アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕のノートPCのモニターは120FPSしか対応してません。
しかし、いろいろ頑張れば240FPS出るそうです
たとえば、ノートPCに240FPSの出るモニターをつければ240FPSは出るのでしょうか?
もしくは、120FPSのモニターを無理矢理144FPSに上げることはできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

モニターの性能によってノートパソコンの性能は上がりません。

ノートパソコン側が平均で 120fps が出せる性能がある場合、モニター側に 120Hz のリフレッシュレートを出せるものを使えば、かなり滑らかに画面が動くでしょう。そのノートパソコンに、240Hz のリフレッシュレートのモニターを持ってきても、120fps は変わりません。ノートパソコンなので、デスクトップのようにグラフィックボードを交換できませんので、持っている性能が上限になります。

ゲームによっては設定を、最低に下げる(これが色々頑張れば等言うこと?)と確かに 240fps が出せることもあるでしょうけれど。解像度や画質の面では相当落ちますので、fps だけを上げても納得できないのではないでしょうか。

240Hz のリフレッシュレートのモニターを使うためには、240fps 以上を出せるパソコンが必要です。120Hz で動作するディスプレイのノートパソコンで、144Hz のリフレッシュレートを持っている外部ディスプレイを使うことは可能です。その場合、「ディスプレイの設定」 でリフレッシュレートを 120Hz にすれば良いだけです。何も無理に 144Hz にする必要はありません。120Hz も 144Hz も殆ど変わりませんので、120Hz 用のディスプレイを搭載しているノートパソコンなら、120Hz の外部ディスプレイとして使えな良い訳です。

下記で fps とリフレッシュレートの関係が判ります。

フレームレート(FPS)とリフレッシュレート(Hz)
https://dpqp.jp/tips/framerate
    • good
    • 2

仕様による。


120までならそこまで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています