ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

親子喧嘩で2度警察に通報しました。
父親がすぐにカッとなると物を投げたり、足蹴りをしたりしてきます。
昨日は、火のついたタバコを投げられ、バケツに汲んだお水をかぶせれれたので警察に通報しました。
父親は昔からギャンブル好きで、私が小さな頃からお金の面で夫婦喧嘩は絶えず、調停までかけ父親の借金で苦労している家庭でした。私の初任給で買った腕時計を質屋に入れるような、しかも開き直ってるような父親です。しかし、私自身3年前に離婚して幼い子供がいた為実家に戻り暮らしています。今の収入も10万程度なので親子で別のどちらかで暮らす事も現状難しいです。
小さな頃から父親を最低な人間と思っていたのが未だ引きずり、父親の偉そうな態度をみると腹が立って仕方ありません。
母親も昔から苦労していましたし、私によく愚痴を言っておりました。つばを吐きかけて父親にご飯をだしていた事も幼い私の心には焼き付いています。そんな母親も、最近では父親のかたを持つ事が多く無性にそれが許せません。最近では、事あるごとに出て行け出て行けと二人で言ってきます。

ところで、昨日通報した警察官は5人もきました。一度目は二人。
前回も事情徴収され今回も親子別々に細かく聞かれました。
職場の名前なども聞かれ、メモをとっていました。
あーいった履歴はどちらかに残るのでしょうか?
田舎町なので、警察官から誰かの耳に入るようなことなどないのか不安です。
110通報した場合、どういうしくみになっているのかご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

警察に通報してますので報告書として公的記録されてると思います。

また、案外知られてませんが管轄交番の警察官は日中訪問したりして家族構成や勤務先など任意調査して事故や災害時にそなえてます。公的な記録ではなく普通のノートにメモしてコミュニケーションに役立てたり引き継ぎを円滑にしたりするのに使われてます。
ですので普通にご近所さんが知っている情報はつかんでいると思って下さい。ただ、もちろん守備義務で口外されませんが普通、ご近所さんは警察官がきたことがお見通しなので後は外に響いた会話から邪推して噂が広まります。警察官が逆に噂を聞いてフォローしたり評判を気にしたりすることかと思います。逆だと思いますよ?
    • 5
この回答へのお礼

解り易いご説明有り難うございました。
勉強になりました。

こういった記録は、警察内部の資料、報告書として残ります。

110番通報の場合、出動記録として残ります。
はっきり言って、警官による情報流出も多いので、警察に対する通報、相談をためらう人も多いのです。
    • 2
この回答へのお礼

警察といえども、一人間ですよね。
今回、相談した警察官の方よりも前回相談した警察官の方のほうが親身になって聴いてくれました。
今回の警察官は話をよく聞く前に、あなたがこの家から出て行けばいいでしょ!とシツコク言ってきました。親として恥ずかしくないのか!と・・。余計に腹が立ちましたけど。
警察官の方の人間性にもよるんだなと思いました。

有り難うございました。