アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メモリ増設をしたところPCの動作がおかしくなりました。
PCが起動したり起動しなかったり、エラービープ音がなったりならなかったり、という感じです。一度起動すると普通に動作してはいます。
とりあえずお店とは返品可能という話になっています。

このような状況でメモリ増設で問題が生じた場合、「同じ商品で返品交換する」のと「別の商品で返品交換する」のはどちらが良いものなのでしょうか?

また個別メモリとの相性ではなく、その型番製品とマザボとの相性問題ということもあり得るものなのでしょうか?

お詳しい方ご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

基本的には「同じ商品で返品交換する」です。

メモリのメーカーによっては同じ商品を修理での対応になることもあります。
「別の商品で返品交換する」のは同じ商品の在庫が無くて、メーカーも生産終了してて、修理も不可能の場合です。どっちがよいとか客側に選択権はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちがよいとか客側に選択権はありますよ?

実際、そのように選択視がお店の方から示されていますので。

お礼日時:2023/03/15 16:31

大事な情報



・マザーボードのメーカー名及び型名
・搭載しているCPU
・既に搭載しているメモリのメーカー名と正確な型名
・増設したメモリのメーカー名と正確な型名

が欠落しているので「何とも言えない」というのが正直な所です。

組み合わせが間違っているのに動かないだのと言っていても意味が無いですし、マザーボード大抵のメーカーがQVL(Qualified Vendor List)を提示しているのでそこにリストアップされているメモリでの組み合わせなのかどうかというのも確認するべき点になります。

DDR4メモリだとDDR4-3600とかDDR4-4133とかはオーバークロックメモリですから、それぞれのメモリモジュールに格納されているXMPプロファイル(主にIntelプラットフォームの場合)が揃っていないとちゃんと動作しませんしね。

相性問題だのという前に、確認しなければならない点があるという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなこととうにやりました。

お礼日時:2023/03/15 16:31

増設したメモリだけだとどうなるのか


正常に動作するのか
メモリエラーがないのか

今あるメモリと増設したメモリをつけて、メモリエラーはないのか

増設したメモリだけで、メモリエラーが発生すると、初期不良の可能性あり
他のPCでも正常に動作するなら、初期不良じゃないからね。単純に相性

今あるメモリと増設したメモリでメモリエラーが発生するなら、相性


現状、単純な初期不良か相性かの判断ができない。
相性なら、相性保証に入っているなら、違うものに返品交換になるけども、そんな愛保証保証がなかったり、そんな保険に入っていないなら、交換とかできないからね。

初期不良なら、交換でよいけどもね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できてるから。
知ったかぶりした書き込みすんなよ。

お礼日時:2023/03/15 16:31

見当違いかもしれませんが、パソコンの基盤にホコリは溜まっていませんか? メモリにホコリは大敵です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホコリ対策は十二分にやってます。

お礼日時:2023/03/15 16:32

メモリの商品品番(メモリの規格ではありません)やマザーボードなどの情報がないので明確なコメントはできませんが…


実装されていたメモリ及び購入したは全てJEDEC準拠を明示したCPUの規格に対応した同じCL値のメモリですか?。
下記URLはJEDECのDDR4メモリの仕様ですがメモリ末尾のアルファベットが異なるメモリの混在実装は不具合を起こす可能性があります。
※DDR4メモリには定格(2133~2666)のメモリを特定条件下で試験して販売しているO.C.メモリ(DDR4-3200超など)が多くあります。

https://en.wikipedia.org/wiki/DDR4_SDRAM#JEDEC_s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリの商品品番(メモリの規格ではありません)やマザーボードなどの情報
なんて関係のない質問です。
知ったかぶり書き込みとか迷惑なのでやめてください。

お礼日時:2023/03/15 16:32

メモリは、DDR3 や DDR4 になってから、相性というものはあまり聞かなくなっていますね。

マザーボードとは、クロックが合っていれば大抵問題なく動作するのが普通です。

良くあるのがメモリスロットへの中途半端な挿し込みによる動作不良ですね。これは、マザーボードのメモリスロットにしっかり挿し込むことで回避できます。体重をかけてメモリを装着することが必要です。

あと、長く稼働しているパソコンでは、電極間で接触不良が発生することがあります。動かない電極に酸化膜が発生して接触不良を起こす訳ですが、これはメモリを数回抜き差しすることで解決することがあります。

それ以外は、メモリのエラーですね。これは、下記の方法でチェックします。

PassMark Memtest86でメモリのエラーを確認する
https://www.sakura-pc.jp/pc/ct/mainte/memory/pm- …

・メモリを全て挿した状態でテストを行い、エラーの有無を調べます。
・エラーが出た場合、1 枚ずつテストを行いエラーの出たメモリを選別します。エラーのメモリは交換して下さい。
・エラーがなかった場合は、3Pass 以上回して安定に動作することを確認すると、より確実に動作が保証できます。
・チェックには相当時間が掛かります。

"このような状況でメモリ増設で問題が生じた場合、「同じ商品で返品交換する」 のと 「別の商品で返品交換する」 のはどちらが良いものなのでしょうか?"
→ これはどちらも同じようなものでしょう。マザーボードのメモリサポートを見る手もありますが、大概は現在販売されていないメモリが載っていますので、買うのが一苦労でかなり高額の可能性が高いですね。今トレンドの売れ筋メモリを買っておいた方が安全でしょう。

まぁ、マザーボードにとって決定的に合わないメモリがあるなら、当然マザーボードのホームページに書いてありますので直ぐに判ります。しかし、そう言ったメモリは滅多に無いので、大いに悩む訳です。

相性は難しくて、同じマザーボードに同じメモリを使っても、他の人は正常に動作したりします。相性の原因を探す方が難しいです。カリカリチューンの規格外のオーバークロックメモリ等は、論外ですけれど。

また、マザーボードのメモリスロットの中にゴミが入っていた、なんてこともありますので、注意が必要です。取り敢えずメモリチェックをしてみたらどうでしょう。それで正常に動作するなら、メモリではなく他の原因の可能性もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当然確認しました。
メモリ増設で問題が生じた場合、「同じ商品で返品交換する」のと「別の商品で返品交換する」のはどちらが良いものなのでしょうか?
また個別メモリとの相性ではなく、その型番製品とマザボとの相性問題ということもあり得るものなのでしょうか?
という質問です。

お礼日時:2023/03/15 16:31

こんばんわ。


商品個別の不良品・エラーだったのかもしれないので
同じ商品で別のものならば大丈夫かもしれません。

ただ商品固有の仕様というかそういうものでそのような
相性問題がある場合もあるので、

自分のお使いのPCの型番やマザボなでで検索して
特定のメーカーのメモリと相性問題がないか
お調べになってから購入されたほうがいいと思います。

別のメーカーのもので評判のいい実績のあるものを
選べば間違いはないのではないかと思います。

以上、参考になれば幸いです。
(*´ω`*)
    • good
    • 0

僕はですが、パソコン工房に電話予約してデスクトップパソコンを持っていって、



メモリ増設して動作確認してもらってっていうふうにしてます。。。

個別メモリとの相性も、マザボとの相性問題も、色々あるので、最初からこうしてます。。。

合わなかったら、その場で返品交換して、問題ないメモリを買え、取り付けられますからね。。。
    • good
    • 1

メモリの型番が推奨の製品だったのか確認したほうがいいですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!