アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCでゲーム中に画面が数秒真っ暗&無音になることがあります。
モニターは2枚で、メインモニターはDisplayPort、サブはHDMIで接続。
症状が出るのはメインモニターの方だけでメインモニターが消えてる間サブモニターは普通に映っています。
ケーブルの挿し直しは行い、ウインドウズとドライバーの更新等は最新になっています。
PCのファンが唸る等も特になく、ゲームも快適に動いています。

ゲームは F12022 オーバーウォッチ2 APEXをボーダーレスウインドウでやってます。
この3つ全てで同じ症状がでます。

サブモニターは映っていることから、メインモニター、もしくはディスプレイポートケーブルの不具合でしょうか?
PC、モニターは新品で今年2月に買いました。
以下、パソコンとモニターの情報です。

PC
OS Windows11 HOME

CPU Intel core i7 13700F

GPU RTX4070-ti

電源 750w(80plus GOLD)

ブルーレイプレイヤー有

モニター(問題のメインモニター)

BenQ mobiuz ex270qm

モニターのUSBハブ機能でキーボードを接続しています。

長々とすいません。分かる方いらっしゃったらお願いします。

A 回答 (2件)

一旦可能なら問題切り分けの為にサブとメインのモニターを入れ替えて試してみるしかないですね。


メインをHDMIで、サブをDPで繋ぐイメージです。

これで問題無いのであればDPケーブルやグラボは正常なのでメインモニターの問題、
DP接続したサブに問題が出たならDPケーブルかグラボのDP出力の問題なので、一旦ケーブルを別のものに交換してみる→それでも問題あるならグラボの問題、
HDMI接続したメインにまた問題が出たならメインのモニター本体の問題
と切り分けられるので、購入店へ交換依頼もしやすいです。

スペック不足で途切れることはありますが、今回は該当していないよう思います。
念の為ですがメインモニターの電源ケーブルもさし直して見てください。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ケーブルの差し替えをして問題が解決されるか試してみます!
ケース事の問題点まで詳しく教えて下さりありがとうございます!

お礼日時:2023/02/27 19:48

メインモニターHDMI


ではどうだろうか

何か解決しにくい問題のようにも思える
一般的にはビデオカード周りの問題
性能不足かドライバ不具合、バグ
同症状をググって探る

ないなら
ケーブルを高信頼性の
高額商品にしてみるとか
電源周りとかPC周りの
ブラッシュアップで詰める
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

差し替えは早速実践します!
同じ症状が調べてもなかなか見つからない上に特定のタイミングで起きるわけでもないので原因特定に苦労しています…
ケーブルのチェック等、根気強く調べていきます!

お礼日時:2023/02/27 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A