プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてPCを自作します。
GF-GTX660Ti-E2GHD [PCIExp 2GB] と B75MA-E33 を買おうと思っているのですが、これらは物理的に接続可能で、また最大限の効果で動作しあうものでしょうか?
(USB3.0のポートにUSB2.0の規格のものを挿しても、動作こそすれ、そのポテンシャルを生かせないのに似たことを憂慮しています。)

調べた限りでは、

【グラフィックボード側の仕様】
PCI Express 3.0 x16

【マザーボード側の仕様】
PCI Express x16 本数 1
PCI Express規格 Gen3 (16)
PCI Express x1 本数 1
PCIバススロット数 1

とありました。

全く理解できないのですが、どう解釈すればよいのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (1件)

現行のマザーとグラボなら心配する必要はないさねー。



マザーの
>PCI Express x16 本数 1
>PCI Express規格 Gen3 (16)
ってのが、グラボの
>PCI Express 3.0 x16
ってのと同じこと言ってるわけです。
ただ、CPU性能が低ければそっちがボトルネックになるのでグラボは遊ぶことになりますし、メモリもそうスね。
そういったバランスも考えておくといいですヨ

というか
どちらかというと
>全く理解できないのですが
というほうが怖いってくらいこの辺りは初歩の初歩だから、自作する知識としては心もとないような・・・。

電源のPCI Ex拡張は大丈夫ですか?+12Vラインは十分?
ケース付属電源ではまともに動かないこともあります。
このグラボはPCI Ex拡張6ピン電源を二つ使います。安いものだとこの電源が一つしかなかったりします。
ケース付属とか大体一つしかついてないですし、500Wクラスも大体1個しかついてないので注意してください。
5V変換アダプタもありますが、はっきり言えば全く安定しません。

ケースのグラボ搭載部の長さは足りてますか?
今回M-ATXのマザーってことは小型ケースかな?
ケース幅足りないことがないように注意してください。

もし普通のケースとしたら、ケーブル届きますか?電源下部搭載タイプだとCPU電源届かないことがあります。
知り合いの失敗でよくある事例デス・・・

他人事といわれりゃそうなのですが・・・心配ス(´・ω・)
ショップで相談しながらパーツ選んでいくといいです。
初回の場合、できればお店はまとめたほうがいいです。
店舗を分けると、何かあった時にいろいろ面倒になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
指摘していただいたことも含めて、もうちょっと勉強し直してから購入してみようと思います。
いいストッパーになりました。
どうもです。

お礼日時:2013/02/03 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング