アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デュアルモニターでTwitchで配信見ながらだとプレイ中のゲーム(主にvalorant.apex)のfpsが安定しません。
具体的には普段240fpsが張り付いてくれるのですが、プレイしていくうちに180〜200あたりまで落ち込み、またそれ以上の画面のざらつきを感じます。
考えうる原因、対処法あればご教示ください。

以下がpcのスペックですが、下記スペックですと配信視聴しながらのプレイは240fps張り付きは難しいでしょうか。cpu温度は60℃あたりです。

・i9-10900f
・RTX 3080ti
・DDR4-3200 16gb×2

windowsとゲーム内共に出来る限りパフォーマンスを重視する設定で行ってます。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

x264のプリセットを変更


(ハードウェアエンコーダーを使用できない環境で「x264」を選択した場合に限る)
「設定」「出力」「出力モード」「詳細」「CPU使用のプリセット」を「veryfast」にする。
    • good
    • 2

デュアルモニターが原因で配信画面がカクつくことがあり、


(高リフレッシュレートのメインモニター(120/144/240Hz)、且つ、60Hzのサブモニター)GPUの設定を変更(60Hz出力に落とす)
デスクトップ画面上で右クリック「ディスプレイ設定」「ディスプレイの詳細設定」「ディスプレイ 1 のアダプターのプロパティを表示します」「モニター」「画面のリフレッシュ レート」を「60 ヘルツ」にする。

60Hzどうしのモニターでも問題が起きる場合、一旦シングルモニターにしてみる。

垂直同期の設定を変更しGPU負荷を下げる。
Geforceグラフィックボード搭載の場合の、垂直同期の設定。
デスクトップ画面上で右クリック「NVIDIA コントロールパネル」「3D 設定の管理」「グローバル設定」「垂直同期」の設定を変更し「適用」。
(ゲーム内のオプションにも垂直同期の設定があることがあり、「オフ」にする)

G-SYNC(対応モニタ)の設定を変更しGPU負荷を下げる。
デスクトップ画面上で右クリック「NVIDIA コントロールパネル」「G-SYNC の設定」「G-SYNCの有効化」の設定を変更。
    • good
    • 2

GeForceの場合、


ゲーム録画機能であるShadowPlayを無効にする。GeForce Experienceを起動、右上の歯車アイコンをクリックし「ゲーム内のオーバーレイ」を「無効」。

Windows 10の場合、録画機能であるゲームバーも無効にする。
「スタート」「設定」「ゲーム」「ゲーム バー」「ゲーム バーを使って…」を「無効」。
左メニュー「キャプチャ」を開き、「ゲームをプレイ中にバックグラウンドで記録する」を「無効」。
    • good
    • 2

実行中のプロセスが原因で動作が重くなるので、「スタート」右クリック「タスク マネージャー」「プロセス」「詳細」「CPU」部分の数字が大きいと(例 : 100%)動作が重くなり、配信画面がカクつくから、「CPU」の部分をクリックして、項目をCPU使用率が高い順に並び替えか、終了させたいプロセスを選択し、「タスクの終了」。

    • good
    • 0

「配信しながら」+「ゲームする」は負荷になる。



ゲーム内のグラフィック設定を下げる:ゲームの「オプション設定」を開き、画質・品質、解像度、フレームレート(無制限にせず60fpsに)を下げる。
    • good
    • 0

出力解像度とフレームレートの両方を下げ、負荷を軽減させる。


「設定」「映像」「出力解像度」を下げ(例 : 1280x720)、「縮小フィルタ」「バイリニア」を選択し、「FPS 共通値」を「30」(fps)にして「OK」。
    • good
    • 0

ハードウェアエンコーダーを使用


(GPUエンコード)
「設定」「出力」「出力モード」「詳細」「配信」「エンコーダ」を「x264」以外にして、「キーフレーム間隔」を「2」秒にし「OK」。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A