アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は主人の実家で義理父母と義理兄の5人で
畜産の仕事をしています。
ところが先月末、いきなり
主人と義理の父が親子喧嘩をして突然
クビになりました。
その理由もただ昼からの仕事の時間に
少し遅れたから。
主人もちゃんと遅刻した理由を話せば済むものを、
何を思ったのか義理の父の肩を殴って
それに激怒した父がハンマーを持ち出して来て、、
(ハンマーで殴られてはいないのですが)
「出て行け」と言われ
急に私と主人は無職になりました。
その後、主人の祖父母が気に掛けて電話したり
訪問して来たり(同居はしてない)してくれては
居ますが、今日祖母から
「〇〇くんの入学式後に一度は
顔を見せに来たらどう?私とは喧嘩した訳では無いんだから」と言われました。
確かに、今まで子供達を可愛いがったり
ランドセルを買って貰ったりはしました。
ですが、例え喧嘩したのは主人でも私に関係の無い事ではないのです。
なぜ主人と私を切り離して考えるのか理解できないのですが、私は主人が殴った事で義理の両親の前で
どんな顔をしていれば良いか分かりません、、
祖母は「今回は私が利口になって(我慢して)お父さん達のお陰で無事入学できましたと言えば喜ぶんじゃないか」
と言われました。
正直、なぜ色んな被害を一番被った私が
そこまでしなければならないのか分かりません。
でも確かに、今まで通り子供達を義理父母に
可愛いがって貰う(金銭面的にも) 
には祖母が言う様に
私が堪えれば良いかも知れませんが、、
皆さんならどういった気持ち、入学式後見せに行くか?等色んな意見をお聞かせ下さい!
本当に見せに行くか悩んでおります。

説明が下手ですみません。ご容赦願います。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    皆さん、ご回答ありがとうございます!
    やはり私が大人になるべきでしょうか、、、

    一応、補足します。
    主人は切り替えが早く、喧嘩した2〜3日後には
    就職しており私も現在求職中です。
    主人は、もう一緒に仕事をする気はない様です。
    そして、そもそもの跡継ぎは主人の予定でした、、
    義理兄は昨年の12月の半ば、
    東京から17年近く勤めていた所を辞めて帰ってきました。ですので畜産業は、ほぼ素人同然です。

      補足日時:2022/04/08 09:11

A 回答 (6件)

>主人は切り替えが早く、喧嘩した2〜3日後には就職しており私も現在求職中です。



なら、もう蒸し返しなさんな。
仕事を辞めてあなた方夫婦で義実家を出て、新しく出直す、それでいいでしょ。
今さらどちらが悪いとか、悪者のランキングを付けても覆水盆に返らず。

祖母の介入の件、身内の争いで介入して当たり前と思えない?
特に年配者なら丸く収まらないか腐心するでしょ。

>正直、なぜ色んな被害を一番被った私がそこまでしなければならないのか分かりません。

まあ、確かにそうだわな。
今回は再就職先が確保できたからいいんじゃない?
ダンナが出て路頭に迷えば考え方は変わったと思うよ。
ダンナと質問者は夫婦で同じ世帯ゆえ、サイフ=収入減も同じでしょ。
収入が断たれたら、、、と思えば、関係者の機嫌取りを含めて配偶者としてできることをしないの?

>主人もちゃんと遅刻した理由を話せば済むものを

例えば、、、後出しでもいいから、遅刻に正当な理由を義父に説明すれば、暴行の事実は消えなくてもそこだけは丸く収まったよね。
その瞬間の退職だけじゃなく、あなたと義実家は血の繋がらない赤の他人だが、ダンナにとはっては身内ゆえ、これからの付き合いは切れないわけだ。

そこ、配偶者の立場から口出ししてダンナを擁護しよう、の発想が無いんだ。

珍しい妻と思う。

畜産業って大変だよね。
ダンナがいきなり抜けたことで修羅場じゃないの?
祖母はそこも考えて、どうにか収まらないか奔走したんやん。
あなたの考えでいれば、祖母は無関係でいいよね。
だが、それじゃ家族は成り立たない。

あなたもダンナさんも、二度と義実家に関わらないよう絶縁すること。
    • good
    • 1

補足について。

回答補足。

あなたは、暫くは夫のご実家には、顔を出さない方がよろしいです。
あなたの今の考え方や、その被害者意識で、夫の実家に行きますとね。必ず、夫の体面を潰します。さらにややこしいことになって、収拾がつかなくなります。

孫を口実にして、ということがあったとしても、あなたがこの夫の妻として、嫁として、実家に顔を出すのならば、まず夫の妻として家族として、先方にあったことをお詫びする、という礼儀を整えるしかないのですよ。それが分からないのならば、行ってはいけない。火に油を注ぐだけです。

で、ご主人切り替えが早い方らしいので、あなたが夫の実家の財産やその事業を、本来自分達のものであったかのような物言いをしますと、夫に「離婚」がよぎるかも知れませんよ。夫にとっては、それはもしかして自分のものになったかも知れないが、あなたのものではあり得ないのでね。

慎重に、あなたのその内面にあることは、夫にも、夫の実家にも、悟られてはいけない。悟られたならば、修羅場ですよ。だから今は、あなたの立場を損ねない為に、自重しましょ。実家に行っては、いけない。
    • good
    • 0

補足について。


ご主人就職なさったんですね。頼もしいことで、良かったですね。

であれば、一体何がお悩みなんでしょうか?あなたに、どのような、被害者意識があるんでしょうか?

で、何故にここに義兄を引き合いに出すのでしょうか?

私として汲み取れることは。
夫の実家のあれこれが、私達夫婦への給与だとか、跡継ぎだとか、孫へのプレゼントだとか、経済支援だとか、そういうものが得られないのなら、それは被害だと、そういうことなのでしょうか?

それは、あなたが大人であるとかどうのの話しではなくて、見当違いな話しですよ。
そもそもの話しで言えば、実家の経済も、その事業も、あなた方夫婦のものではないのですからね。
    • good
    • 0

私なら、せっかくの祖母からの提案、有効活用しますけど・・


>今日祖母から
>「〇〇くんの入学式後に一度は
>顔を見せに来たらどう?私とは喧嘩した訳では無いんだから」と言われました。

そうですよね、お祖母さん!
私たちが喧嘩したわけではないですよね。
〇〇も、お祖母さん達に会いたいと思うので、入学式後に伺いますよ
女は女同士、仲良くやりましょう。アホな男どもを操る方法、伝授お願いします。
これからもよろしくお願いします。

といって、喧嘩などなかったようにふるまいますけど。

っで、
>クビになりました。
>その理由もただ昼からの仕事の時間に
>少し遅れたから。
まさか、遅刻は口実ですよ。本当の理由を聞きだして、対応策を考えるのが賢妻のあなたの仕事ですよ。
    • good
    • 1

今回の件、あなたや夫は被害者ではないと思います。


事情があったとは言え遅刻したわけですよね。
しかも「理由を話せば済むものを」と言うことは、
事前に相談していたとか、連絡していたわけではない。
無断で遅刻してきて、怒られたら上司の肩を殴る。
これ、傷害事件ですからね。
懲戒解雇、場合によっては警察沙汰ですよ。
そこは自覚した方がいいと思います。


その上で、まずは夫と今後について話すかな。
このまま他の職を探すのか、
難しいとか、元に戻りたい気持ちがあるのか。
ここが1番のポイントだと思います。

それと、今回肩を殴るに至った経緯や、
どうすれば再発を防げるのかも話し合います。
殴っておいてクビにされたら「我々は被害者」という意識じゃ、
今後も似た様なことを繰り返すだけですからね。

次にこれまでの義理父母や義理兄との関係はどうだったのか。
理不尽な言動ばかりする人たちで、
これを機に絶縁したいなら、
義理祖父母にはその旨を相談しつつ、
そういう事情なので顔は見せに行きませんと断ります。
そこまでじゃないなら、顔は見せに行くかな。


なぜ、そこまでしなければならないのか。
簡単です。
暴力を振るったのは夫だからです。
そしてあなたがその妻だからです。
理由があっても暴力は許されることではありません。
家族間でも傷害罪は成立しますよ。
相手が警察には行っていない点を、
もう少し感謝すべきじゃないでしょうか。

このまま「我々は悪くない!」で敵を増やすのではなく、
したことは反省し、
許してくれそうな相手なのだからこちらから歩み寄りなさい。
義理祖母さんはそう諭してくれているんだと思いますよ。
    • good
    • 0

何故に、あなたが1番被害を被った人なのでしょうか?


そこが、よく分からないのですけれど。

もし、私があなたの義両親であれば、この件で、自分が1番の被害者だと見当違いなことを思うあなたならば、来て欲しくありません。

で、祖父母さんがおっしゃることは、「あなたの夫が何をしたにしろ、夫婦同罪という考えはないですよ。」ということであって、「無職になって困ってるのならば、入学の報告という口実で顔を合わせれば、孫可愛いさで義両親達も悪いようにはしないだろう」という知恵を提案しただけのことであって、あなたに我慢をしろという話しなのでしょうか?

祖父母さん達は、この一件を親子喧嘩で済ませたいと思っているのでしょう。それで済むのならば、その方がいいのではと。
通常は、職場で暴力行為をしたならばね、クビになるのもやむ負えないことですよ。
で、あなたが暴力行為をした側につくのなら、あなたをクビにするのもやむ負えないということでしょう。

義両親に、親の顔をさせるのか、事業者の顔をさせるのか、それはあなたの態度次第で、変わるかも知れないよ、というだけのことであって。それ以上のことではないと思います。

で、私があなたならば、夫を見ますよ。夫がどうしたいのかをまず汲み取って、自分と夫の事情が、これ以上まずくならないようには、ある程度の体裁を整えます。

それが、入学のご報告とご挨拶というのとなのか。或いは、経済事情を改善するべく、他の仕事をさっさと見つけるのか。じっくり構えて、夫が動くまでじっと待つのかは、夫を見ないことには、分からない。

結論、夫婦なんですから、そうする以外にないと思うのですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!