プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段、片方でゲームなどを、もう片方でウェブサイトなどを開いています。
ウェブサイトで動画を再生していてもゲームはまったくかくつかないのですが、SkypeやSlackの通知が来るとゲームが重くなります。
かくつくというよりは全体的にフレームレートが低下した感じで、体感ですが20fpsくらいに安定します。
通知を確認したり、そのまま放置することでかくつきはおさまります。
なにが原因でしょうか?
片方をマザーボードに、片方をGPUに処理させる設定はこちらの環境ではできませんでした。

CPU : Intel Core i3 4160
GPU : GeForce GTX 750 Ti
メモリ : 8GB
ディスプレイ(両方) : iiyama HD+ 1600x900

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    詳しいご回答ありがとうございます。
    紹介していただいたソフトウェアを使用して、フレームレートが低下している間にCPU LoadとGPU Loadがどうなっているか調べてみました。
    ゲームやウェブサイトを開いていてなにもない状態では、GPU Coreが常にMaxに近い状態で、CPU Total,Core #1,Core #2はMaxが100%なのに対して60~80%で落ち着いていました。
    意図的にゲーム中にSkype通知を受け取ったところ、やはりゲームが重くなりましたが、CPU Loadは別段上昇はしませんでした。
    さらに気がついたのが、ゲーム内で表示されるFPS値は100以上を保っていました。
    つまり数値は問題ないのになぜか重くなっている状態でした。
    ゲームを開きながら動画を再生しても平気なのに通知を受け取ると重くなることも少し疑問です。
    返信お待ちしています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/03 01:53

A 回答 (2件)

ANo.1です。



了解です。となると、CPUの性能の問題ではないようですね。ゲームを動かしている時に、SkypeやSlackの通知のCPU処理の優先度が高くなると、ゲーム側の処理する割合が減ってしまうのでは。

これは、タスクマネージャでの確認になります。OSが不明ですが、こちらはWindows7なので、それベースで説明します。
タスクマネージャ → リソースモニター → 概要のタブ → CPUの項をクリックして使用率を上位からにします。

上位にゲームの実行ファイル名や、SkypeやSlackの通知の実行ファイル名が出ていると思います。

これで、ゲームを走らせながら、SkypeやSlackの通知を受け取ると、どうなるかです。ゲームの使用率が下がり、SkypeやSlackの通知の使用率が上がるようだと、こちらが優先されているようです。判別の仕方は、これくらいしか思いつかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほど、とやってみましたが、特に通知受信時にSkypeのCPU使用率が高くなるということはありませんでした...。
あきらめようと思います。
今回は解決には至りませんでしたが、大変参考になりました。
丁寧にご回答していただきありがとうございました。
もし機会があればまたよろしくお願いします。

お礼日時:2016/01/07 13:00

CPUの性能が足りていないのでしょう。

タスクマネージャで、ゲームをやっている時のCPU使用率を見てください。100%ならばCPUに余裕がないので、"SkypeやSlackの通知が来" た時に、フレームレートが落ちているのでは?

下記は、動作状態をモニターするソフトウエアです。グラフ表示も可能です。プロットしたい項目にチェックを入れておくと、グラフに表示できます。
http://michisugara.jp/archives/2012/open_hardwar …

CPUとGPUのLoadにチェックを入れて、グラフを書かせると変化がわかるでしょう。CPUとGPUのLoadが共に100%近い場合は、能力不足です。GPU Loadはゲーム中であれば100%はOKですが、CPUのLoadに多少の余裕が必要です。

CPUとGPUの関係を示すグラフが載っています。参考に .......
http://www.sakura-pc.jp/pc/contents/hardware/per …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング