プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんにちは。ポケモン初心者です。どなたかアドバイスをください。
 クロガネシティーの女の子との交換によって手に入れたケーシィが、レベルが上がるにつれてだんだんゆうことを聞かなくなってしまいました。
 最初のうちは、「めざめるパワー」を覚えさせたことによりイシツブテ等に対しては多大な効果を上げられ、また交換によって手に入れたポケモンは経験値を多めに貰えることから、調子に乗ってガンガンとレベル・アップさせていました。ところが、レベルが上がるにつれ、こちらの指示をだんだんと無視するようになったのです。「めざめるパワー」を使ってほしいのに、知らんぷりしたり、勝手に「テレポート」したりと、さんざんです。現在レベル15なのですが、四、五回に一回くらいの割合でしか指示に従ってくれません。こんな子に育てた覚えはないのに……。
 この問題児のケーシィを更生させることは、できないのでしょうか?
 また、もうすぐユンゲラーに進化するのですが、このまま進化させても大丈夫でしょうか?
 なにとぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

人からもらったポケモンは、特定の数のジムバッジがなければ言う事を聞かなくなります。



バッジがない場合はレベル10まで。
バッジが2個ならレベル30まで。バッジが4個ならレベル50まで。
バッジが6個ならレベル70まで。8個全部揃えば、全てのポケモンが言う事を聞きます。
関係あるのはレベルで、ポケモンの種類や進化の形態は関係ありません。

ポケモンの強さで、最初のページにある「IDNo.*****」で、
「*****」の部分の数字がそのポケモンを捕まえたトレーナーのIDで、
その上に書かれてある「おや」がそのトレーナーの名前です。
これらが自分の物に一致しない、つまり人からもらったポケモンは、言う事を聞かなくなります。
トレーナーIDは、メニューを開いて主人公の名前を選択すれば出てくる
トレーナーカードに書かれてあります。

人からもらったポケモンは、経験値を1.5倍多くもらえるという利点もありますが、
その分言う事を聞かなくなるという欠点も備えています。
ただし自分が捕まえたりしたポケモンは、得られる経験値は普通ですが、
バッジが少なくてもどんなにレベルを上げても言う事を聞きます。
もちろん自分のポケモンなら、通信交換で一度交換して返してもらっても、
交換相手が育ててレベルが上がっていたとしても、ちゃんと言う事を聞きます。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

 パーフェクトなご回答、誠にありがとうございます。
 いまバッジは一つなので、もう一つ獲得すれば、レベル30になるまではゆうことを聞いてくれるってことですね。
 あと、もともと自分のポケモンであれば、それを誰かに育ててもらって返してもらうというのは、けっこういい手ですね。
 とてもすっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 09:03

#1です。


No.3のような細かい解説をめんどくさがったお詫びに
僭越ながらもうひとつアドバイスを

2個目のバッジを獲得しても油断しないほうがいいです。
普通にトレーナー戦をかなしつつシナリオを進めていると
Lv30と言うのも案外あっという間です。
個人的には4個目を獲得して上限Lv50になって
ようやく人からもらったポケモンもメインで使えると言う印象です。
とはいえ中盤あたりまでは自前のポケモンだけでも
やたら無闇に入れ替えを行っていなければ
普通にシナリオを進める過程で十分に鍛えることができます。
(ケーシィに注力しすぎて他が全く育っていない場合は
 当然まず野生のポケモン戦で鍛える必要はありますが)
逆に今作は中盤以降の敵のレベルが急激に上昇していくので
早くレベルの上がるポケモンは重宝すると思います。

あと蛇足かもしれませんがユンゲラーに進化したら
なるべく早めに通信交換でフーディーンに進化させると良いでしょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 補足していただき、ありがとうございます。
 確かに、レベル30は、あっという間でしょうね。つまり、貰ったポケモンは、実際はあんまりあてにできないってことなんでしょうね。今のところ、エスパータイプのポケモンがほかにいないものですから、早く技を覚えさせて思う存分使ってみたかったんですが、もうちょっと待ってみることにします。

お礼日時:2006/12/19 12:16

トレーナーのレベルが低いと、レベルの高いポケモンはトレーナーの言う事を聞かなくなります。


トレーナーのレベルを上げるには、ジムバッジが必要です。
ストーリーを進めジムリーダーとの戦闘で勝てばバッジは手に入ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 現時点で、バッジは一つもっています。でも、一つじゃ駄目ってことですね。頑張ってバッジを増やします。
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/18 14:43

人からもらったポケモンは一定のレベル以上になると


トレーナーの言う事を聞かなくなります。
その旨はおそらく取説内やゲーム中の会話の中で
すでに触れられているはずです。
(ジムバッジがない状態ではLv10まで)

またポケモンが言う事を聞かなくなるレベルは
特定のジムバッジを獲得することで上げることができ
最終的にすぺてのバッジを獲得すれば
すぺてのポケモンが言う事を聞くようになります。
これも取説内やゲーム中の会話の中で
すでに触れられていたと思います。

逆に言えばジムバッジを獲得すれば
言う事を聞かなかったポケモンが言う事を聞くようになるので
ケーシィを進化させること自体には問題はありません。
ただし、言うことを聞かないポケモンでのジム戦は
レベルが高くても非常に厳しいものとなりますので
ジム戦を勝ち抜ける自前のポケモンを育成してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 現時点で、バッジは一つもっています。でも、一つじゃ駄目ってことですね。
 それから、結局のところ、人から貰ったポケモンを頼りにしちゃいけないってことですね。
 ありがとうございました。地道に頑張ります。

お礼日時:2006/12/18 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A