アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲーム起動すると、画面が左上しか表示されません。全体の1/4ぐらいしか見えません。
起動時に解像度を強制的に1280*720に変更されるので、試しに元の1920*1080に戻すと下2/5が見えなくなりおまけにポインタの表示位置がずれます。
ディスプレイは東芝レグザを使っていますが、steam以外では不具合はありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スケーリングの設定、特にビデオカードの方が怪しい気がします。

ビデオ・カードがGeforceの場合は
NVIDIAコントロールパネル>ディスプレイ>デスクトップのサイズと位置と調整>スケーリングタブ上で
スケーリングなしにチェックが入っていませんか?
この場合は縦横比にチェックを入れると直ると思います。

RADEONにも恐らく同じような設定があるかと思います、Intel HD Graphicsにはないかもしれませんが。

他には東芝レグザ自体にもスケーリング機能があるようですが、これが悪さをしている可能性も考えられます。

この回答への補足

ありがとうございました。
ゲームが自動更新されて正しく表示されるようになりました。

• 8

Steamは、画面が正常に表示されない、というトラブルが結構多いんですよね(自分の場合)。

強制的に画面の解像度が変更された場合も、そのゲームに最適な解像度とは限りません(これが謎なところ)。

自分の場合は、正常に表示されるようになるまで、解像度を1つ1つ試しています。
現時点ではこれで上手くいっています。

ゲームごとに最適な解像度が異なるようですので、複数のゲームをインストールしているのであれば、ゲームごとの解像度をメモしておくといいかもしれません。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
一つ一つ試してみます。