プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

趣味でよくネットゲームをするのですが、特定の相手との対戦時にラグが出たり、マッチング時に落とされたりすることがあります。
お互いゲームが好きなのでネットの回線速度や品質はそれぞれが分かる範囲で気を使っており、マッチングサーバー等とのpingもそれほど悪いわけではありません。
また、普段の野良対戦などは良好なことが多いです(たまに不安定な相手と当たることもありますが)。

検索をして調べてみてもネットゲームの対戦では「回線品質が重要」とはどこのページも書いてあります。
回線の相性について言及しているところは見つけられませんでした。

しかし、ゲームをしていると対戦相手などから「回線の相性が~」なんて言われることもしばしばあったりします。

実際のところ、ネットの回線の相性って存在するのでしょうか?
例えばOCNとニフティは相性が悪い、とか…。

詳しい方がいらっしゃいましたら原因についてご教授いただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

インターネットはいくつものサーバと言うかルーターを経由して繋がるのであるサイトに接続するときは大体同じ経路を辿ることが多いようですがそう言った場合に経路の一つにDNSの問い合わせが微妙に遅いとかアクセスが集中すると微妙に遅くなるなどちょっとした事があると全体としてレスポンスが悪くなった印象に繋がることがあったりします。

>実際のところ、ネットの回線の相性って存在するのでしょうか?
無いとは言いませんが大抵はtraceroute(tracert)などで経路など色々調べれば経由するサーバのどこかに問題がある場合がほとんどではないかと思います。

P2Pで直接つながる場合やネットゲームであればそのサーバを介する場合などで通信経路が異なったりするので実際原因を調べるとなると難しいのが現実なんですけどね。
使っているISP(プロバイダ)内のサーバが怪しいならISPにネットゲームならその管理会社に実際問い合わせてみないと分からないことが大半です。しかも問い合わせてもろくに取り合ってもらえないこともしばしばです。
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>P2Pで直接つながる場合やネットゲームであればそのサーバを介する場合などで通信経路が異なったりするので実際原因を調べるとなると難しいのが現実なんですけどね。

なるほどー…。
原因を特定するのはやはり難しそうですね。
とても分かりやすい解説ありがとうございました。