電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 こんにちわ。
 自分、今度デスクトップパソコンを組み立てようと思っています。
いろいろなパソコンパーツショップサイトなどを見て、パーツを選んだのですが、互換性が良く分からなく、心配しています。
 どなたかお力添え頂けると幸いです。

選んだパーツ
[CPU]-Intel Core 2 Duo E8400 3GHz 6MB LGA775 BOX
(動作クロック 3.00GHz FSB 1333MHz Socket/Slot LGA775
ファン付属 Cache L2 6MB Note 45nm/TDP65W/WolfDaleコア採用)

[マザーボード]-P35D2-A7 (ソケット形状 LGA775
フォームファクタ ATX チップセット Intel P35 + ICH9
対応CPU Core2Duo
対応FSB 対応FSB 1333/1066/800MHz
メモリスロット PC2 8500 (DDR2-1066) DDR2-SDRAM×4
最大メモリ容量 最大 8GB
メモリDual動作 対応
サウンド 6chサウンド搭載 [Realtek ALC662]
LAN 1000BASE-T [Realtek RTL8111B]
Ultra ATA Ultra ATA/100 ×1
Serial ATA Serial ATAII/300 ×4
USB2.0 内部3(6ポート) + 外部4
PCI Express(×16) PCI Express×16 ×1
PCI Express(×4) PCI Express×4 ×1
PCI Express(×1) PCI Express×1 ×1
PCI PCI ×3

[ビデオカード]-XFX GeForce8500GT/512M (PV-T86J-YAL3)
バス PCI-E
メモリ GDDRII512MB
ビデオチップ GeForce8500GT
入出力 D-sub15/DVI-I/HDTV

[メモリ]-JM2GDDR2-8K (DDR2 PC2-6400)
形状 DDR2-SDRAM
容量 1GB ×2
規格 PC2-6400
CL CL5

[電源]-abee ZU-400W-X1
ワット数 400W
タイプ ATX12V V2.01
Note 12cmブルーLEDファン搭載

 ハードディスクドライブと、光学ドライブは、手元にある古いデスクトップの物を取り出して使おうと考えています。


 ちなみに、今回組み立てるパソコンでは、オンラインゲーム(FPS)を快適にプレイしたいとも考えております。
 スペック面でも十分でしょうか。心配です。

A 回答 (3件)

P35D2-A7のCPU Supportを見るとE8400がありません。


P35なので対応している可能性は高いですが、安心しきれません。
なので、正式に対応をうたっているマザーをお勧めします。
http://kakaku.com/item/05405013266/(MicroATX)
http://kakaku.com/item/05402013234/(ATX)
MicroATXだとケースも小さくて済みます。
ただ、どちらもBIOSアップデートが必要なので、お店でやってもらってください。
通販なら備考欄に書けばやってもらえると思います(有料、無料のところもあり)

また、グラボは一段上の8600GTにしてください。
http://kakaku.com/item/05503515119/

ケースはどうされるのでしょうか?
決まっていないなら
http://kakaku.com/item/05806510908/(MicroATXのみ)
http://kakaku.com/item/05800511154/(ATX・MicroATX)
MicroATXのマザーはATXケースに付きますが、ATXのマザーはMicroATXのみ対応のケースに付きません。

蛇足ですが、古いHDDだと他のパーツが速くてもWindowsの動作などが遅くなります。
最近は大容量でも安いのでHDDも買うのをお勧めします。
http://kakaku.com/item/05300415846/

また、ゲームタイトルも書くとより的確なアドバイスができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。このような価格比較サイトもあったんですね。驚きです。
あまり多くのサイトを見て回っていなかったもので・・。

グラボは容量が多いほうがいいと聞いて容量512MBの8500か、
容量は256MBだけど一段上の8600かで迷ったんですが、
やはり8600の方がいいのですね。

マザーボードですが、ご指摘頂いたとおり、MicroATXの方を検討してみます。
やはり正式に対応している方が安心できますよね。

ケースについても、中身が入ればそれでいい。と思っていたんですが、
MicroATXに対応しているものを選んでみます。

ご回答、有難うございました!

お礼日時:2008/03/24 00:20

ゲームによりますけど


新しいFPSゲームを快適に動かすとなると
>[ビデオカード]-XFX GeForce8500GT/512M (PV-T86J-YAL3)
ビデオカードが弱いです。
値段もあまり変わらないのでせめてGeForce8600GTにしましょう。
こちらのほうが少し性能高いです。

私ならCPUをE8200やE6750かE6550に下げて、ビデオカードを強化しますね。
GeForce9600GTあたりに。電源ももっと良い物に。電源大事だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源ですか、あまり拘っていませんでした。

なるほど。CPUを落とすというのも手なんですね。

ご指摘いただいたとおり、電源ももっと良い物に。
グラボも8500より上ものの購入してみようと思います。

ご回答、有難うございます!

お礼日時:2008/03/24 00:18

快適にというのが曲者ですが・・・


メモリを2G×2枚で4Gに。
ビデオカードをGefoce8500から8800か9600へ変更すれば大丈夫でしょう。
HDDも新しいほうが速くていいかも。
電源はもうちょっと欲張ってもいいかも。8800にするなら500w欲しい

買うときには、店員さんに相談するというのも手かも。


基本的に、接続するもの同士の双方の規格があっていれば動くでしょう。
最近のもので動かないのは、よっぽどだと思います。


ただ、そのCPU、現在世界中で品薄状態となっておりますので・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。品薄だったんでしたか・・。
そしたらANo.2さんに回答頂いたように、CPUを落としてビデオカードにまわしてみようと思います。

ご指摘いただいて気づいたんですが、
ANo.3さんにお勧めしてもらったマザーボードのメモリスロット数が
2でした。これはメモリが2つまで挿せますよ。ということですよね。
でしたらご指摘頂いたとおり、2GB×2枚を購入してみようと思います。

ご回答、有難うございます!

お礼日時:2008/03/24 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!