電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10年ぐらい前の液晶ディスプレイは、眼に悪いですか?
ブルーライト気にせずにいますが、買い替えた方がいいのでしょうか?
★壊れないのでずっと使ってます★

A 回答 (4件)

10年前の液晶ディスプレイでも、チラついたりしていなければ全く問題ないです。

ブルーライト問題は賛否両論があって、私は気にしていないですね。眩しく感じる場合は輝度を落とせば良いだけで、テレビと違ってそれ程コントラストも高くしないでも見ていられますので、目に優しい設定をすればよいと思います。

私のところにもバックライトに冷陰極管を使ったディスプレイがありますけれど、まだ十分使えます。1600×1200 の液晶ディスプレイなどは、良く使っていましたね。これが2台くらいありますし、1920×1080 や 1920×1200 のディスプレイもあり、まだ使えなくなったものはありません。まぁ、処分する時に費用が掛かるので大変ですが(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それを聞いて安心しました。

今のところ何のちらつきもありません^^

お礼日時:2020/01/28 19:29

個人差があります、自分は眼鏡(ブルーライトカット)がないとダメで


CADで図面を書いていましたが目をやられ3日位明るい所がダメでした。
古いディスプレイは強い印象がありメーカーにより違ってPanasonicや三菱が
良かったので使いました。(当時30万した)
N社が一番きつかった印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今、使っているのは三菱製ですね^^

お礼日時:2020/01/28 19:31

今のモニターだと、ブルーライトがカットされるってものではありませんよ。


一部モニターなら、そんな付加機能がついたものがありますけどもね。
10年以上前のモニターでも、一部は、そんな付加機能がついているものもありますが・・・

基本的に、ブルーライトをカットなら、PC本体の設定でどうにかなったりしますよ。

ただ、今のモニターと昔のモニターなら、単純に消費電力の違いぐらいですね。
今と昔なら、技術と進歩とコスト削減が出来て、購入費用が大幅に安くなっているぐらいですから・・・

10年以上前のモニターなら、私も今も使っていますよ。
モニターによっては、10年以上たっても、下手な安物モニターよりも色がよいものもありますし・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>モニターによっては、10年以上たっても、下手な安物モニターよりも色がよいものもありますし・・・

そうなんですね。参考になります。

お礼日時:2020/01/28 19:31

DJ89 様  (長文ですみません)



>★壊れないのでずっと使ってます★

物を粗末にせず、大事にされてるんですね。
貴方の お心優しさ、とても尊い事だと 感心致します。

私も 15年を超える愛用のPCを、今もネットにつながず
使い続けています。 液晶ディスプレイは・・明るさや 輝度や
色合いを調整して...極力 眼に優しいように 気を付けています。

長いお付き合いで、親友のように愛着がありますので、
チョットやそっとで 手放す気にはなれません。
目の健康に気をつけながら・・・まだまだ使うぞ~っ!! (^-^)!

DJ89様のディスプレイは・・・もし眼に負担がかかるようであれば
買い替えを検討してもいいのかなぁ...?? でも、モッタイナイし。
あとは 視る時間を短縮するとか…ですかね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
私も愛着があります。
まだまだ使えそうなので頑張ります^^

お礼日時:2020/01/28 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!