プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作pcについて。
組み立ててWindows11をインストール後、steamを入れてapexをインストールしているのですが、steamが頻繁に落ちる(画面下の欄から消える)・写真に載せた通り、ライブラリが表示されない・たまにブルースクリーンが出て再起動する、が起こっています。
Windowsアップデートは最新の状態にしていて、ドライバーはグラボはintel公式サイトより最新版をダウンロードしましたそれ以外は初期設定から何もいじっていません。BIOSは最新にしています。有線LAN接続です。

スペックは以下の通りです
cpu ryzen5 5500
グラボ ASRock製 intel arc a770
マザボ ASRock a520 pro4
メモリ cfd ddr4 3200
ストレージ xpg m.2 ssd 1TB
電源 玄人志向 700w 80+ブロンズ

メモリが1枚刺しで電源は流用している事がもしかするとダメなのかなと思っています。突然電源が落ちるとかはありません。この文だけで原因究明は難しいと思いますが、解決策を教えてください。
随時補足致しますので足りない情報がありましたら言ってください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足します。
    メモリは16GBで今までのブルースクリーンでは「問題が発生したため再起動しています」のような画面でエラーコードは出ませんでした。
    追記がありますのでお時間ありましたら別件の質問として投稿するので見て頂けたら幸いです。
    簡単に現状を説明すると自動修復が出来ませんでしたという青い画面で止まっています。

      補足日時:2023/05/21 23:30

A 回答 (4件)

steamの起動以外で不具合は見られないんですかね?



BSoDがでるってことはハード側の問題だよなぁとは思うんですが、steam以外でそういうことが起らないのであれば、恐らくマシンパワーが必要になった時だけ落ちるってことかな
となると怪しいのは熱暴走か、もしかするとグラボかなぁって言う気がしないでもない

arcって去年末くらいに調べたときはあんまりいい噂を聞かなかったけど、その辺が怪しいような、いや決めつけるのはあれか…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べても出てこないarcの不具合は結構ありまして、不人気の理由が分かります。笑
ご回答下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/24 15:10

以前同じような質問を見掛けたことがあります。

その方も、Apex Legends が良く落ちていたようです。原因が判らずハードウェアとソフトウェアの面で色々解決策を探していましたが、結局ゲームのサイトを変えることで解決したようです。

質問者さんの場合、Steam から Apex Legends をダウンロードしてインストールされていますが、それを EA に変えてインストールすると言う方法です。

Steam:
https://store.steampowered.com/app/1172470/_/?l= …

EA:
https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends

理由は判りません。相性のようなものでしょうか? 何かパソコンで合わない部分があるのでしょう。対処療法ですが効果はあったようで、さて質問者さんのケースではどうなるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリが原因のようです。ご回答本当にありがとうございます。また不具合が起きてしまったら教えて頂いた方法で対処したいと思います。知識をくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/24 15:04

とりあえずやるべきなのは、メモリテストですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際、メモリが原因でした。

お礼日時:2023/05/24 15:06

メモリは何ギガなんですか?  少ないならアプリが落ちるかもです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

メモリは16GBです。相性なのか不具合なのか、メモリがダメだったみたいです。ご回答下さり、ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/24 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!