アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

G-SYNC Compatibleのモニターを買ったのですが、165hzまで出るモニターです。
使用するグラボはRTX3060なんですが、G-SYNC Compatibleをオンにすると同時に垂直同期も同時にオンにした方がいいですか?

やるゲームの多くは165fpsも出ませんが、何個か165fps以上出せるゲームがあります。

初心者なので、よくわかんないのですがG-SYNC Compatibleと垂直同期を同時に使うデメリットはあるのでしょうか?
あと、垂直同期というのはただ単にグラボ側の最大fpsを固定するだけのもんでしょうか?

A 回答 (2件)

ANo.1 です。

fps() は、fps(Frame Per Second) です。フレーム転送量ですね。パソコンで映像出力が 165 fps 以上出せれば、165 Hz のリフレッシュレートのモニターを使うことができます。因みに、FPS=First Person Shooter は1人称のシューティングゲームのことです。私は、フレームレートを小文字に、1人称ゲームを大文字にしていますが、特に決まりはありません。

なお、モニター側のリフレッシュレートは固定ですが、パソコン側の fps はシーンによって変化しますので、十分な性能がないとフレームレートを維持できません。このリフレッシュレートとの食い違いがテアリングを発生させ、それを防ごうとして垂直同期を有効にするとスタッターになります、

しかし 「G-Sync」 があれば、最低フレームレートがリフレッシュレートを下回っても、モニターの表示は追随してくれますので、テアリングやスタッターなどは発生しません。

これらの機能が使えない場合は、垂直同期を無効にし発生するテアリングは無視した方が、プレイに与える影響は少ないでしょう。

nVIDIA の 「G-Sync」 はグラフィックボードとモニターの対応が必要ですね。AMD の 「Free Sync」 はグラフィックボードのみでも有効です。ただし、「Free Sync」 は 「G-Sync」 に比べて有効範囲が狭い欠点があります。まぁ、現在はどちらも殆ど変わらない機能と言ってよいでしょう。
    • 0

「G-Sync」 対応のモニターに GeForce RTX3060 を使っているなら、「G-Sync」 のみ良いでしょう。

垂直同期は、パソコン側の垂直信号を固定しますが、「G-Sync」 は能動的に垂直同期を fps() に合わせて変化させます。

原理は下記をご覧下さい。

ゲーマーなら知っておきたい!V-SYNCとG-Syncと144hzについて!
https://harukin.com/games/%e3%82%b2%e3%83%bc%e3% …

テアリングとスタッターの発生を抑える仕組みが 「G-Sync」 ですので、垂直同期は不要です。
    • 0