アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows7からwindows10にした一体型PC、Core i5 2410M メモリ8GB オンボードグラフィック Intel HD Graphics 3000
VRAM最大容量1696MB(メインRAM共用  ssd500gb

この環境で軽いDMMゲーム(グラブル)程度なら遊べますでしょうか。あと普通の動画再生とか問題ないでしょうか?

因みに今、グラブルに使ってる古いセパレート式デスクトップPCはcore2duo メモリ3GB、GT520
VRAM容量最大256MB(メインRAM共用  HDD500GB
で、一応そこそこ動く感じです(クロームの裏設定で数箇所いじっていますが)
動画も4K以外は問題なく再生できてます。
オンボードのIntel HD Graphics 3000だけだとカクカクです。

どうかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

DMM の 「グランブルー」 等のブラウザゲームは、基本的には 2D ゲームになりますが、ある程度は 3D の要素が入っているのではないでしょうか。



https://gbf-wiki.com/index.php?%A4%E8%A4%AF%A4%A …

デスクトップパソコンの方は、Core2 Duo、メモリ 4GB(内 3GB 認識だと思いますので 32bit OS?)、GeForce GT520 ということなので、グラフィックボードを積んでいる分、メインメモリを使いませんから、そこそこパーフォーマンスが出ているのではないでしょうか。GeForce GT520 はローエンドですが、オンボードではない分性能は高いと思います。

それに対して、液晶一体型デスクトップパソコンの CPU は Core i5-2410M で、グラフィックスは Intel HD Graphics 3000 で、VRAM はメインメモリと共有、メモリは 8GB ということですから、こちらの方が描画能力は落ちますね。CPU の性能は、恐らく 2コア/4スレッドの Core i5-2410M の方が高いでしょうが、内蔵グラフィックスを使っているので、カクカクするのはその所為ではないでしょうか?

下記は、PassMark での比較です。
→ https://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php

Intel HD 3000        スコア=256
GeForce GT 520 VRAM 2GB スコア=299

性能差はほんのわずかですが、VRAM を独自に持っている GeForce GT520 の方が、メインメモリを共有しない分、パーフォーマンスは上になるでしょう。尚、VRAM が不足した場合はメインメモリを使いますが、それまでは VRAM 上で動作しますので、性能は CPU 内蔵 GPU より高くなります。

液晶一体型デスクトップパソコンの方は、第 2 世代 CPU でメモリも 8GB あり、SSD 500GB と、普段使うのはそこそこ快適だと思いますが、グラフィック能力が CPU 内蔵 GPU だけとなると、そこがボトルネックとなりますね。グラフィックボードを追加できませんので、仕方ありません。
「intel hdグラフィックス3000」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

air_supplyさん、回答有難うございます。
Core i5-2410MのPCはまだ手元にきておりませんので実際にどうなるのかは分からないのですが、その前にどんな具合なのだろうとお聞きした次第です。
分かりやすい比較表まで貼っていただき大変よく分かりました。
メグコ01さん推奨のもっと新しいCPUの内臓グラフィックなら何とかなったんでしょうね・・。

以前の質問にも回答頂きまして感謝です。

お礼日時:2022/10/04 04:07

そもそも、CPUが10年前の第2世代Core iシリーズという時点で期待をしてはいけないと思うのです。


モノが古すぎます。

メモリを8GBにしてストレージをSSDにしているから、OS(Windows)の起動やweb閲覧等は何とか普通に使えている状況なのですから。

取り合えず、最新のとまでは言いませんけれどもMicrosoft提唱しているWindows11のインストール要件( https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows- … )を満たしているパソコンに買い替えて、それにGeForceシリーズのGT 1030とかGT 1630とかの廉価版グラフィックボードを搭載するのが確実なのではないかなぁ・・・と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blue_plusさん回答有難うございます!

はい、仰るとおりでメインPCも化石レベルなので遅くとも来年1月までに必ず新品のゲーミングPCを買うor自作代行に頼みます。今回はサブで使ってるもの(ゲームしない)が不調になった為、一体型縛りで近所の修理屋さんから整備してもらって安く購入するものなんです。
誰かオンボード3000だけででゲームできてる人いるかなと思って質問しました。

お礼日時:2022/10/04 04:19

Intel HD Graphics 3000が対応するグラフィックスAPIははDirectX:Ver. 10.1,OpenGL:Ver. 3.1なのでゲーム系にはほぼ使えない(遊べない)と思います(特に3D要素のあるゲーム)。


※「起動する(動く)」と「使える(遊べる)」は別次元の話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nora-skyさん回答有難うございます!
そうですよね・・。そもそもゲームするPCではないですよね・・。古いし。
的確なご意見感謝です。

お礼日時:2022/10/04 04:09

某有名電器街のパソコンショップ勤務の、異色の30代後半の女子です、古いので、Coer i3-12100 辺りのCPUにグラフィックボードは非搭載のPC に買い換え事を強くオススメします、劇的に快適にプレー可能でしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

メグコ01さん回答ありがとうございます。
このPCの件ではなくメインで使ってるモノはグラボ搭載のPCにする予定なんです。12100のオンボードグラならいけるんですね。
参考にありました。
有名電気街が近くにあればメグコ01さんのパソコンショップで買えるのに残念です。

お礼日時:2022/10/04 03:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!