アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンの画面をマルチディスプレイで利用しています。
ノートパソコンはHP Pavilion 15-eg0520TUです。
購入して1年半位です。
モニターはアイ・オー・データDIOS-LDH271DB
購入して1年過ぎました。

大きい画面で快適に使えていたのですが
ある日突然画面が消えました。
ん?と思っていたら復活しました。
ところがまた消えます。
そしてまた復活・・・繰り返しです。
点いたり消えたり。
HDMIケーブルを別のに替えてみました。
改善しません。

モニターを一体型デスクトップパソコン
東芝Dynabook D51に替えてみました。
HDMIケーブルを指して入力切替・・・
普通に画像が映し出されました。
HDMIケーブルを変えても映ります。

メーカーのサポートに症状をメールしました。
検査して不具合があれば修理しますので
送ってください、とのことでした。
10日ほどして戻ってきました。
修理伝票には
検査で異常は無いし、症状は再現されませんでした。
予防措置として液晶パネルを交換しました。
とありました。

さっそくパソコンとつないでみました。
駄目でした。
消えては復活、の繰り返しです。
HDMIケーブルをモニターから抜いて
Dynabook D51に刺すと普通に映ります。

当初、パソコンのHDMIポートの接点不良も疑いましたが
それは無いと思われます。

他にHDMIケーブルで画像を出力できる機器が
我が家にはないと思っていたのですが
ニンテンドースイッチがありました!

これをモニターにつないでみました。
見事にきれいに映りました♪

このケーブルでパソコンとモニターをつないでみました。
すると今までの消えて復活、消えて復活
というゆっくりしたパターンではなく
早いパターンで、点滅という感じです。
そして、マルチディスプレイの設定は
モニター画面だけの設定なのに
パソコンとモニターの両方が点滅しています。

で、そのケーブルをモニターから抜いて
ニンテンドースイッチの使っているテレビに
刺してみたところきれいにパソコンの画面が映りました。
設定も元通りです。

原因がわからなくなってしまいました。
パソコンはアイ・オー・データのモニターにつなぐと駄目。
だけどパソコン単体での動きは問題ないし
Dynabook D51につないでも普通に使えてます。

モニターはメーカーも問題ない、と言ってるし
現実、ニンテンドースイッチは普通に使えます。

単純に相性の問題、とも思えず
なぜならモニターは1年間は普通に使えていた訳ですから。

あとは無いが考えられますでしょうか?
お知恵拝借できれば幸いです。

A 回答 (6件)

ANo.5 です。



テレビには、Pavilion 15-eg0520TU、Dynabook D51、Switch でも正常に映るのですね。それだと、Pavilion 15-eg0520TU のリフレッシュレートが正常であったなら、相性かも知れません。

テレビの代わりに普通のモニターで試してみたいところです。相性なら、モニターによって状況が変化するでしょう。一寸不思議ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

テレビには普通に映っております。
リフレッシュレートも正常のようです。

Windowsは11なのですが23H2への更新が
ずーっと98%までいって「更新できませんでした」
となっていたので、本日Windows11 23H2を
丸々インストールしてみました。
なんということなく終了して
バージョン確認すると
23H2になっておりました。

取り敢えずしばらくはD51の21インチをモニター代わりにして
様子を見てみます。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2024/03/17 15:42

ANo.4 です。



"でも、Dynabook には正常に出力出来てるし、テレビにも正常に出力できています。"
→ Dynabook D51 は HDMI せ外部モニターは正常に映せたことは、質問文に書いてありますね。「テレビにも正常に出力できました」 と言うのは、この Dynabook D51 のことでしょうか? 書き方からすると、一寸迷う感じですが、Pavilion 15-eg0520TU では無いですよね。

もし、Pavilion 15-eg0520TU でテレビに HDMI で正常に映っているならば、モニターとの相性と言うことになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に再度ありがとうございます。
つたない文章でわかりづらくてすみません。

「テレビにも正常に出力できました」
ここでいうテレビとはすべてニンテンドースイッチをつないである普通のテレビのことになります。
なので最終的にはHP Pavilion 15-eg0520TUから
東芝Dynabook D51一体型デスクトップ
と普通のテレビの両方に正常にHDMIケーブルにて映像が送られた
という事になります。

やはり相性の問題、ということなんでしょうか。
いずれにしても近々にOSの再インストールをしてみるつもりではおります。

お礼日時:2024/03/16 15:22

ノートパソコン Pavilion 15-eg0520TU に接続したモニター DIOS-LDH271DB の画面が点滅した時に、東芝 Dynabook D51 に繋いだら正常に映ったにもかかわらず修理に出したのが、一寸おかしいと思います。

その時疑うべきは、Pavilion 15-eg0520TU の方だったのではないでしょうか?

修理から上がってきても異常はなかったようですし、Dynabook D51 や Switch に繋いでも正常に映っている訳ですから、モニターは正常と判断するべきでしょう。その Switch 自体はテレビに接続して正常に映るのですから、おかしいところはない訳です。

考えられるとしたら、Pavilion 15-eg0520TU のモニターに対して設定するリフレッシュレートの値がおかしいことです。

アイ・オー・データ DIOS-LDH271DB
https://www.iodata.jp/product/lcd/wide/dios-ldh2 …

リフレッシュレートは 60Hz ですので、これ以外が設定されていたらおかしなことになるかも知れません。確認して下さい。ご自身で設定は変えていないはずとしても、実際変わっていたら、何らかの原因で変更されてしまったことになります。

もし、これが 60Hz の設定で正常なら、後は外部モニター端子の故障しかないでしょう。または、その出力回路の故障ですね。確認するには、他のモニターを接続してみることです。HDMI ならテレビにも接続できるはずです。

仰る相性と言うのはないことはないですが、あまり考えられませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まず初めに東芝Dynabook D51には入力専用のHDMI端子しかありません。
ノートパソコンをモニターにつないで点滅
そのモニターにつないだHDMIケーブルをDynabook D51につないだら
ノートパソコンの画面が映し出せた。
この時点でHDMIで出力できる機器は我が家にはない
と思い込んでいた。
それで起きている現象をアイ・オー・データのサポートに相談
メーカーより、送ってくれ、という指示だったので送った。
戻ってきて試したところ相変わらず点滅
色々考えているうちにニンテンドースイッチがあることに気づく
すぐにニンテンドースイッチをモニターにつないだところ点滅せず正常
そのケーブルを使ってパソコンとモニターをつないでみるが点滅
そのケーブルでパソコンとスイッチのつないであったテレビを接続
てんめつ無しで映る
という流れです。
もっと早くにスイッチの存在に気づいていれば
メーカーにご迷惑をかけることも無かったし
私も送料の出費をすることも無かったと、今は思っています。

リフレッシュレートは弄っていませんが確認してみます。
でも、Dynabookには正常に出力出来てるし
テレビにも正常にsy津力で着ています。

お礼日時:2024/03/16 13:19

>当初、パソコンのHDMIポートの接点不良も疑いましたが


>それは無いと思われます。

何故そう思うのでしょうか。
一連の状況を見るに、パソコン側のコネクターの不良が一番濃厚です。
    • good
    • 0

機器に問題がないなら



契約電力とか接続
外部ノイズなど
かな
    • good
    • 0

本体、ケーブル、モニタのいずれも問題なさそうだし、OSの問題(?)もないとお手上げかも。



全然あてずっぽうの書き込みになりますが、自分なら、USB-HDMIアダプタを買うかな。
原因もわからず、モニタも故障じゃないなら、どうにかしてモニタを使う手段を考えると思います。
USB-HDMIアダプタは最悪、余っても予備の手段と自分を言い聞かせることもできるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
最後の手段USB-HDMI変換アダプター
買って試してダメならあきらめますかね。

OSの問題はあるかもです。
このところ更新に失敗してばかりいますから。
再インストールも視野に入れています。

お礼日時:2024/03/16 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A