プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は片親なのですが、その父が先日入院をしました。
看病のため先週の金曜、今週から休職したいと会社に申し出ました。
来週までに正式な休職届を提出しなければならないことになったのですが、そのときに親の診断書は必要でしょうか?
仕事は半日のパートタイムなのですが、診断書を持ってこいと言われるでしょうか?
休職の期間は1、2ヶ月になると思います。
できれば診断書を出したくないと思っているのですが、こういう場合、診断書の提出を求められるものですか?
どうかご回答お願いいたします。

A 回答 (7件)

休職というのは会社の了解を得るのが原則(欠勤ならそういう事は無い)ですから、会社に確認して必要であれば出すことはやむを得ないと思います。



私の場合、
現在の会社は親の看病の場合は不要(本人は必要)
前職の会社は(病気関係はすべてにおいて)必要
というように会社によって違いました。

確認を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前風邪をこじらせて6日ほど欠勤したときは診断書を出せと言われなかったのですが、前の会社は4日以上の欠勤は診断書提出だったので、今の会社はその辺がわりと甘いのかなと勝手に判断していました・・・。
父が難しい人であまり他人に病状を知られたがらないため、できれば出さなくていいように祈りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 00:08

パートで「休職制度」(有給の)がありますか?(無給になるかパートを退職することになりませんか?)


パートを雇用する側では長期の休暇をとられると仕事に対応できないため他のパートを雇用することになります。長期の休暇を認めず退職させるとか(正社員とパートの違い)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
1週間程度なら普通の欠勤でいいが、1ヶ月以上だとちゃんとした休職届けを出さなければならないと言われました。
休職期間は無給です。退職の話は今の段階では一応されませんでした。

お礼日時:2009/02/16 23:56

長期休暇の為、その証拠となるものを出せと言われるのは、ごく自然な成り行きと言えますね。

でなければ、証拠となるものがないのに、休職扱いのままおいとくことは、会社としても出来ないのではないかと思います。まぁー会社から提出しろと言われるまでは、出さなくていいんではないかと思いますが^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり証拠はほしいですよね・・・。
会社から提出を求められないといいんですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 23:48

診断書は不要ですが


介護が必要とされると医師からの文面が必要になりますね

医師の判断はとても大切な要素で
会社レベルだけでなく社会レベルとしても重要です。
質問者様の会社がどのようなものかわかりませんが
通常、医師の判断になると絶対まもる必要が出てきます。
医師もそのあたりは良く知っているのでご相談してみてください。

介護関連の補助にも使えるので必要でうす。
おそらく介護となると雇用保険側から補助がでたり
会社が入っている共済なども適用になるかもしれません。

悪い使い方はされませんのでご心配なく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医師からの文面ですか。父の入院期間などを記入してもらうのでしょうか?
会社からは見舞金が支給されるかもしれませんが、復帰してからもどのくらい長く働けるかわからないため、受け取りたくないのが本音です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 10:02

生命保険の保険金の請求には医師の証明書が必要でしょう。


しかし、休職時の診断書の提出では、会社により規定が違うと思います。
診断書一枚でも医師からは作成料金を請求されますので、「費用を節約したい。」との理由を会社に言えば、大目に見る会社は多いのではないでしょうか?
個人のプライバシーの問題を含みますので、個人情報の保護が言われ出している昨今では、休職時の診断書提出は、正社員には適用しても、無給にするパートタイム職員にまでは求めないでしょう。
診断書は医師によるでしょうが、2000円から高い医師では1万円ぐらいを請求してくると聞いた事があります。高い診断書費用を会社が負担してまで提出させる企業もないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
費用を節約したいと正直に言ってもいいものなんですね。
父が診断書の提出にいい顔をしないことと、費用がかかることもネックになっていました。
もし提出を求められたら、正直にこの二点を言ってみたいと思います。

お礼日時:2009/02/17 10:10

二度目になります


(経営者をしておりますので知ってる限りの範囲で追記)

入院に伴う介護って事になると思いますが
介護が必要な状況なのか、そうではないのか?
また、それらを証明するものがあるのか?です。

これは介護休暇法って言うものがあって
一定の書類がそろえば休業を認めなければなりません。
当然ながらご本人が書かれる書類になるのですが
介護休暇法に伴う休暇をした場合には解雇なるものはできません。
しかし、最大90日とされていますので
その後は解雇を行うことはできます。

一定期間と言えども質問者様の労働力が不足するので
労働力を確保する必要が出てきます。
その場合に質問者の居場所がなくなるわけですから
復帰を前提にする場合は追加雇用を行う事は難しい

そうなると、現在いる労働者に負担をさせる事になるので
一緒に働いている人に対しても説明が必要ですよね

どのような病気でなどは必要ないまでも
介護休暇にともなう長期休暇であるとしなければなりません。

介護と言いながら介護をしていなかったり
場合によっては介護の必要がないのに介護休暇を要望しているのか
ようは証拠になるものが必要になります。

介護の必要がないのに介護休暇を申請したとすれば
当然ながら法律違反となります。

当然ながら給与の支払いは発生しませんが
社会保険などの免除は受けられませんので
会社も質問者様も払い必要が出てきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
介護の必要がないのに介護休暇を申請したら法律違反になるのですね。
父は3週間ほどで退院できる予定ですがその間私は通うだけになりますから、もともと仕事は半日ですのでお医者様からは休職するほどの看護が必要とは言われないと思います。
実は、少し家庭の事情が複雑なため、最初に親の看護で、と一括りにしてしまいましたが、実家にはまだ幼稚園児の妹がおり父が自営業をしながら一人で育てているのですが、父の入院中私が病院に通いながら妹の面倒を見ることにになった、というのが休職理由です。
このことは先日所長に詳しくお伝えし、理解して下さいました。
この場合、介護休暇にはなりませんよね?妹の面倒をみる証拠などはありません。
法律違反になってしまっては困りますので、介護休暇ではなくただの休職というようにはできるでしょうか?
休職するためには必ず証拠がほしいとなると証明しにくいですし、退職したほうがいいのではないかとも思い始めました。
主人の扶養内で働いておりましたので社会保険には加入していません。

お礼日時:2009/02/17 12:22

正社員なら病気や親の介護である程度まとまった日数を休む為に


「休職」とし、相応の書類を提出する必要があると思いますが、
パートなんですから「○日~○日まで、○日間お休みさせて下さい」
で済む話しじゃないですか?

その間無給だし、何らかの手当てをあてにされてるようでもない
ので、まずは「お休みさせて下さい」という言い方で相手の出方を
見てみたらいかがですか?

1週間ほどならいいですが、2ヶ月近くお休みされてその後長く働ける
かどうかも分からないというなら事情を話して、一旦退職したいと
話してみた方が、会社側も判断しやすいとは思いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています