プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCでCPUをCore i7 13700KにするかCore i9 13900Kにするかで悩んでいます。
コストをできるだけ抑えたいですが長い目で見て後で後悔しないようにしたいです。
youtubeなどで調べてみると4KゲーミングはCPUの差がほとんど少ないようなので13700Kを選んだほうがいいように思えますがゲームやmodなどの処理で13900Kのほうが優れているのでしょうか?参考にした動画・ ?t=560 https://youtu.be/4sIGzYPYyqw
使用用途はゲームで主にCyberpunk2077 ・Forza Horizon 5・ BF2042・city skylines 2(modも)・マインクラフトで激重テクスチャー(stratumpack 2048x https://continuum.graphics/stratum-resourcepack/)・マイクロソフトフライトシミュレーターで4K144Hzモニターで遊びたいと思っています。

教えてほしいこと
1 Core i7 13700KかCore i9 13900Kか?差額30000円
2 ゲーム.MODなどの処理でCore i9 13900Kのほうが優れていることはありますか?

その他スペック
モニター 4K144Hz 所持
GPU RTX4090 所持
RAM G.Skill DDR5-6400 CL32-39-39 64GB(32GBx2枚) 購入 38,551円
M/B MSI MPG Z790 EDGE WIFI 購入 53,658円
cpuクーラー360m簡易水冷 (詳細決まってません) 購入およそ20000円

初めての質問です。文章がわかりずらくてすみません。

A 回答 (5件)

GPU RTX4090なら


CPUのボトルネックは
避けたいところだが

Core i7 13700Kで足りそう
    • good
    • 1

ANo.1 です。



電源の容量は下記で計算します。
→ https://outervision.com/power-supply-calculator

CPU Core i9-13900K、メモリ 32GB×2=64GB、GPU GeForce RTX4090、SSD NVMe M.2 SSD×2、120mm FAN×4、簡易水冷 360mm、モニター 32 インチ、ゲーム 8h/24h

<消費電力>
Load Wattage: 815 W ---------------------------- 最大消費電力
Recommended UPS rating: 1750 VA
Recommended PSU Wattage: 865 W ------------ 最低限の電源容量
<推奨電源>
SUPERFLOWER 80 PLUS PLATINUM Certified High-End 1000 W
NZXT C1000 PC Power Supply Unit 1000W 80PLUS Gold

選択された電源は 1,000W で 80Plus Gold や Platinum です。この辺りの消費電力になると、電源の効率も高くないと熱損失が増えますので、Gold や Platinum が推奨されるようですね。

80Plus 電源は、負荷率が 50% の時が最も効率が高いので、最大消費電力の 2 倍の電源を選ぶのが多いのですが、流石に 815W の最大消費電力の 2 倍だと 1,630W にもなってしまいますので、AC100V で使うのは厳しいです。そこで 1,000W くらいで妥協します(笑)。これは最大消費電力のプラス 200~300W の余裕で納めておけば、何とかなると言うことなのでしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B09MQD6JHP ← ¥27,756 SUPERFLOWER PC電源 LEADEX VI PLATINUM PRO 1000W ブラック 80 PLUS PLATINUM認証 SUPER CONNECTOR フルモジュラー 150mm x 150mm スクエアサイズ 5年保証 ATX電源 SF-1000F14PE 日本正規代理店品

この電源は、電圧の安定度や出力波形のノイズが少ないもので、かなり良質な電源と言えます。これはお薦めですね。
    • good
    • 1

自分も、i9-13900Kがいいと思う。


ちなみにだけど、PCのパーツって電源が一番重要パーツになりますので
CPUとかグラボよりも、電源に一番お金かけてくださいね。(これ重要)
CPU、グラボの2の次です。
    • good
    • 1

CPUはメモリ等と違い変えにくいので、


CPUは他より優先してお金かけていいかなと思います。
単純に最大クロックも5.4→5.8にあがりますので、接敵時などの高負荷時にフレームレートが落ちるのも防ぎ易いです。

あとはGPUがとても良いので余裕がでると思いますが、CPUが足を引っ張ってしまうとGPUは性能発揮できなくなりますから、価格差もGPUに対してそんなに大きくありませんし妥協しない方がいいかなとは思います。

参考になれば
    • good
    • 1

簡易水冷で高い発熱に対処するなら Core i9-13900K で決まりでしょう。

グラフィックボードに GeForce RTX4090 を選択している段階で、超ハイエンドなゲーミングパソコンと決まっていますので、CPU も最も性能の高いものをチョイスすべきです。

Cyberpunk 2077、Forza Horizon 5、BF2042、City skylines 2(modも)、マインクラフト(激重テクスチャー+Mod)、Microsoft フライトシミュレーターと言ったタイトルが並んでいて、しかも 4K 3840×2160 144Hz でやろうと言う訳ですから、少しの妥協も許されないのではないでしょうか?

爆速!Core i9-13900K / GeForce RTX 4090のゲーミングPCの実機レビュー
https://thehikaku.net/pc/seven/22Seven-13900K.html

2022年最強構成のGeForce RTX 4090/Core i9-13900KF搭載ゲーミングPC「ZEFT G31XR」
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/146 …

ただ、4K 3840×2160 144Hz が最高設定では難しいゲームもあるので、設定を若干落とす必要があるかも知れません。Microsoft フライトシミュレーターでは、アンチエイリアスをDLSS「DLAA」に設定してギリギリですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!