ハマっている「お菓子」を教えて!

モニターが明るくなる→暗くなる、を繰り返しています。
入力ポートを切り替えても発生しているので、PCではなくモニターの問題と思います。
症状発生はモニター使用中で、突然発生しました。昨晩モニタに軽い衝撃が加わったので、それが原因の可能性もあります。

自力で修復することは不可能でしょうか?
現象の名前だけでも知りたいです。

8年ほど使っているので、もし修理が必要そうなら買い替えようと思います。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    書き忘れていましたが、
    明るくなる→暗くなる、暗くなる→明るくなる、ともに2秒弱でその時間は変わりません。ずっと繰り返しています。
    輝度は調整できますが、明暗を繰り返すのは変わりません。

A 回答 (4件)

液晶の場合、液晶の表示自体の色みが変化している場合と、バックライトの明るさが変化している場合と、2種類が考えられると思いますか、状況的にはバックライトかなと推察します。

(なんとなくの水栓ですが)

自力での対処は・・・
難しいでしょうね。

昔ながらの、叩いたら(一時的にだけど)直る!?ってぐらい?
    • 0

自分のモニターは、うちの娘がモニターの横通る時ににガツンと当てて

それから画面真っ暗になって、壊れたわ・・・って思って
新しいモニター買ったんですけど、その後にしばらくして
もう一度コンセント差して付けたら、普通に映った事がありました。
    • 0

まぁ、モニターに衝撃が加わった事による「物理的な故障」で間違いは無いかと思われます。

明暗が調整できない・輝度が安定しないとかはインバーター系回路の故障かもしれませんしバックライトの一部が破損してしまっているかもしれません。

素直に新しいモニターに買い替えた方が良いでしょう。
    • 0

液晶パネルの故障。

バックライトの故障。
インバーターの故障。

いずれか。
    • 0