プロが教えるわが家の防犯対策術!

退職理由を嘘つくのはアリですか?違法ですか?

本当の理由は、
・直属の上司がパワハラ上司で無理だから
・その上の上司は何があっても見て見ぬ振り波風立てたくない逃げるだけの上司なので話にならない。
・深刻な人手不足でスタッフ全員が休日出勤しなければいけない状況・上司はほぼ休みゼロが半年以上も続いているのに、会社は人を入れる気が全くなく将来性がないと思う

です。でも退職を告げるのは上記の上司2人なので言えません。あなたが無理なので辞めますとは言えませんし、この会社に将来性がないと思うので辞めますとも言えません。どうせ辞めるのに言いたいとも思いません。
なので、子育てをするにあたって勤務形態が合わないので。と伝えようと思っているのですが、それって大丈夫ですか?

A 回答 (5件)

退職理由を嘘つくのはアリですか?違法ですか?


  ↑
そもそもですが、退職理由を教えてやる
法的義務などありません。

自己都合か会社都合かが問題になる
だけです。
どうしても告げたければ
ウソでも構いません。

ウクライナへ義勇兵として参戦します
でもOKです。




子育てをするにあたって勤務形態が合わないので。
と伝えようと思っているのですが、それって大丈夫ですか?
  ↑
全く問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!辞めると伝えた人はみんな詰められて色々聞かれてたので言わなきゃいけないと思ってました!義勇兵採用します!ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/20 19:19

退職に際しては、会社が役所にする手続きで退職理由を記入せねばなりません。


特に重要なのはクビかそれ以外かです。
なので質問者さま側の都合であるのなら、理由は何でも。
ただその会社で勤めるのがイヤになったから…は書類上では「一身上の都合」などでボカします。
口頭で聞かれることもあるかもしれませんが、一身上の都合なり、家族の都合なりなんなりで。

ただしその理由が会社が改善できるものになると「改善するから居てくれない?」となるので、あくまで個人的な都合で辞めざるを得ないもので。
    • good
    • 0

退職願には「一身上の都合」で十分


退職理由を詳しく伝える義務はありません。

波風立てたくないのなら、嘘の理由を言って
無難にやめる。

ちょっとでも、パワハラの仕返しがしたいのなら
ハッキリとパワハラの事実を言う。

しっかり仕返ししたいのなら、パワハラの証拠をとり
労基や場合にとって警察に訴える。
    • good
    • 0

嘘をつきたくなかったら「一身上の都合」でよいのですよ。


退職するのにあたって相手に納得してもらう必要はありません。

もちろん「嘘」をついても問題ないです。
    • good
    • 2

ソコの会社で仕事が出来なくなったのなら退職するしか無いでしょう


無理やりいても、仕事の内容に響きますし、人間関係も最悪になる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!