なんだかややこしくなったので整理して投稿します。

電源ボタンを押すと長音4回のビープ音が鳴り、それのみで起動しません。OSはおろかBIOSすら起動せず、そもそもモニターに信号が送られてきません。電源を入れたまま放置してもアクセスランプすら光りません。CPUファンは動いています。

試してみたことは今のところマザーボードのボタン電池交換
とメモリの挿し直し、ついでにCPUファンとヒートシンクの掃除だけですが、全く状況は変わりませんでした。

機種はGatewayのSX2870-H54Dです。キーボード、マウス、スピーカーは付属のものを使用しています。
BIOSの種類は今のところ分かりませんが、マザーボードはacer製のようです。
モニターはD-SUBで接続、サブモニタとしてテレビとHDMIで接続しています。

購入して2年ほどしかたっておらず、個人的に出費が厳しいので修理に出すことなく治ればそれが一番と思うのですが……
解決策お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

次のステップです



CPU+CPUファンの構成に、さらにメモリを1枚だけ刺して様子をみてください。
全てのスロットについて試してみてください。

メモリが複数枚ある場合には、それぞれのメモリについて上記を行ってください。
    • good
    • 30

・マザーボードの不具合


→マザボのショートやBIOSの不具合

・メモリのエラー

マザーボードかメモリの故障が濃厚
お使いのPCが製品版ならメモリが原因の場合、対応メモリを買い付け替えるだけで済みますが、マザボなら本体買い替えと同じ金額になるかもしれません。
    • good
    • 7

こんばんは



マザーボードから全ての部品を取り外し、CPUおよびCPUファンだけの構成にした状態で電源を入れてみてください。
可能であればケースから取り外して行なってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ケースから外すのは少し厳しいようだったので、とりあえず目に付くメモリとHDD、DVDドライブだけ取り外して起動してみたところ、途切れずにビーと鳴り続けていました。
で、元通りに組み直して起動してみると変わらずビープ音4回……

お礼日時:2014/08/18 15:35

長音×4というのは無いけど




『AWORD BIOS』
(長音×1、短音×3) ビデオボードがない、あるいはビデオ RAM のエラー

『AMI BIOS』
(短音×4) システムタイマエラー
(長音×1、短音×3) メモリテストエラー
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長音短音の聞き取りは自信がないのですが、四音とも同じ長さなのはおそらく間違いないと思います。
単音だとすればシステムタイマエラーとのことですがどうすれば直るのでしょうか……

お礼日時:2014/08/18 14:30

キー・レバーが押しっぱなしの状態になっていて、そのようなことになったことが何度かあります。

まずは、落ち着いて!周囲を見渡してみよう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうのは見当たらないんですよね……
どうなんでしょうか

お礼日時:2014/08/18 14:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビープ音が鳴り続け、PCが起動しない

PCは自作で、以下のような構成です。

マザー:BIOSTAR K8VHAPro
CPU:Athlon64 3000
メモリ:DDR 512MB+254MB(2枚)
HDD:160GB+250GBx2(3台)
電源:480W

TV録画のためにPCを起動させたまま就寝し、翌日見てみると、
画面が映らずにビープ音が鳴り続けていました。
再度立ち上げようとしても、主電源ランプが点ったと思ったら一瞬で消え、ビープ音が鳴り続けます。画面も一切映りません。
ビープ音は高音・低音の繰り返しで救急車のような音です。

他のサイトを参考にしながら、ビデオカード・メモリ・CPU以外のすべてのハードウェアを取り除き、電源を入れてみましたが症状は変わりません。
メモリを一枚ずつにして試したり、CMOSクリアをしたりしてみましたが、全く解決できません。
この場合、どの部分の故障が考えられるのでしょうか?
ビープ音が鳴っているということは、電源は生きているということなのでしょうか?
どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。

 

PCは自作で、以下のような構成です。

マザー:BIOSTAR K8VHAPro
CPU:Athlon64 3000
メモリ:DDR 512MB+254MB(2枚)
HDD:160GB+250GBx2(3台)
電源:480W

TV録画のためにPCを起動させたまま就寝し、翌日見てみると、
画面が映らずにビープ音が鳴り続けていました。
再度立ち上げようとしても、主電源ランプが点ったと思ったら一瞬で消え、ビープ音が鳴り続けます。画面も一切映りません。
ビープ音は高音・低音の繰り返しで救急車のような音です。

他のサイトを参考にしながら、ビデオカード...続きを読む

Aベストアンサー

>クーラーを確認してみたところ、コネクタはきちんとつながっていました。

コネクタではなく、フィンとCPUとの接触を確認する必要があります。

>電源を入れると一瞬CPUファンが回るのですが、すぐに止まってしまい、

このことから、温度が上がり過ぎないように途中で電源供給を止めているのだと思います。

>ビープ音が鳴り続けているのです…

これが何でだか分かりません。
BIOSTARのHPにもオンラインマニュアルがありませんので・・・

Qビープ音が鳴り止まないトラブルについて

WindowsXPのデスクトップPCですが、今朝、印刷作業が終了してPCをそのままにしていたら、突然、ビープ音が「ピー」と途切れなく鳴り止まなくなり、スタートをクリックすることもできなくなりました。このビープ音のは、どの様な障害発生を意味しているのでしょうか。対応方法などについて教えてください。
概ねのPC内容
数週間前に512メガのメモリーを2ギガにUPした。
ハードディスクは、OSが入っているディスクと、写真データなどを保存するディスクの2個を搭載している。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

windows95の頃は、処理が重たいなど、プロセスの応答が無いときにビープが鳴り響くということがあったような気がします。

キーボードの上に何か乗っていて、キーが押されっぱなしになっている状態でも鳴ることがあります。

>数週間前に512メガのメモリーを2ギガにUPした。
もしかしらたメモリとマザーボードの相性かもしれません。
またマザーボードの故障という場合も鳴ることがあるようです。

障害に関してイベントビューアになにか記録が残っていると、対応しやすいかもしれません。

障害によるエラーの場合、ビープがどのような音でなっているか(周期や音の高さなど)が重要になりますので、その辺もよく観察して質問に含めるべきでしょう。

実際のところは、マザーボードのメーカ、製品番号でも、若干ちがいがあるとおもいますので、もう少し具体的な情報を質問に含めるべきです。

障害によるビープのエラー表示に関する情報はマニュアルにも書いていないことが多く、多くの場合はメーカのサポートでしか情報を把握していないと思われます。

Qビープ音「ピピピピ…」が鳴り続け起動しない

パソコンを使ってたら、電源が切れて電源を入れるとビープ音がなり起動しなくなり、自分なりにいろいろと試したら、ATX_12V(+12V 電源コネクタ)の部分を外した状態で電源を入れるとビープ音が鳴りませんでした。CPUが壊れてしまったのでしょうか?
だれか教えてください。

Aベストアンサー

> ATX_12V(+12V 電源コネクタ)の部分を外した状態
これでは「まったく動作しない」のでビープの鳴り様がありません。

ビープ音のパターンでチェックすべき点がわかる筈です。

参考URL:http://mbsupport.dip.jp/tra/tra01.htm

Q突然起動中にビープ音が「ピーーーー…」と鳴り止まず、フリーズしてしまい

突然起動中にビープ音が「ピーーーー…」と鳴り止まず、フリーズしてしまいました。
これは、故障だとはおもうのですが…PCの知識が無いため全くどうしたらよいのかわかりません。

たいした質問ではありませんが、初心者にもわかりやすい回答お願いします。


スペック

CPU
Core 2 Duo E8400(3.0GHz LGA775)
メモリ
4096MB(DDR2 SDRAM-PC2 6400)キャッシュ 6MB
ハードディスク
1000GB.7200RPM SATAII
OS
Windows XP home edition SP3
マザーボード
P5Q-EM
ビデオカード
NVIDIAGeForce 9600 GT
メモリ
DDR3 512MB

Aベストアンサー

こんばんわ^^

マザーボードドライバーとビデオカードドライバーの不具合、OSの不具合、熱暴走などが考えられます。
ので、下記の事を試みてください。

【手順0】PC内にホコリがたまることによる熱暴走が考えられます。
熱暴走が起きると下記の症状がおきます。
・ディスプレーが映らなくなり縞模様になる
・突然再起動をする。
・突然電源が落ちる。
・エラーが頻繁に起こる。

ので、内部にホコリがたまっている場合、下記のURLの手順に従い入念に掃除しましょう。^^
(特にCPU(内部)、ビデオカード(内部)、メモリー、はホコリがたまりやすいので、入念に掃除しましょう^^)

掃除手順その1
http://www.dosv.jp/other/0909/12.htm

掃除手順その2
http://www.dosv.jp/other/0909/13.htm

■掃除後、負荷の高いソフト動作時、CPUの温度が70度を越えてたら熱暴走の危険性が高くなります。
■その場合、CPUの純正クーラを冷却効率の高いファンに取替えた方がいいかと思います。

【手順1】ドライバー更新
ドライバーの不具合により、手順0と同じ症状がおきやすくなるので、ドライバーの更新をしてみてください。^^

(1)マザーボードドライバー更新(手順1:P5Q-EMと検索→手順2:OSの選択→手順3:BIOSとCHIPSETドライバーを最新版にアップデートしましょう。)
http://www.asus.co.jp/index.aspx?aspxerrorpath=/product.aspx
(2)ビデオカードドライバー更新(NVIDIA)
http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp

【手順2】OSの不具合改善
OSの不具合も生じている可能性があるので、下記の事も試みてください。
手順1:スキャンディスクの実行
http://ynetjapan.at.infoseek.co.jp/html/xp_tips/tips_0004.htm

手順1-1ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックをはずし、不良セクターをスキャンし回復するのチェックを入れて実行してください。(チェックに時間が掛かりますが、1時間近くは放置になります。)

手順1-2不良セクターをスキャンし回復するのチェックを外し、ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックを入れて実行してください。(再起動メッセージが出たら、再起動します。)

手順2:CCLEANERによる不要レジストリーとごみファイル削除。
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

・CCLEANERの使い方
http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/CCleaner/CCleaner001.html

手順3:ディスククリーンアップの実行
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20041027A/

手順4:GLARY UTILITYソフトによるレジストリーの最適化
ダウンロード
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html
使い方
http://gouka3.blog35.fc2.com/blog-entry-152.html#more

手順5:デフラグによるハードディスクの最適化
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20040813A/index.htm

手順6:仮想メモリーの設定
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup2.html

なお、初期サイズと最大サイズのサイズを同じに設定(物理メモリーの2倍)しておくことをお勧めします。

こんばんわ^^

マザーボードドライバーとビデオカードドライバーの不具合、OSの不具合、熱暴走などが考えられます。
ので、下記の事を試みてください。

【手順0】PC内にホコリがたまることによる熱暴走が考えられます。
熱暴走が起きると下記の症状がおきます。
・ディスプレーが映らなくなり縞模様になる
・突然再起動をする。
・突然電源が落ちる。
・エラーが頻繁に起こる。

ので、内部にホコリがたまっている場合、下記のURLの手順に従い入念に掃除しましょう。^^
(特にCPU(内部)、ビデオカード(内...続きを読む

Qビープ音が鳴り起動しない

ビープ音で検索し過去の質問内容を確認しましたが上手く見つかりませんので再度「ビープ音」で質問します。
機種はNEC VALUESTAR PC-VL3706D

電源投入時に「ピーピッピッピッ ピーピッピッピッ ピー」となり起動しませんモニターの電源もLEDがオレンジのままです。
他のPCで確認しましたがモニターは異常なく表示出来ます。

修理出さないとだめでしょうか?

Aベストアンサー

POST(Power On Self Test)からのエラーコードを知らせるBEEP音と思われます。
ttp://www12.plala.or.jp/Yashiro/pc_info/nowhow/hardware/0022c.html
該当するのはキーボードコントローラのテストエラーと思われます。
修理に出すしかないと思います。

Qビープ音が鳴り止みません

メモリーの増設を試みたのですが、後に電源コードをつなぐと、いきなりパソコンが立ち上がりビープ音が断続的に鳴り出しました。
(WindowsXPは起動しませんでした)
不安になりメモリーを元の状態に戻したのですが、症状は変わりませんでした。
サポートセンターに問い合わせたところ、マザーボードの故障であろうと言われ修理代の高さに修理を諦めました。
弟が同じパソコンを使っていたのでいらなくなったメモリーをあげると、全く同じ状態になってしまいました!

機種は富士通のFMV DESK POWER CE50E7
増設したメモリーはPC-2100 DDR 512M-O CL2.5 OEM8チップ184pin です。

よくわからずにネットで買ったメモリーを増設してこのようなことになってしまいました。

サポートセンターが言うようにマザーボードの交換以外手はないのでしょうか?

ご指導のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メモリにあるスリットの位置を良く確認して、
サイドロックがキッチリ掛かる状態まで差し込まないとダメです。
交換時に静電気でやられることはたまにありますよ。
アース代わりになる金属などを触ってから作業するなどして下さい。
単に不良メモリを差しただけで壊れることはまず無いと思いますが。

Qビープ音がするだけで、起動しない

自作PCを使っています。
パソコンの電源を入れて、起動させようとしたらビープ音が「ピーピーピー」と3回鳴るのが連続するだけで、画面に何も出ません。
特に拡張ボードを入れたとか、周辺機器をつけたなどはしていないのですが。
まったくそのような兆候もなく順調に動いていたので、びっくりしています。

ちなみにマザーボードはAOpenのAX3SPRO、CPUはペンティアム(3)866MHz、メモリは256MB(ノーブランド)です。
どなたかわかる方、教えてください!

Aベストアンサー

パソコン起動時に、ビープ音が断続的に発せられるエラーがあります。 ほとんどの場合は、ディスプレーに信号が送られず、画面に何も映し出されないのですが、 ビープ音が鳴った時、 実はエラーの原因は簡単に突きとめることが出来ます。
起動時にビープ音が鳴る場合、
原因1)ビデオカードがスロットから外れかかっている
  2) メモリがスロットから抜けかかっている
の2タイプがほとんどです。 これはパソコン本体を移動したり、 衝撃を与えたりした場合に考えられる症状 です。 もしお使いになっているパソコンが、起動時にビープ音を発したら この2カ所をご確認ください。         
マザーの説明書に載っているかもしれませんが、このビープ音の回数でエラーの場所を示していることが殆どです。
まず、取付け確認してください。

あとは・・・ファンが止まってて熱暴走・・・ないな・・・

Qビープ音が鳴ってPCが起動できません

古いPCの電源を入れるとビープ音が鳴って起動できないという状態になりました。
MBはTUSL2-C、BIOSはAwardで長いビープ音が繰り返しエンドレスに鳴る状況ですのでメモリー関連のエラーということのようですが、これについて教えて下さい。

1.こんなことは初めてなのですが、そもそもメモリーは経年劣化したりするものなのでしょうか。電源が弱ってこのようなことになる可能性はありませんか?

2.何度かリセットすると起動することもありました。一旦起動してしまうとずっと正常に動作しているようにも見えたのですが、このような状態でデータの転送や計算をした場合、それらが正常に行えていない可能性もありますか?

3.急激に状態が悪化して現在は起動できない状況です。しかし何分骨董品のようなPCなので今更メモリーを交換するのも無駄な投資です。何とか一時的にごまかして起動させやすくするための策はないものでしょうか?

Aベストアンサー

メモリにエラーがある場合、メモリ自体にエラーが発生したケースと、メモリとメモリスロットの接触が悪くなってエラーが出るケースがあります。

前者はメモリを買い直す必要がありますが、後者の場合、メモリを挿し直したり端子を掃除したりすると、直る可能性があります。

接触不良は、メモリを一旦外して挿し直しを何回か繰り返し行うことで、メモリとスロットの電極にできた酸化被膜を削り落とします。軽い接触不良は、この挿し直しで結構直ったりします。

また、メモリスロットへのメモリ装着は、かなり力を必要としますので、思い切りが肝心です。まあ、マザーボードを壊さぬようにほどほどにではありますが。

さらに頑固な接触不良は、無水アルコール等を用意して、メモリの端子基板を洗浄(拭き掃除)したり、スロット内の電極を拭いたり(スロットに差し込めるように四つ折にした不織布等にアルコール)します。

作業時は静電気に注意して下さい。メモリの電極やスロットの電極には、触らぬようにして下さい。

接触不良でない場合は、メモリの不良やマザーボードの不良を疑うことになりますが、メモリを1枚づつ、スロットを1ヵ所づつ、全数の組み合わせを挿し込んで動作確認すれば、ある程度は絞り込めるでしょう。頑張って下さい。

メモリにエラーがある場合、メモリ自体にエラーが発生したケースと、メモリとメモリスロットの接触が悪くなってエラーが出るケースがあります。

前者はメモリを買い直す必要がありますが、後者の場合、メモリを挿し直したり端子を掃除したりすると、直る可能性があります。

接触不良は、メモリを一旦外して挿し直しを何回か繰り返し行うことで、メモリとスロットの電極にできた酸化被膜を削り落とします。軽い接触不良は、この挿し直しで結構直ったりします。

また、メモリスロットへのメモリ装着は、かなり力...続きを読む

Qビープ音3回で起動しない

Intel 製 サーバマザーボード S3420GP というものを利用しようと考えておりますが。
最小構成でもビープ音3回で起動しません。
ちなみに、ビープ音は「ピーピーピー」と3回長めの音がします。

具体的には
CPU:Xeon L3406
マザー:S3420GPL
メモリ:non-ECC 4G×1~4本(すべてのパターンを試しました)

この状況下でビープ音3回となると通常メモリを疑うのが筋であろうと思い。
他の2Gメモリにスワップをしてみましたが状況に変化がありません。
CPUについても他の正常動作するマシンからスワップを実施しています。

無知で購入してしまい大変お恥ずかしい話なのですが。
ECCメモリ以外は動作しないとか、何か制限があるのでしょうか

同一のマザーを利用されている方のホームページを見るとNon-ECCでも4本までは動くと書いてあったのでECC有である必要はないものと認識していました。

ほかに怪しい点があればご教授いただきたいと思います。

Aベストアンサー

こういうときはマニュアルを見ましょう。
インテルのボードはTPS(Technical Product specification)といいます。
こいつはWEBに上がってますんで、参照してください。

今回の質問については、2つポイントがあります。
1.ECC必須。
2.UDIMM必須
です。


S3420GPの仕様として、
ーUDIMMはECC必須、サーマルセンサーがあってもなくてもよい。
ーRDIMMはECC必須、サーマルセンサー必須。
となっています。これで、ECCのないメモリはサポートされていないことが読み取れます。
(原文は、上記TPSの3.2.1章Memory Sizing and Configurationにあります)

ーCPUの制限から、XEON L3406はUDIMMのみサポートされています。
(原文は上記TPSの3.2.章Memory Subsystemにあります)
これで、質問者のCPUでは、RDIMMはサポートされていないことがわかります。

質問者の観察による、BEEP長音x3はメモリエラーですね。
さらに詳細が知りたければ、POSTコードを見ます。電源コネクタの脇、背面パネルから見える場所にあります。
が、これはモデルによってないものもあるようです。
このあたりは、TPSの9.2章と、3.2.2章をみればよいです。

この手の議論が面倒で、金がかかってもいいから(ほぼ)絶対動くメモリはどれか知りたいのならば、
メーカーのホームページ、Tested Memory Listを見て、そこに出ているメモリを買えばよいです。
http://www.intel.com/support/motherboards/server/s3420gp/sb/CS-030738.htm

最後に、他人のホームページの情報ですが、NON-ECCなら4本まで動く、についてですが、
TPSによれば、RDIMMなら6本まで、UDIMMなら4本までサポートされている、とあります。
この仕様を誤解したのではないかとおもわれます。

参考URL:http://www.intel.com/support/motherboards/server/s3420gp/sb/CS-030742.htm

こういうときはマニュアルを見ましょう。
インテルのボードはTPS(Technical Product specification)といいます。
こいつはWEBに上がってますんで、参照してください。

今回の質問については、2つポイントがあります。
1.ECC必須。
2.UDIMM必須
です。


S3420GPの仕様として、
ーUDIMMはECC必須、サーマルセンサーがあってもなくてもよい。
ーRDIMMはECC必須、サーマルセンサー必須。
となっています。これで、ECCのないメモリはサポートされていないことが読み取れます...続きを読む

Qビープ音が鳴ります。修理したばかりです。

ビープ音が鳴ります。修理したばかりです。

パソコンは富士通のCEG55N7です。
買ってから三ヶ月ですが先日修理に出しました。

その時の症状は
フオーンと音がしてスリープから復帰できず。(ディスプレイはオレンジランプのまま)
反応がないので強制終了。
電源を入れなおすとパチン、パチンと電源ランプが点いたり消えたりした後、ビープ音。
ビープ音は一定の間隔をおいてピーピーと五回。
この時ディスプレイはオレンジランプのままで画面は映らず。

コードを外して放電したり何回も電源入れたり小一時間ほどいじっていたらその時は
なんとか起動しました。
その後は何日か大丈夫だったんですが、またスリープから復帰できず強制終了で同じコース。
電源入れたり放電したりでなんとか起動。
それが何回か起こってさすがにイライラしたので修理に出しました。

修理結果はメモリとメインボードの故障で交換したとのこと。
直ったと思ったんですが、数日したらまたスリープから復帰できず強制終了で同じコース。
この症状は何が原因なんでしょうか?

自分で調べたところメモリとメインボードを交換してビープ音五回は、
CPUの不具合の可能性があるらしいんですが?
修理に出したばかりなのでまた出して直るのかと疑っております。
ビープ音で不具合箇所が分かるというのを知らず、
メーカーにはピーピー変な音がするとしか伝えていなかったのですが、
今度修理に出すとき五回と分かっていたらより詳しくなおせるのでしょうか?

ビープ音が鳴ります。修理したばかりです。

パソコンは富士通のCEG55N7です。
買ってから三ヶ月ですが先日修理に出しました。

その時の症状は
フオーンと音がしてスリープから復帰できず。(ディスプレイはオレンジランプのまま)
反応がないので強制終了。
電源を入れなおすとパチン、パチンと電源ランプが点いたり消えたりした後、ビープ音。
ビープ音は一定の間隔をおいてピーピーと五回。
この時ディスプレイはオレンジランプのままで画面は映らず。

コードを外して放電したり何回も電源入れたり小一時間ほ...続きを読む

Aベストアンサー

何度でも修理に出してください。なぜか、ときどき、呪われているという感じの、何回修理してもすぐ壊れるパソコンがあります。何度も修理に出したら、そのうち、新品の別のマシンと交換してくれるかも。

>今度修理に出すとき五回と分かっていたらより詳しくなおせるのでしょうか?
分かっていることは、すべて伝えるのが原則です。店の人は正しく修理サービスに伝えられないこともあるので、症状を紙に書いて持って行ったほうがよいです。

(ただ、私の経験では、スリープから復帰できないのは、電源に問題があることが多かったのですが。。。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング