アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10でデスクトップ画面に謎の半透明な枠が出て消えなくて困っています。これは今まで初めてです。

謎の枠の性質
・半透明(画像では分かりやすいように背景を黒にしていますが、壁紙があると透過されます)
・クリックすると周りの線のみ白く選択される。
・枠は画面中心で不動。動かない。1つ目指定のディスプレイのみ表示される。拡張して2つ目以降のデュアルディスプレイには表示されない。
・枠そのものはマウスで動かすことができない、キーボードのDeleteでも消えない。
・デスクトップ画面の最前面に表示されている。
・そのため枠内にアイコン等が入り込むと枠内のみ操作できない。
・パソコン起動直後は表示されないがデスクトップ画面表示後にバックサービスが読み込まれる頃の段階で枠が現れる

スペック
CPU:Ryzen3700X
マザーボード:ASRock 570x steel legend
グラボ:GTR 2070 SUPER
メモリ:32GB

以下のサイトのように同じ症状と思われる方法は試したのですが改善されませんでした。
・再起動
・グラボリフレッシュ
・視覚効果の調整

デスクトップに謎の半透明ウィンドウが表示されて困っています。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
Windows 10 残像が残るときの原因と対処方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/zanzou-nokoru. …

この枠が表示される前までに私が行っていた操作は、
BlenderとWindowsの動画録画機能→フリーズ→ネットワーク接続の有線ネットワークのアイコンが消えて有線LANでネット接続不可→再起動→枠が登場
でした。

解決法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけたら幸いです。

「デスクトップで謎の半透明なウィンドウ枠が」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。モニターはVE248とVX238を使用しています。
    モニターのリフレッシュやアスヒ調整も試しました。他に具体的に何の調整をすればいいでしょうか?
    デュアルディスプレイで複製しても両画面とも同じく謎の枠のあるデスクトップ画面の表示になるので2つのモニターとも問題があるとは考えにくいですが…。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/23 07:25

A 回答 (4件)

録画中にフリーズでその処理が残ってしまって、再起動でも再現されてる?


もしかして、その枠、録画範囲とかでは?
単純に思いつくのは、Blender、Windowsの動画録画機能、それぞれ起動させて、終了してみるとか。

タスクマネージャ起動させて、怪しいプロセス一つずつ潰していく(終了させて)みてくとか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タスクマネージャーでDocker.ServiceとJava(TM)Platform SE binaryのプロセスを終了して再起動したら表示されなくなりました。

どちらかが関連していたのか、あるいは全く関係なかったのかは分かりませんが、とりあえず謎の枠は消えました。
ありがとうございます。

謎の枠が表示される前に、ネットワーク接続で有線ネットワークが消えたこと、VEthernet(DockerNAT)を無効にしたことか、
あるいはその後、再起動して有線ネットワークが復活してから、
Docker.ServiceやJavaのアップデートをして再起動→Blenderの画面をWindows録画をしていたらフリーズ→再起動→謎の枠が登場。

だったので元をたどるとDocker.ServiceとJava(TM)Platform SE binaryあたりの挙動のせいだったのだろうかと感じます。

お礼日時:2020/01/23 12:35

タスクマネージャで 現在稼働しているソフトとスタートアップに動いているソフトで何か気になる物は無いですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タスクマネージャーでDocker.ServiceとJava(TM)Platform SE binaryのプロセスを終了して再起動したら表示されなくなりました。

どちらかが関連していたのか、あるいは全く関係なかったのかは分かりませんが、とりあえず謎の枠は消えました。
ありがとうございます。

謎の枠が表示される前に、ネットワーク接続で有線ネットワークが消えたこと、VEthernet(DockerNAT)を無効にしたことか、
あるいはその後、再起動して有線ネットワークが復活してから、
Docker.ServiceやJavaのアップデートをして再起動→Blenderの画面をWindows録画をしていたらフリーズ→再起動→謎の枠が登場。

だったので元をたどるとDocker.ServiceとJava(TM)Platform SE binaryあたりの挙動のせいだったのだろうかと感じます。

お礼日時:2020/01/23 12:36

予備のグラボに換えてみる


グラボを初期状態にする
グラボのドライバver下げてみる

症状の現れる前にインストールした
ドライバ、アップデート、
アプリを洗い出し検証

OSのクリーンインストール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もグラボを疑いましたが、大雑把にすればそれで良いのですがソフトウェア上で何とか解決できました。

お礼日時:2020/01/23 12:35

モニター側で調整してみましょう。

下にメニューボタンがあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A