プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、27インチのモニターを購入し、元から所持していた物をを合わせてデュアルモニターにしたのですが、処理落ちのような物が発生するようになりました。

後述しますが、パソコンのスペックは恐らく問題無く、電源もしっかり供給できる環境を整えているため、モニター毎の仕様による差が原因と思われるのですが、解決方法が分かりません。
解決方法が分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

症状
パソコンでゲームをやる際、動きが処理落ち、もっさりするようになった。(遊べない程ではない)
ただ、バンディカムで表示されるフレーム数は60FPSになっている。
単純に重いゲームだけでなく、ブラウザ版のグラブル等のソシャゲでも処理落ちが発生する。
モニターをどちらか片方だけにして起動すると、問題無く動作する。

スペック
モニター1(元から使用していた物)
・acer KA270H
モニター2(新規で購入した物)
・DELL SE2719HR

パソコン(自作デスクトップ)
・電源 650W
・CPU Ryzen 1700
・メモリ 16GB
・グラボ RX480 4GB

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • メーカーサイトからの引用ですが
    ・acer KA270H   水平 30~80kHz 垂直 55~75Hz Radeon Free Sync非対応
    ・DELL SE2719HR 水平 30~84kHz 垂直 48~76Hz Radeon Free Sync対応
    以上モニタースペックの追記となります。

      補足日時:2020/06/07 16:07

A 回答 (2件)

Radeon RX480 に 2 枚のモニターを接続した場合、表示するために当然 2 枚分のパワーが必要です。

恐らく 「拡張」 でデュアルモニターにしていると思いますので、片方で重いゲームを 2 画面でプレイしている場合は、負荷は 2 倍になっています。

この時 FreeSync は無効が良いでしょう。二つのモニターの解像度は同じようですので、リフレッシュレートも同じにして下さい。

重いゲームでは、Radeon RX480 4GB の VRAM が足りていない可能性があります。8GB 版の方が良いかも。ブラウザゲームの場合は、スタッターが発生しているのかも知れません。

ゲーマーなら知っておきたい!V-SYNCとG-Syncと144hzについて!
https://harukin.com/games/%e3%82%b2%e3%83%bc%e3% …

垂直同期を OFF の場合 「テァリング」、ON の場合は 「スタッター」 が発生しますが、両方に FreeSync があれば防げたかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リフレッシュレートを確認したところ、75Hzと60Hzになっていたため、60Hzに統一したところ治りました!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/08 01:15

144hzのモニターを買って60Hzの表示になるってことですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング