アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護の仕事をしていて同期の男性がいます。

自分は既婚者で相手は独身です。

昔から仲が良いと言われていましたが意識した事はありませんでした。

ただ今年の9月に私生活と仕事が両方自分的に上手くいかなくなり、以前鬱状態になったのと同じ様な症状になり藁にもすがる思いでふと彼に悩み相談しました。(子どもに障害があり以前女性に話したところ親が悪いと言われてから女性に話すのが怖いのがあります。仕事については色々な内容)

職場では話せないので電話と公園で何時間か聞いてもらい、やっと消化出来るようになりました。


そこから前よりフレンドリーになった気がしますが、本当におちゃらけが増した感じです。

私は可能ならせっかく話せる人が出来て嬉しいので
職場の友達としていたいのですが
やっぱり男女の友情は難しいでしょうか…?

LINEも用事がある時に仕事の内容&食事が取れなかった時とかは身体の心配をしてくれました。
それ以外は連絡はしていません。

夫も職場の人の悩み相談にのったりはあるので
それについては同じだと思いますが
何かやっぱり世間的にみて友情ってなかなか難しいのかなと…。

色々なご意見をいただければと思っております
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

介護職という事であれば


職場に女性も多いのではないですか?
女性の多い職場の男性は
友達になれる可能性が高いですよ(^^)

その根拠は自分がそうだったからです。
自分は職場の90%~95%が女性の
職場に勤務していた経験があります。

勤務中の打ち合わせや相談事
退勤後はそれなりに会食したり
カラオケとかに行ったりしていましたが
普通に同僚として行ってました。
ただ、その時自分は社外に彼女が居ましたので
それも良かったのかもしれません。

特に既婚者は基本的に告白されませんし
柔和な感じがしてとても安心できましたね。
既婚者の方がリラックスして
会話できていた記憶があります。
まあ、独身女性から多々告白されたという
訳でもありませんが(^^)

と、自分の経験談が長くなってしまい
申し訳ありません。
自分がそうだからと言って
彼が安心できるとは限りませんが
大切な同僚として完全に友達になれる様
導いてみてはいかがでしょうか?

彼に多少好意があったとしても
危険な場所に行かなければ
何の問題もありませんし
日頃から同僚、友達という事を
示唆しておけば
彼も割り切って接してくれると思います。

それに、そもそも彼に恋愛感情が
無い可能性もありますから
用心しつつも変に気遣いせずに
過ごしてみれば良いかと思いますよ(^^)

そして告白されたとしても
普通に爽やかにお断りすれば良いですし
以降も引き続き大切な同僚、友達
関係を維持する様に仕向ければ
良いのかと思います。

メリハリをつけて曖昧な態度をとらず
時には毅然と接すれば大丈夫と思いますので
人生勉強、人生経験として友達関係を
維持できる様にチャレンジしてみてください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験を踏まえての返答ありがとうございます。

確かに職場(部署)は8〜9割女性で
その男性自身穏やかな人なので、女性ともとても上手くやっているタイプです。

男性からの意見が聞けてなるほどと思いました。
確かに既婚者だと告白はないですから、構える必要もありませんよね。

きっと彼自身もわかってくれているからこそ
自分が昼間(それも10時位〜)とかの希望も聞いてくれましたし
怪しさの一切もありませんでした。
周りからの仲の良いのを指摘されて恥ずかしながら自分が意識し過ぎたのかもしれません。

私がしっかりと道標を示していけば良い友達になれるかもしれませんね
せっかく出会えた心許せる人なので、良い関係にしていけたらとても嬉しいです。

貴重なご意見ありがとうございました
頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2021/11/13 14:07

彼があなたをどう思ってるかによりますよね。

難しいかどうかはそれだけですよ。もしかしたら下心アリであなたに接してるかもしれないし、そこに関しては彼以外には答えられないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

そうですね、一番そこがわかればモヤモヤが取れるかと思います。
職場では人がいる時は痴話喧嘩的やおちゃらけですが、二人の時やLINEは基本優しいです。
何かどう考えてくれているのかわかればと本当思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/12 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!