プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

それによって何か重大なことが起きる可能性は重々承知して。

質問者からの補足コメント

  • ごり押しという言い方が悪かったです。
    底をはずして丁寧にメモリを変えれば交換不可のものでもとりかえられるのか。
    ということです。

      補足日時:2022/10/29 20:37
  • 他にもいくつか変えたいものがあるんですけど、この中の一番の底辺スペック
    dynabook N51
    というCPUはintel Celeron N2840、RAMはPC3L-10600で驚異の2GB*2
    これじゃどうしようもないから替えられたら変えたいです。

    ...そして、不吉なものを見てしまった。
    ホームページより
    ・標準 4GB(2GB+2GB)
    ・仕様 PC3L-10600(DDR3L-1333)対応 SDRAM、デュアルチャネル対応
    ・メモリ専用スロット 0スロット(交換不可)
    ...これっていけるのか? メモリの交換とかは今までやったことがないからこのメモリ専用スロットというものがなんなのかいまいち分からないし、専用スロットでなければいけないのかも分からないです。どうなんでしょう。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/29 20:52
  • メモリ...どれ...
    HDDとバッテリーは辛うじて分かる。

    「メモリ増設、交換が出来ないノートPCのメ」の補足画像3
      補足日時:2022/10/29 21:23

A 回答 (7件)

dynabook N51はおそらくメモリはオンボードはんだ付けです。


交換はむつかしいかも
セルロンも交換できないので、メモリも交換できても遅いです。
    • good
    • 1

>メモリ...どれ...


>HDDとバッテリーは辛うじて分かる。
オンボートなのでキーボート面にはんだ付けされており交換不可能
hdd からssdに交換して速度あげるしかないかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2022/10/29 21:49

メモリの増設や交換ができないのは、マザーボードに半田付けしてある(オンボード)とか、メモリのスロットがキーボード側にある場合ですね。



オンボードは、半田付けされているので、増設や交換はできません。購入時に仕様を決めることになります。極めて薄く作ってあるノートパソコンによくあります。普通の人には、メモリの増設や交換はできませんね。※ヒートガンのような特殊な工具があれば、メモリチップの交換は可能です!

キーボード側にメモリスロットが設置してある場合は、ノートパソコンをある程度分解しないと、増設や交換ができませんが、スロットがあるのでアクセスできれば増設や交換が可能です。ただし、分解すると保証が無くなる場合もありますので、ご注意下さい。

また、メモリ交換用の蓋が付いていないノートパソコンが、最近多いです。従来は、メモリ交換用の蓋が裏面についていて、これを外せば簡単に交換できたのですが、裏側のカバー全体を外さないと内部にアクセスできないものが増えています。このようなノートパソコンは、最初からメモリ容量を指定しないと駄目ですね。裏側のカバーを外すと分解となって、保証が切れてしまう可能性があります。

そう言ったものでも、メモリスロットがあれば、メモリの増設や交換は可能です。裏側のカバーを外す作業が必要ですが。

私の持っている HP のノートパソコンは、二つのメモリストロットがあるのですが、一枚が裏面の蓋を開けるとアクセスでき、もう一枚はキーボード側にあります。取扱説明書には、このキーボードの外し方が書いてあり、メモリの交換方法が載っていました。こういう親切なノートパソコンもありますね(笑)。
    • good
    • 0

パソコン修理やってますが


交換不可で書いてある場合でメモリスロットにメモリが刺さってるもの
①メモリ取り外すのにメモリ交換用の蓋がなく、裏蓋を外す必要があるもの
 今の薄型ノート
②裏蓋を外すのに困難なもの
 マックブック等
③メモリがキーボードの下とかにあり全分解しないと交換できないもの
 昔のNecのノート

分解しても増設できないもの
① メモリスロットがなく、メモリがはんだ付けされてるもの
  パナソニックノレッツノートの一部

交換しても認識しないケースがある場合
① eccメモリ等が必要なもの
② 入手不可能なメモリの場合

ひと昔ではメモリ交換は、問題ありませんでしたが、裏蓋を開けるものは
改造扱いになりメーカの補償が受けられない場合もあります。
    • good
    • 1

CPUかチップセットか、最近気にしてないので忘れましたが、対応しているならICのハンダ付けでやってるみたいですよ。


Youtubeで検索すればいくつか出てきます。
    • good
    • 0

モノによります。



メモリソケットがあるなら、追加でき、
すでにソケットが埋まっているなら、より大きな容量のメモリと交換すれば良い。

仕様では増設できないものでも実はメモリソケットを設けていることもあります。
マザーボード直付けのメモリ以外もあるという事です。

ということで、文字通り「蓋を開けてみないと分からない」という事になります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ごり押ししたら故障になるでしょう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A