アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那に、食事中ずっと携帯ゲームするの
やめて欲しいと言ったら
じゃあお前もテレビ観るなよ。同じ娯楽だろ?
と言われました。
テレビ観ながらこの人見たことある、とか
クイズ番組で答えたり、とか
そうやって旦那と観るのが楽しいです。
テレビついてたら旦那も見ます。
そう言われてつけなかったら旦那がつけます。
両手でやるゲームをしているので、
なんだかそれがすごく嫌です。
食事中のゲームやるのとテレビ観るのは
一緒くらい行儀悪いですか?

質問者からの補足コメント

  • すみません、質問の仕方がおかしかったです。

    同じ娯楽、と言われたので、その日テレビは
    つけないでいたら旦那がつけて
    観ながら楽しそうに笑ってました。
    それでモヤモヤしてしまって・・・

    食事中くらいにしか観ないので今まで
    何の疑問も持たずテレビ観てました。
    実際旦那と観るのは楽しいですし、旦那も
    そう思ってると思ってました。
    かなりやりこんでるゲームのようなので、
    言われてムカっとなって
    お前もテレビ観るな、と言ったのでしょうか・・?

      補足日時:2018/11/15 18:28

A 回答 (32件中1~10件)

うちの夫もアプリゲームをしたり、テレビもつけてYouTubeも観たりします。


教育に悪いので、子どもが生まれる前に矯正中です。

食卓を共に囲むことの重要性は、言うまでもなくコミュニケーションを図るということ。
テレビは良くてゲームはダメな理由ですが、そもそも食事とは、食べ物と作り手に対する敬意を払ってするものです。
他のことに手を動かしながら片手間にする食事は、感謝や敬意などかけらもなく、食べ物にも作り手にも失礼ですね。
テレビはなぜセーフかというと、家族の団欒、コミュニケーションを図るために有効な場面があるからです。
個人的なゲームやスマホの動画にはそれはなく、ましてやゲームは手も意識もそちらに向かい、食事を疎かにするもの、論外です。

私は子どもにコミュニケーションと感謝の心を大切にしてほしく、他者に対する共感力を身につけてモラルある人間になってほしいので、この部分は譲りません。
生まれるまでに治らなければ、食卓を別にしてほしいほどです。

うちの夫と同じく、旦那様はお子様ですね。
父親になるかもしれないという自覚も、人への感謝もまだ湧かないのでしょうか。
ましてや注意されてそのような屁理屈を口にされるというのは、先が思いやられます。
もうすでに父親だとしたら、もう手の施しようがないかもしれませんね。

うちの夫は最近少しずつ改善してきて、食べ終わってからゲームをするようになりました。

①ゲームは食事の時はダメ。
②いただきますとごちそうさまを言う。
③食べ物に対して敬意を払う。
④守れないなら食べてはいけない。
⑤テレビを見ないなら(動画やゲームをするなら)ちゃんとテレビを消す。

本当に小さな子どもに教えるようなことを、毎日一貫して注意しました。
というか、うちの場合は夫はそういった最低限のモラルもないので、半分子どもだと思って接しているので、あまりイライラせずにいられるのかもしれませんが…
子育ての練習だと思って、根気よく諭してあげてください。
できた時は褒めたり、楽しい話題をふったり。
逆にゲームをしてしまった時は、せっかく作ったのにと悲しい気持ちを伝えたり、子どもができた時にどうしたいからと真っ直ぐ伝えたり。
あるこれ試してみて本気を伝えたら、解ってくれると思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

「半分子供だと思って接する」という点、とても参考になります。
私も来年の夏頃に出産を控えておりますので、本当に子育ての練習として
上記の5つのこと等根気よく怒らず注意していこうと思います。
共感できる所が多々あり大変勉強になりましたので、悩みましたが
こちらのご回答をベストアンサーに選ばせていただきます。
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2018/11/17 18:42

子供の理論・子供の行動ですよね。


大人になれてないんですよ。食事のマナーだけじゃなく、他にもいろいろありそう。
    • good
    • 3

携帯ゲームをやるのとテレビを見るのとは違います、携帯ゲームをやりながら食事はできません、両手が携帯ゲームでふさがってしまいます、テ

レビの場合は目だけで見れて手はふさぎません、この違いは有ります、
    • good
    • 0

あー!ごめんなさいね


二人で会話をしながら 落ち着く音楽でもかけたらどうでしょうか?食事中は
ゲームは胃に良くないんですってー?言ってたわよー!
なんてー!
    • good
    • 0

食事中は テレビは見ないです。


一人で食べていても 音楽は聞きますがー!
    • good
    • 3

何も作らず待ってて「飯は?」「ゲームしながら食べるのやめてくれるって約束しないと作らない」とか言ったら怒りますかね?(笑)


そこまでしないとやめてくれそうにない。完全に中毒ですね(*_*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの旦那はメチャ激怒します・・笑
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2018/11/17 18:10

ご主人注意されたことに腹が立って言い返しただけだと思うよ


お子様ですね(笑)
私が子供に使うてなんですけど
晩御飯の用意が遅れた日など
できるまでの時間ゲームの許可を出しますが
だいたい何時頃にご飯なのかは伝えておきます
それから10分15分前から声かけをします
もうすぐご飯やからゲームキリのいいところでやめやってね
ゲームしてる最中に今すぐやめてと言われてもムリですから
前もって伝えておく
ご主人に使えるかはわかりませんが⋯
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれないです。
急にゲームやめて、は無理ですよね。
声をかけて、私も改善できる所は改善して
一緒に楽しく食べられるようにしていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2018/11/17 18:07

テレビやゲームは、それぞれの希望と思うので、それぞれの希望やめて、


無音にして、2人で会話を楽しみながらの食事は、いかがですか??

例えば!今日のお料理のこだわりとか、感想とか、2人の一日の振り返りとか、エピソードとか、
相手に聞きたい質問や、相手に伝えたい話
そうゆう会話に変えるのは、どうででしょうかー( ・∇・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
やってみます^^

お礼日時:2018/11/17 18:09

まぁ旦那さんの屁理屈ですよね。


会話のネタになるテレビとひとりで集中してやるゲームとは違いますから。
    • good
    • 1

携帯ゲームは1人でしか出来ないけど、テレビは2人で一緒に見ることができます。


そこはかなり大きな違いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2018/11/17 18:08
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています