プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCのモニターが信号受信しておらず映らなくなりました。はじめにVGAで映らなくなり、HDMIに替えたら映りました。2ヶ月その状態で映っていたのですが、突然映らなくなりました。 念の為、VGAに戻しましたが駄目です。何が悪いのかモニターも高いのでお知恵をお借りしたいですm(_ _)m

A 回答 (8件)

みなさんが言われる通り、検証するしかないですね。


ケーブルが悪いのか、モニターなのか、PCなのか。
PS4とかニンテンドースイッチとかあれば、HDMI端子で繋げてモニターに映してみるとかできるけどね。
パソコンとモニターしかない場合は、判断は難しいというが無理。
この場合は、ケーブル変えてみるとか安い方法から試すしかないからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

中古を購入してしまいましたが、PS5はあるのでそれで検証するが正解だったと思います。ただ、4000円で湾曲型24インチが買えたので結果オーライ。

お礼日時:2024/04/11 12:10

一般的に考えたら、モニターの入力回路の故障でしょう。

最初 VGA=Mini-Dsub15pin で使っていたら映らなくなって、HDMI に替えたら映ったので 2 ヵ月間使っていたが、それも突然映らなくなってしまったのあれば、モニター側の故障の可能性が高いです。

モニター側に、他に DVI-D や DisplayPort があって、パソコン側にそのどちらかがある場合は、それを接続してみたらどうでしょう? また、パソコン側に HDMI があるので、テレビに接続して映ることを確認することができます。これで、ケーブルかもニターが原因と言うことが判るでしょう。

まぁ、ケーブルが VGA と HDMI が連続して断線するとは考えにくいですから、多分モニター側が原因だろうと思いますけれど ・・・・

現在の情報だと、これくらいしか判りませんね。パソコンとモニターのメーカーと型番が開示されれば、仕様を調べることができます。だから何、という感じなのは確かですが、何か特別な不具合がある場合は、検索すれば判ることもありますね。
    • good
    • 0

使っているモニターの型番を記載したほうが、回答しやすいと思いますよ。



最近のPCモニターは、複数入力端子を持っていて、どの端子からの入力を表示するか?を決めるとき、自動的に信号のある端子に切り替わるものが多い気もしますが、モニターのボタンを操作し、手動で切り替えないといけないものもあると思われますのでね。
モニターの入力端子とPC側の出力が正しく対応していても、表示されないなら、PCとモニターのどちらが悪いのか?の切り分けから始めないといけないでしょうね。

私の場合は、余っているモニターを接続して、切り分けしています。HDMI、Display-Port、DVI、VGAなどの変換コネクターを用意しているとこういう時、便利です。
    • good
    • 0

他のパソコンにつないで、モニターが映ってくれるのであればパソコンの問題だし、そうでなければモニターの問題です。


それ以外に原因を特定することは難しいです。
    • good
    • 1

モニターの問題なのかPCの問題なのか分からんので、モニターの故障を疑うなら、なにか別のデバイスでモニターが使えないかを試してみてはどうですか


例えば変換ケーブが必要ですけど、スマホと繋いでみるとか

PC側の問題の可能性もあるので、PCならテレビと繋げれば映るでしょうから、そっちで接続してみる
それでテレビでも映らないならPCに問題があるって話になるでしょうし
    • good
    • 0

ケーブルの断線の可能性とモニターの可能性があるが、どちらも試すしかありません



違うケーブルなら単純にモニターでしょう

CMOSクリアを、してBIOSも表示されないって前提ですので
内蔵グラボがあるならそれで試すとかありますが
    • good
    • 0

HDMIの出力をテレビに入れてみて、映らなければパソコン側。


映ればモニターではないかと。
    • good
    • 1

まずは不具合箇所の切り分けをしないといけません。


モニターが異常なのか、PCが異常なのか、配線ケーブル(コネクターを含む)が異常なのか、です。

PC、モニター、配線ケーブルを取り替えてみることによって、どちら側に不具合があるかを特定します。
PC、モニター、配線ケーブルが1セットずつしかない場合は、不具合箇所の切り分けは困難です。その場合は専用の試験機や測定器がいります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A