アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲームばかりやる妻をどう思いますか?
40代夫婦と小学生2人の4人家族。妻はフルタイム仕事あり。家事はお互いやってます。妻は夕食後は疲れてリビングで寝るかゲームをやるかです。眠たいと機嫌が悪いので子供らも気を使います。
起きてる時はゲーム中なので、夫婦の会話もかたてまで、最近は話しかける気も薄れてきました。
妻の母にも相談しようかとも思ってます。
客観的にみてどのように思いますでしょいか?

A 回答 (15件中1~10件)

いや、家事育児の終わった時間にゲームをやることの何がダメなのでしょうか??



奥様との会話を求めているならあなたも一緒にやるとか、あなたから歩み寄る努力をされては?

ちなみに
男性の「家事はお互いやっています」は
妻からしたら「やっている」と言えるほどのものではないことが多いですよ?

日本人男性は、家事育児は女がするものという考えが根付いているためか

少しやったくらいで「分担している」と勘違いしがちです…

違ったらごめんなさい
    • good
    • 9

んー 既婚の私から見たら、お子さん二人の世話・家事・フルタイムで働く奥さん、正直言って、奥さんの自由な時間は、どこにありますか?


子育てと家事は、365日間、お休みは無いですよ?
子育ては、体力と精神もよく使いますよ?

お金をそんなに掛けてない奥さんでしたら、まだ良いです。
私の知人の奥さんは、ストレス発散の為に、ブランド物、ギャンブル、新しい刺激を求め(オフパコ、セフレなど)、変な方へお金と時間を掛けて、家庭が崩壊していました。
    • good
    • 7

40代より上ですが僕の妻は韓流にはまってます自分だけの時間が持てていいですよ


因みに夫婦仲はいいですよ
貴方も奥さんだけの時間を認めてあげてください
    • good
    • 2

たかがゲーム


浮気やギャンブルじゃないからいいじゃん
    • good
    • 2

一言で




ツラいですね
    • good
    • 1

返信の回答です。



結構やってしまいがちなのが、自分の不満を感情的に相手にぶちまけることなんですよね。
なぜかというと、それまで我慢してるからです。
だから、言おうとすると今までの我慢や不満が感情と共に出てきてしまうんですね。
でも、それで相手の気持ちは動きません。
反発心をあおるだけなんですよね。

困ることやったり、話してもなかなか理解してもらえないときに、私は言い方を変えて「私はあなたを信じてるから、こういうことしたら困るよ」と伝えたら反応が変わり、すぐ「わかった、じゃ、こうする」と言ってくれたんですよね。

相手の心に響く言い方をすれば、よっぽどの人でない限り、ちゃんと聞いてくれると思いますよ。
    • good
    • 0

こういう問題、ありますよね。

。。
話し合いするときは、少しコツがいると思います。
例えば、ほぼ毎日夕食後の家事をするのはとても体的にツライから、あなたも仕事で疲れてると思うけど(こうしてくれたら)すごく助かるんだけど、どう思う?みたいに、相手の気持ちも考慮しつつ自分の希望も言う、みたいな言い方をしてみては。
それでも喧嘩になるようであれば、奥様が相手の気持ちを考えることができず、協力しようという気持ちもないか、それを考える余裕がないほど疲れてるかだと思いますので、仕方ないと思います。

ゲームに関してはそれが習慣みたいになってる可能性があります。
たまに「一緒に映画見ない?」と誘ってみたり、奥様に「たまには一緒に何かしたいな。そしたらとても嬉しいんだけど」と自分の気持ちを素直に伝えてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

話合い。。上手ですね。是非参考にさせて頂きます。もっともっと知りたいです。

みなさん、どうやって上手に家庭生活を送ってみえるんですかね?
やっぱり自分から見つめ直す必要がありそうですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/25 21:46

>話合うと結局喧嘩になるんですよね。


「正しいか悪いか」で話しているからじゃないでしょうか。
「僕が(子供が)さみしいから一緒にいて欲しい」と「お願い」してみてはどうでしょうか。
それでゲームをやめて来てくれたら家族(夫婦)の時間を楽しめる工夫をしましょう。
みんなで餃子を包んで焼いて食べるのも楽しいんじゃないかなぁ。

いい方向に進むといいですね。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今さら、寂しいから。。。って、いいづらいっす。。。

でも、みんなで餃子。。。包みから。。。いいですね。楽しそうだなぁー

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/25 21:41

フルタイム


仕事してるわけなんだから、
ゲーム自由に
やらせてあげて~。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
器が小さいですかね。
寝られちゃうと、
ほぼ毎日、夕食後に片付け、風呂いれ、歯磨き仕上げ、寝かしつけ準備、次の日の学校チェック、洗濯たたみ。やるんすよ。
辛くてですね〰️。
頑張ります。

お礼日時:2019/08/25 16:38

わたしもゲームしてが息抜きなので…やることやってるのにそれを言われるとつらいなー。



お母さんでも妻でも眠たい時に機嫌がいい人なんていませんよ。

フルタイムで仕事して、家事はお互いとは言え、日々の生活をやっつけることだけがハウスキーピングではないですからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の器が小さいですかね。
頑張ります。

お礼日時:2019/08/25 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています