プロが教えるわが家の防犯対策術!

CPUクーラーについて分からないところがあるのでご教授ください。
CPUクーラーで主に見るべき点は対応ソケットとファンの回転速度ですか。
(よろしければ答えていただけると幸いです)自作パソコンを組みたいと思いますが、これで問題なさそうですか。
メモリは現在使用しているddr4の16gbをそのまま使用したいと思います
HDDやSSDに関しても前のを代用したいと思います
用途はゲーム・動画鑑賞・配信録画・動画や画像編集と3D関係で何かしたくなるかもしれないぐらいです

Ryzen 7 5800X + MSI MAG B550M MORTAR WIFI セット
https://shop.tsukumo.co.jp/goods/2021101300019/

CPUクーラー(2つほど迷っております)
ASSASSIN III
https://shop.tsukumo.co.jp/goods/6933412726586/? …

AK620

https://shop.tsukumo.co.jp/goods/6933412727316/? …

グリス
https://www.amazon.co.jp/dp/B00JHRXMZM/ref=cm_sw …

グラフィックボード
GAINWARD GeForce RTX 3080
https://shop.tsukumo.co.jp/goods/4537694299947/

電源
Thermaltake TOUGHPOWER GRAND RGB 850W PC電源ユニット [80PLUS PLATINUM] PS778 PS-TPG-0850F1FAPJ-1 https://www.amazon.co.jp/dp/B0773HK9X4/ref=cm_sw …

ケース
NZXT H710 Black & RED ミドルタワーPCケース E-ATX 対応
https://www.amazon.co.jp/dp/B07TD9V22K/ref=cm_sw …

A 回答 (6件)

ANo.1 です。



Ryzen 7 5800X の TDP は 105W ですので、空冷でも大丈夫ではないかと思いますけれど、実際は負荷を掛けると電力消費はかなり上昇しますね。

https://www.amd.com/ja/products/cpu/amd-ryzen-7- …

Ryzen 7 5800Xベンチマークレビュー:8コアCPUに6万円の価値はあるか?
https://chimolog.co/bto-cpu-ryzen-7-5800x/

簡易水冷は、熱容量が大きく温度を一定に保つ能力が高いので、確かにオーバーヒートにはなり難いです。その代わり、ポンプ系統が回りっ放しになるので消耗し易く、組み込み型なので交換する必要があり、全体を買い直す形になります。ラジエータのファンなら安く交換可能ですが、ポンプが消耗した時は丸ごと買い替えとなります。

その点、空冷クーラーは時折の掃除とファンだけの交換で済みます。メンテナスコストを重視する場合は、空冷でしょう。

常時 100% の負荷で使われるのであれば、簡易水冷は最強でしょう。しかし、その割合によっては空冷でも十分ではないでしょうか。

"もしも金額を抑えないのであればコルセアがおすすめですか?"
→ これは、簡易水冷 CPU クーラーの比較をしてみて下さい。前述のようにコストは購入時だけでなく、長い目で見た時のランニングコストになります。

コルセアは間違いがないとは思いますが、お薦めかどうかは使ったことが無いので判りません。NZXT の Kraken シリーズも人気があるようです。先金は派手な電飾が付いていて、それで簡易水冷にあえてされる方もいるようです(笑)。

因みに、簡易水冷のパソコンは一台作っています。簡易水冷が出始めのころに、120mm シングルのものを使いました。水漏れもしていませんし、ちゃんと冷えています(笑)。ポンプの音がしますが、然程気になるものでもありません。

水冷CPUクーラーのおすすめ15選。メリットや人気モデルをご紹介
https://sakidori.co/article/1012499

【2021年最新版】簡易水冷の人気おすすめランキング20選【最強の‘360mmや水冷CPUクーラーも紹介】
https://ranking.goo.ne.jp/select/5224

水冷CPUクーラー 人気売れ筋ランキング
https://kakaku.com/pc/water_cpu-cooler/ranking_V …

よく雑誌等で簡易水冷の比較記事を載せていますので、それを参考にすると良いのではないでしょうか。ポイントとしては、高負荷時のファンの回転数によって、騒音が大きく違うことですね。あるクーラーは冷えるけどかなり煩くなる、あるクーラーはそこそこだがファンは比較的静かだとかです。ファンが高速で回転すれば風量が上がり、それだけ冷えるのは当たり前ですが、静かに回ってかつ冷えているクーラーが実力(熱交換の効率が良い)があると思います。

また、ポンプの稼働寿命も気になりますが、これは評価されていないのが殆どで、実際使ってみないと判りませんね。これも、Web で事例を探すことになりますが、たまたま不良品にあたってしまった場合もあるので、見極めは難しいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
水冷のメリットデメリットがわからなかったのでメンテナンスはあまりしないので私にとっては空冷の方が良さそうですね。おすすめして頂いたAssassin III を購入したいと思います。何から何までありがとうございました。また質問ごとあって失礼なことを言っていたらすみません。

お礼日時:2021/12/15 07:14

空冷式のCPUクーラーに限定した話では無いのであれば、ぶっちゃけた話で「空冷なんかより水冷・簡易水冷の方が冷えるに決まっている」っていう結論になります。



AMDも水冷クーラーを推奨しているくらいなので。

・AMD:AMD Ryzen デスクトップ・プロセッサーの水冷CPUクーラー
 https://www.amd.com/ja/processors/ryzen-thermal- …

コルセアのiCUE H150i ELITE CAPELLIXも、推奨される水冷CPUクーラーに含まれていますね。
ただ・・・どうしても空冷式のCPUクーラーよりも高額になってしまうんですよね。

前回の質問で私が候補として推薦した、空冷式のCPUクーラーで最強の一角とも云われている「ASSASSIN III」ですけれども・・・Ryzen 7 5800Xに使うのは「使えるし、一応は冷えるよ」という扱いになります。
高負荷を掛け続ければ冷却が追い付かなくなりますので、サーマルスロットリングも発生します。

まぁ、空冷式のCPUクーラーでも今の寒い時期であれば何とか凌げるとは思いますけどね。
    • good
    • 0

CPUクーラは対応ソケットやファンの回転数などより対応するTDP(熱設計電力)が重要です。



※Ryzen 7 5800Xの場合はTDP140W以上が必須かと(机上での検討ですが…)。

CPUの高負荷時にCPUの温度が85℃以下にできるCPUクーラー必須です。
※Cinema4Dなど多コアを有効活用するソフト実行時。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
TDP140w以上を考えながら購入したいと思っております。ちなみにクーラーのTDP標識はどこで分かりますか?CPUは登場する際にわかったりしますか?

お礼日時:2021/12/14 01:03

対応のW数と対応のソケット(CPU)ですね。


対応のW数に対応していないものだと、パフォーマンスが低下する恐れがありますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/12/13 23:04

対応ソケットと、対応ワット数。



80Wまでのクーラーを120WのCPUに使って良いと思う?

・・・

あと、CPUクーラーなので、ケースを除くその他の構成パーツは考えなくていい。
ケース内に収まらなきゃ話にならないからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/13 22:24

グリスは、下記の SMZ-01R の方が塗り易くて冷えるみたいです。

これは、JP-DX1 のカスタマーレビューに書いてあります。熱伝導率 : 16W/m・K は魅力的ですが、若干固めで塗りにくいようです。SMZ-01R は 13.2W/m・K なので、大差ありませんがダイヤモンドは固すぎるように思います(笑)。

http://amazon.co.jp/dp/B07W4J87CT ← ¥1,083 【プロ推奨 高性能】シミオシ OC Master SMZ-01R (13.2W/m・K) 【親和産業 正規品】

CPU クーラーですね。

http://amazon.co.jp/dp/B07W7X29NZ ← ¥9,382 DEEPCOOL GAMER STORM ASSASSIN III INTEL/AMD両対応 デュアルファン搭載 空冷CPUクーラー [DP-GS-MCH7-ASN-3]

http://amazon.co.jp/dp/B09HRK311X ← ¥7,920 Deepcool AK620 CPUクーラー 高性能デュアルタワー R-AK620-BKNNMT-G FN1630

http://amazon.co.jp/dp/B095SGXLDR ← ¥6,833 Deepcool AS500 PLUS CPUクーラー PWMファン2基搭載 Intel/AMD両対応 R-AS500-BKNLMP-G FN1590

マザーボードに干渉せずケースに入るなら、ASSASSIN III が良いと思います。冷却能力に余裕があった方が、夏場には有利に働きます。

AK620 でもよいのですが、どうせなら最高性能でまとめた方が、余計な心配をせずに済みます。また、140mm ファンの方が回転数を落とすことも可能なので、静かになる可能性がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

airさん今回の回答もありがとうございます!
やはり高熱なので高いものに越したことないですよね。もしも金額を抑えないのであればコルセアがおすすめですか?
他にこれは買いといた方がいいというおすすめがあればお聞きしたいのです
Corsair iCUE H150i RGB PRO XT 簡易水冷CPUクーラー 360mm CW-9060045-WW FN1380 https://www.amazon.co.jp/dp/B0829S536D/ref=cm_sw …

お礼日時:2021/12/13 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!