プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップPCとノートPCの2台購入を検討しています。ゲーム・大画面(家用)pcと持ち歩き(大学用)の為に欲しいのですが、AppleとWindowsどっちがいいのですか?デスクトップpcとノートpcは統一した方がいいですよね?理由も添えて回答お願いします。

A 回答 (10件)

ゲームする時点でAppleはなしです、


スマホと同じARM CPUなので動作的に無理ですし、ゲームが殆ど対応していませんのでWindowsですね

大学で使うのであれば推奨PCがあるので、ノートはそちらから選ぶのをオススメします
基本推奨PCであれば保証も4年ついています

参考になれば
    • good
    • 0

出来れば、OSとかをすべて統一している方が使いやすいですね・・・



基本的にOSのバージョンとかUIまで統一している方が使いやすいですから・・・

私みたいな物好きは、UIを変更したりOSのバージョンを変更したりしてもいいですが、たまに、戸惑うこともありますから、ぶっちゃけオススメしませんw

学校で使うなら、学校の推奨スペックとかを満たすことになる
また、ゲームを行うなら、結果的にWindowsが主になるので、Windowsってなるね。
学校もWindowsが推奨になっていることもあるので、Windowsになるでしょう。
    • good
    • 0

ANo.3 です。



デスクトップパソコンはゲーム用に Windows が必須でしょう。Windows と Mac 両方に対応しているゲームも幾つかありますが、殆どが Windows 用に作られています。まぁ、PS4 や PS5、XBOX で済めばその方が安くなりますけれど、グラフィックスのレベルが違いますし、MOD と言ってパソコンならではの仕組みもありますから、個々は譲れない部分もあるでしょう。

ゲームの「MOD」とは?概要や注意点などをわかりやすく解説!
https://esports.bcnretail.com/column-interview/c …

これは、有志で作成されたものが殆どで、既存のゲームを拡張していますから、今までやってきたゲームを更に面白いものに変えてくれます。コンシューマゲーム機にはない仕組みで、パソコンゲームならではの広がりと言えます。

ただし、ゲーミング・デスクトップは金が掛かります。性能の高い CPU と GPU (グラフィックボード)はある程度高価になりますので、円安の影響もあって 20~30 万円は掛かるでしょう。20 万円では入門クラス、ハイエンドでは 30 万円以上は必要になると思って下さい。趣味としては高い買い物ですが、一度買ってしまえば、後はソフト代と電気代だけですから、車などの趣味に比べたら、安いと思えるでしょう(笑)。

私も、「S.T.A.L.K.E.R.: Call of Chernobyl」 というゲームをダウンロードして起動したら、正常に動作しました。これは 「S.T.A.L.K.E.R. : Shadow of Chernobyl」 と言うゲームの続編のようで、こう言ったゲームが無料で配布されていたりします。

S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl
https://store.steampowered.com/app/4500/STALKER_ …

S.T.A.L.K.E.R.: Call of Chernobyl の導入方法
https://parupo1467.wordpress.com/2016/12/23/s-t- …

私は、三部作の最後の 「S.T.A.L.K.E.R.: Call of Pripyat」 が好きで良くプレイしています。ZOO で出している日本語化された 「S.T.A.L.K.E.R.」 です。

S.T.A.L.K.E.R.: Call of Prypiat
http://stalker.zoo.co.jp/cop/introduction.php

最新作 「S.T.A.L.K.E.R. 2: HEART OF CHORNOBYL」 が、今年の 9月に発売されるようで、とても楽しみです。

S.T.A.L.K.E.R. 2: HEART OF CHORNOBYL
https://www.stalker2.com/ja

と言う訳で、ゲームの世界の一端を紹介しました。それと、ノートパソコンの 1 台は MacBook でも良いでしょう。共通性はないですが、最近はクラウドでファイルの共有化などもできますから、Windows や Mac の違いはあまり気にならないと思います。MacBook Air 等は薄くて軽いですから、一寸持ち歩くには良いのではないでしょうか。スタバでドヤ顔ができますし(笑)。
    • good
    • 0

>デスクトップとモニターの違いは、デスクトップは、モニターとキーボードで、モニターは、画面のみ という解釈で合ってますか?



デスクトップPCとは、あくまでもコンピューターが詰まった箱単体のことですので、これだけでは何もできません
デスクトップPCを使うには、モニター(ディスプレー)と、キーボードやマウスなどの入力デバイスを別途用意する必要があります

ノートブックは、コンピューターにモニターとキーボードが一体化していて、1台あれば大抵のことができて持ち運びもできますが、モニターがあまり大きくないため、外付けのモニターがあると便利です
もし予算が限られているのであれば、ひとまずノートブックとモニターを1台ずつ購入して、必要に応じて高スペックのデスクトップPCを買い足せばいいのではと思います

OSはWindowsでいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>デスクトップPCとは、あくまでもコンピューターが詰まった箱単体のこと

なるほど!!!そういうことだったんですね!

>ノートブックとモニターを1台ずつ購入して、必要に応じて高スペックのデスクトップPCを買い足せばいいのではと思います OSはWindows

そうします!!!ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/24 18:00

他人に聞かないと判断できないレベルであれば


Windows以外にあり得ません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

心に留めておきます!!ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/24 17:53

大画面でゲームを楽しみたいというのであれば、デスクトップPCがゲーミングPCでOSはWindowsにするしかないかな。


まぁ、最悪の場合PlayStation 5とかNintendo Switchとかのゲーム専用機でも良いですが。
AppleのMacでゲームというのは選択肢にならないかと。

ノートPCは大学の推奨スペックを満たしているモノならOSはWindowsでもmacOSでも問題は無いです。
でもまぁ、Windowsを推奨している大学が多いかな。

ノートPCでゲームをやろうとすると、持ち運ぶのにちょっと苦労する重たい機種(ゲーミングノートPC)になってしまいますので、あまりお勧めできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>大画面でゲームを楽しみたいというのであれば、デスクトップPCがゲーミングPCでOSはWindowsにするしかないかな。
まぁ、最悪の場合PlayStation 5とかNintendo Switchとかのゲーム専用機でも良いですが。

なるほど、OSはWindowsの方がいいんですね!

>AppleのMacでゲームというのは選択肢にならないかと。

なるほど、心に留めておきます!!


>ノートPCは大学の推奨スペックを満たしているモノならOSはWindowsでもmacOSでも問題は無いです。
でもまぁ、Windowsを推奨している大学が多いかな。

そうだったんですね!
行く大学の推奨しているpc、調べてみます!!

>ノートPCでゲームをやろうとすると、持ち運ぶのにちょっと苦労する重たい機種(ゲーミングノートPC)になってしまいますので、あまりお勧めできません。

そうなんですね。やはり、デスクトップpcとノートpc、各1台ずつは確実に買うことにします!

お礼日時:2024/03/24 17:52

>AppleとWindowsどっちがいいのですか?


日本はApple好きも多く、人によります。
リンゴ好きとミカン好きのようなものです。

ここで聞くくらいなので、友人や同僚に聞きましょう。
困った時教えてもらえると、助かるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>日本はApple好きも多く、人によります。
結局は、人によるんですね!

沢山調べても、こっちの方がいい!と断言されている動画やサイトが少なかったのは、そういうことだったんですね!

>リンゴ好きとミカン好きのようなものです。

納得です!!とても分かりやすい理由ですね。
こんなに簡単な結論だったとは…長時間、優柔不断になって悩んでいたのが、情けないです。

今度、大学生の従兄弟に聞くことにします!

お礼日時:2024/03/24 17:40

デスクトップパソコンは、ゲーム用ならば Windows 一択ですね。

当然ノートパソコンも Windows の方が親和性が高いのでしょう。← これが理由。

ゲーミング・デスクトップパソコンと言う時点で、Windows で決まりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!馴染んでいるかも重要ですもんね!

>ゲーミング・デスクトップパソコンと言う時点で、Windows

心に留めておきます!

お礼日時:2024/03/24 17:45

要は慣れの問題ですから、今まで使い慣れた方に統一すれば、新しく覚える必要が無いので楽です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

肝心なことを忘れていました。
確かに、慣れが大事ですね!!
思い出させてくれて、ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/24 17:33

デスクトップ要りますかね?


大画面でゲームや映画を楽しむ目的なら、単にノートとモニタを繋げればいい話では?

デスクトップでしかできないことをやるつもりなら構いませんけど、通常はノート一台あれば十分かと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大画面=デスクトップかなという憶測で質問してしまったのですが、デスクトップとモニターの違いは、デスクトップは、モニターとキーボードで、
モニターは、画面のみ という解釈で合ってますか?知識がないまま、質問してしまいました。
すみません。

>デスクトップでしかできないことをやるつもりなら構いませんけど、通常はノート一台あれば十分かと思います

相手の立場を考えた上での優しい回答で助かります。ありがとうございます!

もし、先程の私の解釈が正しいのであれば、モニターを買うことにします!

お礼日時:2024/03/24 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A