プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫が私が作った料理をスマホ動画見ながら食べてて嫌です、、20代夫婦です。私も夫も共働きで、ご飯作ったら喜ぶかな、おいしいかなと喜んでくれる姿を思い浮かべて作ってるのですが食べる時スマホ動画をずっと見ながら食べるので嫌です、、
注意したのですが分かってくれず
「言ってることが分からない、頭おかしいなって思う、なんでダメなのか説明して?」
と言われて
①喜んでもらえるかなって思って作って、ご飯の時は2人で共通の話したり、同じテレビを2人で見ながらこれおもしろいねとかそういう楽しい時間にしたい
②せっかく作ったのにスマホに没頭して片手間だと私が嫌な気持ちになる
ということを説明したのですが
「全然理解できない、俺が理解できるように説明したら?」
と上から物を言ってきます。
なぜテレビはいいのにスマホ動画はダメなのかと言ってきます
私が、説明としてテレビはみんなで見る物、よそ見程度なのでまだいいが
スマホ動画は個人の没頭する物なので食事中相手が作ってくれたのに失礼になる
と説明したら、作ったマウント?と言われて、
じゃあもう解決した!2人別々でご飯作ろう、それでいいじゃん
と言われました、、。
夫婦なのに別々でご飯作るなどあり得ない話だしもし子供できたときそんな家庭ないし現実的ではないと私が言って、2人で解決策を見つけようと言ったのに
夫は俺は解決したからもういい!そっちが頑張れば?俺はもう解決した
と言って話になりません
夫は食事にテレビはみていいのにスマホ動画は見たらいけないのが意味がわからないらしいです
どう説明したらいいでしょう
そもそも愛を込めて作ってくれた人が嫌な気持ちになるって言っているのに分かってくれない夫はもうだめなのでしょうか

A 回答 (28件中1~10件)

まず、気持ちが伝わっていない。



作った料理に対して感想を聞きたいのはわかる。

テレビ見ながらの会話についてもわかるが、そこでこの料理の味はどう?
このテレビはどうのこうのって貴方(旦那)と
楽しく会話したいのよ。

スマホだけ見られるとわからないし会話できないから、その点テレビ見ながら食事してたら同じものを見られるから色々感じたことを話せるからっていうべきだったんだと思います。

ただ旦那さんは多分スマホ見ながら食事をするのが習慣になって依存もしてるし楽しみになってるのかも知れないので、週に何回かは食事しながらテレビを見て会話しましょうってお願いしてみたら良かったんじゃないですか?

まぁ旦那さんも極端な考え方をする人みたいだから毎日じゃなくてもお願いしてみたらいいんじゃないかと思います。

要するに旦那さんと話がしたいだけなのってお願いしてみましょうよ。
    • good
    • 1

言っても無駄なタイプだと思います。



質問者様は道理や社会通念上的な人情味や感情論を説いていると思います。

ご主人様は物理的なお話しをしていると思います。

例えばなぜリンゴが落ちるのか

それは重力がかかるから。

キティちゃんの体重がリンゴ3つ分と表現されても、かわいいとは思わず

リンゴ1個が500g だと3つで1500gだねと
解釈されるのではないでしょうか?

質問者様が前向きなお話をしたいとお考えでもご主人様がお話に乗るか乗らないか
判断する事になると思います。
    • good
    • 0

子供が居ないうちに離婚


多分、年数を重ねる毎に、嫌な事ばかりになる。
    • good
    • 9

子どもできる前に出来るだけ


暴言の録音したりして
慰謝料ぶんどってやりましょう
    • good
    • 7

むかつく


私なら離婚します
    • good
    • 1

そういうふざけた男のスマホは床に叩きつけてぶっ壊してやりましょう。


あなたの夫は大人の男性ではなく小学生のクソガキです。
愛を込めて料理するなんてもったいない。
そんなことをしてあげる価値は、この男にはありません。
男が「もう解決した」と言っているのですから、
説明の仕方を考えている時期は過ぎました。
辛いことだと思いますが、夫婦の破綻という現実を見ましょう。
このサイトでは、離婚の相談もできますよ。
    • good
    • 0

思いやりも理解力もないから離婚でいいのでは

    • good
    • 3

・上司と食事するときもスマホ動画見てるのかな?




・あとは、旦那さんに第三者的な目で「食卓で片方がスマホ動画」の状況を理解させる機会が必要かと思います。
旦那は自分を俯瞰で見れないんですよ。

どこかの家族に協力してもらって、同じ状況を作ってもらってください。
旦那さんがスマホ動画見ながら食事、奥さんは無言で。

2家族で食事しながら、相手の旦那さんに同じことやってもらってもいいですね。

これでダメなら、あなたが諦めるか別れましょう。
家族との過ごし方に求めるものが違うんだと思う。
    • good
    • 0

子供が出来る前に別れるべきです。



なぜなら、彼は、あなたに仕事をさせ愛が無く、家政婦や性女性だと思っているからです。新婚なら、女性に尊厳を持たせ女性を大切にするのが通常の愛ですが、あなたに仕事をさせ疲れた状態で、料理を作らせ性的欲求だけ求めマウントは取る、そして、あなたは何にも利益を得ない、そんな彼とは子供が出来る前に別れるべきです。
    • good
    • 2

食事に関する興味が無いのでしょうね。


ただの栄養補給でしか無いから時間を費やしたくないのでしょう。

改善の見込みも恐らくありません。
自分の時間が一番大事で相手のことは考えることは無いのでは…

唯一あるとすれば離婚届を出されたときに焦れば多少は話を聞くかもしれませんが…興味がなければサインするかもしれないですね。

私的には時間を作って話し合うのが良いかと、価値観の違いが出ているので、お互いの不満を言葉に出して妥協案を決めるのが良いかと…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A