プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲームをしながらYoutube LiveやTwitchを視聴すると視聴画面がカクカクしてしまいます。
環境は
デュアルディスプレイで
メインにゲーム、サブにサイトを移して遊んでおります。
BTOで組んでもらったPCなので具体的なパーツは分かりません。すいません。
グラボ「NVIDIA Geforce RTX 4070Ti」
CPU「Intel Corei7-13700」
メモリ「DDR5_4800 16GB×2」
ゲームを閉じれば治ります。
買ったばかりの時はガクガクすることはなかったのですが
なぜか最近ガクガクしてしまいます。(買ったのは1か月ほど前)
ここでいうガクガクというのはfpsが低いような状態という感じです。
画面が崩れたりはしていません。
ドライバ系も最新であることは確認しております。
CPU使用率は2~30%ほどで、メモリの使用率も4~50%ほどです。
ひどいときは視聴画面が固まり、数秒後に戻るもののかくつきがひどい状態です。
自分でも調べておすすめの方法などは一通り試しましたが一切効果はありませんでした。
これ以上に何が必要なのか皆目見当もつきません。どうしたらよいでしょうか、教えてください。

A 回答 (2件)

それらに問題ないなら

OSのクリーンインストール
回線スピード
SSD能力
なぞ見直す

要らぬアプリを入れず
ゲーム専用機とする

クリーンインストールで
解決しそうだけど
    • 0

パソコンのスペックは十分あるようですが、幾つかチェック要件があります。

CPU や GPU の温度やデュアルモニターの構成などです。

CPU や GPU の温度は、下記のようなソフトで測定し監視して下さい。

情報のグラフ表示/ガジェット表示/タスクトレイ表示にも対応したハードウェアモニター!「Open Hardware Monitor」
https://www.gigafree.net/system/monitor/OpenHard …

・これは、CPU や GPU の温度や使用率、ファンの回転数等を表示してくれるソフトウェアで、グラフ表示もできます。
・各項目の □ にチェックを入れると、色付きでグラフが表示されます。
  View → Show Plot ----- グラフの表示。
  View → Columns → Value/Min/Max ----- 全部にチェックを入れる。
  Option → Plot Location → Bottom ----- グラフの表示位置を下側にする。
・グラフの単独でのウィンドウ表示も可能。グラフは属性ごとに区分けされ表示されます。
・グラフを左右にドラッグすると、現在から過去のグラフを遡ってみることができます。また、上下にドラッグするとグラフの縦軸を移動させることができます。
・グラフ上の右クリックで記録時間を設定できます。ホイールのスクロールでグラフのスケールなどを変更できます。

温度が高くなると、壊れるのを防ぐためにクロックやコア電圧などを低下させます。ただ、これだとプレイしているゲームも影響を受けます。「ゲームをしながら Youtube Live や Twitch を視聴すると視聴画面がカクカクしてしまいます」 と言うことなので、それは無さそうです。

となると、デュアルモニターの構成方法の問題です。グラフィックボードに GeForce RTX4070Ti を使われていますが、これに二つのモニターを接続しているのでしょうか? 使われている CPU は Core i7-13700 で内蔵グラフィックスがありますから、サブモニターの方を内蔵グラフィックス側から出すと、ゲームからの影響を受けないと思います。

マルチディスプレイ設定|グラフィックボードとマザーボード同時に使う方法【Intel】
https://ono-code.com/multi-display-graphics-card …

CPU の使用率は 2~30% と低いので、サブモニターは難なく動作するでしょう。GeForce RTX4070Ti はゲーム専用になりますので、ゲームのパーフォーマンスも上がると思います。CPU 内蔵グラフィックスを使うので、CPU 温度が若干高くなるでしょう。

CPU の使用率が低いので、あまり効率的にパソコンは動作していない感じがします。あと、パソコン内部の掃除を行っていますでしょうか?
    • 0