なら「休職なんか認めんぞ、コラ」です。


質問者さまが不要な人間なら「休職?どうぞどうぞ好きなだけ休んで。なんなら休むだけ休んだら辞めてくれてもいいよ」です。
質問者さまはどちらがお好み?

質問者さまは恨みが積もり過ぎて「坊主が憎けりゃ袈裟まで憎い」状態です。
文句を言われるのは質問者さまが必要だから。
なんだかんだで休職を認めるのも、つなぎとめる手段がそれしかないから。

ちょっと冷静になった方がいいですよ。
    • good
    • 3

上司ではなく会社がおかしいよね。


完璧ブラックだよ。
監督署が良く何も言わないんですね。
働き方改革 監査入らないのですか?
上司が可哀そうだと逆に訴えてあげてみては?
    • good
    • 1

心霊系のマンガで、がんばって看護師になった霊感ある女性のストーリがありました。


その方の職場である病院は、質問者さんの書かれた職場みたいに、激務で、かつ残業代が出ないから、人手不足が長年続いている状態。
悪評が近隣に広まっているから、看護学校を卒業した方も敬遠するから、新人もなかなか入ってこなかったのだそうです。

その方は、激務が続いたことで、体調不良となり、「このままでは死ぬ!」と辞めることを決意したそうです。
そう考えたら、同僚たちみんなの頭に糸がついているのが見えるようになったのだとか。で、その糸をたどっていくと、天井に巨大で真っ黒な蜘蛛がいるのが視えたのだそうです。
「あ!みんな蜘蛛に洗脳されている!!」という状態だと推測されていましたね。
その蜘蛛の正体は、何と書かれていたのか覚えていませんが、皆が洗脳されていれば、職場環境は改善されないのは当然でしょうね。

苦労して看護師資格を得たので、10数年は看護師として働くつもりだったそうですけど、そういう結果になって本人も驚いたみたいです。
彼女を守護する神は、「あなたは、もう十分に前世で看護師をやっています。今世は霊能者として生きなさい!」とのお告げが来たそうです。

これは、オウム真理教を抜けられない方が多かったのと同じことなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!なるほどです。怖いですね!私もさっさと辞めます!

お礼日時:2023/07/20 08:57

日本の職場ではそれが現実です。


何も変わらないから人が辞めるだけ。
体調不良言葉、そんな言葉をかける余裕も無い!
昔からのことわざで、自分の身は自分で守る
会社は守ってはくれません!
今だと残るか辞めるかの2択。
貴方に何も改善する事は出来ないです。平社員なので。。。
    • good
    • 2

何故、個人で戦うの?


組合を作って、会社と労使交渉すれば良いのに。
そうすれば、身体も壊さないし、休む必要もないし、上司との個人的な関係も悪くならないと思うけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その上司や長い職員さんはそう言う気は全くないので無理なんです…会社にいってもダメだとか揉めたくないめんどくさいと言って何もしません。

お礼日時:2023/07/20 09:00

きれいごとでいえばそうだけど、実際ぶるーべりー...さんがお休みする間、上司は休めない。


職場の人も、上司を休ませるために一人一人仕事が増える。
自分は休んでいるから、きれいごとが言えるだけでしょ?
自分が出勤して、同僚や上司が休職すると言ったとき、ぶるーべりー...さんはどうする?
本当に自分だけ休める?
上にわからせるために、そういうことができますかね?ほんとに?
結局、社長が金を出さなきゃ、人は雇えない。
誰でもいいというわけでもないんだから簡単に考えないほうがいいと思う。
好きかっていうのは結構です権利は義務を果たしてからです。
    • good
    • 5

上司さんは経営者ですか、中間管理職ですか。


後者だとしたら、貴方の知らない所で経営者層に対して人員補充を訴えていたはずです。恨むなら上司さんではなく、それを実現できなかった経営者を恨んでください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/20 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています