プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windowsメモリ診断の結果の通知が画面の右下に2秒くらい表示されましたが、2秒くらいで消えたのでその通知の内容を読めませんでした。通知欄にはその通知がないのでWindowsメモリ診断の結果が分かりません。、、どうすれば見ることが出来ますか?

A 回答 (1件)

Windows 11 のメモリ診断は、下記のように行います。



Windows11でメモリ診断を行いエラーチェックを行う方法
https://win11lab.info/win11-memory-check/

診断結果を見逃してしまった場合、イベントビューアーにログが記録されています。

下記は、私の Windows 11 のノートパソコンでメモリ診断を行った結果のイベントビューアーの画面です。

「スタートアイコンを右クリック」 → 「イベントビューアー」 → 「システム」 → 「イベント ID」 で 「1201」 及び 「1101」 がメモリチェックの結果

また、Windows 組み込みのメモリチェックは、若干甘いチェックのようで、稀にエラーを見逃すことがあります。そのような場合は、下記の 「Memtest86」 を使ってチェックすると、更に厳密にテストを行うことができます。これは、パソコンショップでも使われているチェック方法ですので、結果は信頼できます。

MemTest86の使い方!電源ケーブル・コンセント抜かずのメモリ増設の末路
https://kaisei-eigo.com/memtest86-memory

・メモリを全て挿した状態でテストを行い、エラーの有無を調べます。
・エラーが出た場合、1 枚ずつテストを行いエラーの出たメモリを選別します。エラーのメモリは交換して下さい。
・エラーがなかった場合は、3Pass 以上回して安定に動作することを確認すると、より確実に動作が保証できます。
・チェックには相当時間が掛かります。

テスト用の USB メモリを作成し、それで起動してチェックを行います。画面は DOS のようなテキストで構成されていて、エラーが見付かると赤く表示されます。一度はこれでチェックをしてみると良いでしょう。
「Windowsメモリ診断の結果の通知が画」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

えー!air_supplyさんメモリ診断をわざわざやって下さったのですね!(´。✪ω✪。`)
ありがとうございます!(≧▽≦)
ログ見てみます!٩(๑>∀<๑)
ご回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2024/03/05 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A