プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、富士通のデスクトップPC FMVF60F3Wを購入して使用しております。このPCはHDMIの入力端子が搭載されており、Nintendo Switchを接続し、ゲームをプレイしています。が、しかしプレイ中、突然画面が消え、音もなくなるというトラブルに見舞われています。詳しい状況を以下に示しておきますので、原因や対処など知っている方がおりましたらご回答いただけると幸いです。

【状況】
・HDMIをNintendo SwitchとFMVF60F3Wで接続しNintendo Switchのゲームをプレイしている
・プレイ中時々、画面が暗転し、音も消える。復帰時に右上にHDMIの表示が出るため、一度HDMI接続が断絶していると考えられる。
・画面が消えると、およそ3秒ほどで復帰する。また、1度症状が発生すると30秒から1分ほどの間隔で何度も何度も症状が発生する。
・HDMI機能を使用し始めてから5分で症状が発生する場合もあれば、2~3時間してから症状が発生する場合もある。
・Nintendo Switchのドッグ、Switch本体も別のもので試したが、症状の改善は見られない。また、出力側にノートPCを接続した場合も、画面や音声の断絶が発生したため、出力側に問題はないとみられる
・HDMIケーブルも自宅にあった3種類を試したが、どれでも同じ症状が発生するので、ケーブルにも問題はないと思われる。
・PC購入時から発生している。
・富士通のテクニカルサポートセンターに問い合わせ、HDMIにかかわるソフトウェアの更新を行ったが改善しなかった。
・購入した家電量販店に問い合わせ、PC本機を交換したが、同じ症状が発生した。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

富士通のテクサポでかいけつできないなら無理じゃないの?



HDMI入力と言っても、PCは無関係。外から繋いだ信号を、切り替えてモニターに繋いでるだけだよね。その時の信号が想定外のため、自動的に切り変わってしまうのかもね・・・・

とにかく、富士通が解決できず、本体変えても、ケーブル変えても、Switch変えてもだめなら諦めるしかないかと。結構最近のモデルなので、相性問題が発生するとは考えにくいんだけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PC自体は無関係ということなら、他機種のPCに変えても解決しない可能性があるっていうことなのでしょうか?
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/20 19:14

>PC自体は無関係ということなら、他機種のPCに変えても解決しない可能性があるっていうことなのでしょうか?



ですね。PCのHDMIに、他の機種をつなぐ・・・って、簡単にいえばオマケ機能ってことです。デスクトップなら、モニターと本体が別々にできることがメリットなので、1つのモニターを、スイッチで切り替えるか、モニターの機能で切り替えて、PCに使ったり、Switchに使ったりするのがベストです。一体型PCにはよくある落とし穴かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明、ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/20 19:45

Switchサービスセンターでのドックの基盤交換で治った事例があります。

(粘り強く交渉事例webに記載)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノートPCの入力でも接続が断絶するので出力側の問題である可能性が低いんですよね...
すみません。
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/09/20 19:17

富士通 FMVF60F3W は下記です。



https://www.fmworld.net/fmv/etc/2112/f60f3wj.html

Windows 側に影響でディスプレイの挙動がおかしくなっているからなのではないでしょうか。本体を交換しても同様になるところから、基本的な部分に係る問題なのかも知れません。

5分とか10分でそうなる場合は、スリープの影響ということも考えられますが、お話によるとランダムに発生するようなので、その可能性も低いかも知れません。

下記に、HDMI 入力に関するページがありました。

HDMI入力端子に接続した機器の画面を表示する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

注意事項:
・機種によっては、HDMI機器の画面に切り換えた状態で、3分以上映像信号の入力がない場合、パソコンの画面に切り換わります。

・HDMI機器の画面に切り換えた状態で、次の操作をすると、パソコンの画面に切り換わります。
  パソコン本体の電源マークに触れる、または、パソコン本体の電源ボタンを押す
キーボードの「パソコン電源」ボタンを押す
リモコンの「パソコン電源」ボタン、「おすすめ」ボタン、「テレビ」ボタン、「テレビアプリ」ボタンのいずれかを押す
(ボタンの搭載状況は機種によって異なります)

・著作権保護技術によって暗号化されているデジタル映像をWindowsで表示中に、HDMI機器の画面に切り換えると、デジタル映像の表示が中断されることがあります。HDMI機器の画面に切り換えるときは、DigitalTVboxを待機状態にし、G-GUIDEやWinDVD、Power DVDを終了してください。

・接続したHDMI機器とパソコンの電源は連動していません。HDMI機器の電源を切ったときは、パソコンの画面も切り換えてください。

何か心当たりがある事項は無いでしょうか? 場合によっては、HDMI スプリッタを入れると解決する問題かも知れません。

http://amazon.co.jp/dp/B08ZHJG2GS ← ¥1,428 HDMI 分配器 1入力2出力 HDMIスプリッター HDMI 切替器 4K 30Hz HDMIセレクター 1080P 3D HDCP 対応

どうしても駄目な場合は、症状を詳しく書いて富士通のテクニカルサポートに相談して下さい。そうなると、簡単には直りそうもないトラブルのような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
マウスの感度がよく、マウスが動いてスリープ解除の可能性もあって検証したのですが、マウス電源を切っても症状が発生したので症状の原因がスリープにかかわる可能性は低いかと予想しています。
プレイしているゲームはオンラインゲームがほとんどなので映像信号が絶えている可能性も低いです。
ソフトに関しても記述のようなソフトウェアは使用していないため、ソフトウェアがかかわっている可能性も低いかと。
HDMIスプリッタを試してみようと思います。

お礼日時:2022/09/20 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています