電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Minecraft 統合版(PC)の描画距離について

マインクラフト統合版をPCでプレイしているのですが、それなりのスペックのPCを使っているにも関わらず、推奨の描画距離(50チャンク)ではカクつきがひどいです。(modやアドオンは入れていません)
フレームレートを見ると処理の重い場所など関係なく100FPS以上出ているかと思ったらいきなり40FPSまで低下したりしています。
描画距離を20チャンクまで下げると一切カクつくことなく遊べるのですが、友人は描画距離64チャンクに設定してもカクつかないとのことで、友人からCPUが壊れているのではないかと言われましたがCPUの故障の可能性はあるでしょうか?
Minecraft以外のゲーム(MHW,バイオRE2,Valorant)などでは一切カクつくことなく遊べています。FF15ベンチマーカーでは18000程度のスコアです。
パソコンのスペックは、

・CPU インテル Core i7-14700F プロセッサー(2.1GHz[P-core][最大5.4GHz] / 20コア / 28スレッド / 33MBキャッシュ)
・メモリ 32GB(16GB×2) PC4-25600(DDR4-3200) DDR4 SDRAM
・NVMe SSD [1st] 【NVMe SSD】1TB SSD
・マザーボード MSI B760-P (ATX / Wi-Fi非搭載)
・電源 850W ATX 3.0電源 80PLUS GOLD (日本製コンデンサ仕様)
・グラフィックス NVIDIA GeForce RTX 4070 Ti SUPER 16GB【HDMI x1 / DisplayPort x3】

です。Minecraftの描画距離を推奨値まであげることができないこと以外は特に不具合なく使えているのですが、そのスペックのパソコンで統合版Minecraftの描画距離が20チャンクじゃないとカクつかずにできないのはどこかおかしい、96チャンクでも動くはずだと友人に言われて気になっています。

ハードウェア故障などの可能性があるのか、またはどこか変更すべき設定があるのであればご教授いただけないでしょうか?素人の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

Intelの第13世代&第14世代Core iシリーズで「CPUが壊れてしまうという」のはオーバークロックに対応している「K」付きモデルの事だと思うのですが・・・

・Intel:Intel Community - Product Support Forums - June 2024 Guidance regarding Intel Core 13th and 14th Gen K/KF/KS instability reports
 https://community.intel.com/t5/Processors/June-2 …

まぁ、それでもIntelが推奨している「Intel Default Settings」が適用されているBIOSに更新してあれば、その後に壊れてしまうという現象は回避できるらしいのですが。

質問者さんの場合ですと、オーバークロックに対応していない「Core i7-14700F」ですので、巷で騒がれている事とはあまり関係は無いと思われます。

取り敢えず考えられることと言えば、Minecraftのアプリケーションそのものに不具合が発生している(ゲームのシステムファイルの一部が壊れているとか)程度でしょうか。
MODやアドオンは一切入れていないとの事ですので、他に常駐型のアプリケーションソフトが動作しているのか等も確認しておくと良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。素人による少ない情報から考察していただけて助かります。

アプリケーションの不具合の可能性を考えて再ダウンロードもしてみたのですが症状改善しませんでした。バックグラウンドアプリももう一度見直してみます。

先ほど友人からもう少し負荷をかけた方がいいのかもしれないと言われて、影modで人気のvanilla-RTXを入れるとなぜかラグがなくなりました。

他のゲームやアプリケーションは正常動作していることからハードウェアの心配はしなくて大丈夫そうでしょうか?

YOUTUBEでは、14700のインテルCPUは欠陥品だとか言われてるけど・・・

友人さんは問題ないんですよね

• 1
この回答へのお礼

助かりました

ご教示ありがとうございます。
これなのか!と思いましたが、どうやら私のものはオーバークロックしていないので違いそうです。
PC統合版についてはどれくらいのスペックのPCで描画距離の適正設定値がいくらなのかが調べても出てこなかったのでそっちももう少し調べて見ます。