dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学生2年生です。ノートPCの購入を検討しています。
今までmacminiを使って課題やリモート授業を受けて、対面の講義はiPadを使っていました。しかし、ゼミ選考が始まり、募集要項を見たらノートPC必須のゼミばかりなのでノートPCの購入を検討しています。

用途はネットサーフィン、Office、ちょっとしたプログラミングや動画編集になります。

今使っているmacminiがm1の最小構成のため、ノートPCはメモリ16gb以上にしてみたいです。
ストレージは512gb以上は欲しいです。

最初はMacBookを検討していたのですが、上記条件を踏まえると現行のm2airでも20万超えてくるので流石に…と思ってWindowsPCを検討しています。

オススメのモデルはありますでしょうか。
予算は15万前後です。

A 回答 (4件)

ずっとMacを使ってきていたのであれば、基本的にWindowsの画面はフォントのせいで、画面が汚く見えるので、物理解像度の高いPCで、実解像度を下げで利用する方法をお勧めすします。



【DELL Inspiron 13】
・13インチなので画面が小さめ
・キーボードバックライトあり
・ベースが安いので、Core Ultra7を選択可能(+ストレージ1TBでほぼ15万円)
・1.24kg
https://www.dell.com/ja-jp/shop/dell%E3%81%AE%E3 …

【Lenovo ThinkPad E14 Gen 5】
・重量不明
・キーボードバックライトあり
・バランスは良さげ、コスパ、バッテリー持ちなど
https://www.lenovo.com/jp/ja/p/laptops/thinkpad/ …

【Lenovo Yoga Pro7 Gen9】
・重量不明
・キーボードバックライトあり、カーソルキーはMagicキーボードの配列とほぼ同じ
・CPUの性能は一番いいが、発熱・消費電力大きいかも?
・カスタマイズで、高解像度+高レスポンスのパネルが選択可能:14.4万円
https://www.lenovo.com/jp/ja/p/laptops/yoga/yoga …


店頭で、実機、または、同程度のCPUのPCを触って決めるのがいいと思います
    • good
    • 0

大学入学時に、大学で使うパソコンの推奨スペックの説明があったかと思うのですが・・・



取り敢えずノートPCで

・web閲覧を行う
・Microsoft Officeを使用する
・ちょっとしたプログラミングを行う
・動画編集を行う

という使用用途に大して予算が15万円前後となると、結構選択肢が狭まるのではないでしょうか。
・・・動画編集が大学のゼミで必須条件なのでしたら仕方が有りませんが。

キーボードの打鍵感が良いモノだと、富士通の機種が結構良いのですけれども、予算的には無理っぽいですね。
価格ドットコム( https://kakaku.com/pc/note-pc/ )で条件を絞って検索を行い、Lenovoの廉価機種を検討してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

価格.comでだいたいの当りを付けるのは良いと思います。


条件を自分で希望するように入れてみてください。
https://kakaku.com/specsearch/0020/

学生だとタイピングも増えると思いますので、キーボードは実際に触って、長時間打ってみても疲れないものを選ぶのをお勧めします。
生産性にかなり影響しますから。
    • good
    • 0

予算が 15 万円なら、Windows 11 のノートパソコンで結構なスペックのものが購入できますね。



用途がブラウジング、Office、動画編集ならば、メモリは沢山あった方が良いでしょう。価格.com で 10~15 万円以下でメモリ 16~32GB、SSD 1TB、重量 1~1.5Kg で検索してみました。

条件> メモリ容量:16~32GB、CPU:AMD Ryzen 7、Intel Core i5/i7、Core Ultra 5/7、SSD容量:1000GB、パネル種類:IPS、表面処理:ノングレア(非光沢)、重量:1.0kg~1.5kg 未満、解像度:WUXGA (1920x1200)/フルHD (1920x1080)、画面サイズ:13型(インチ)~17型(インチ)未満、価格指定:100,000円~150,000円

https://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_ …

5 機種が選択されていますね。メーカーは指定していませんが、Lenovo ばかりになってしまっていますね。比較的高性能な機種が多いと言う頃でしょう。これらの条件を変更すれば、他のメーカーも入ってきます。

メモリ 32GB なのは下記の一機種だけでした。

ThinkPad E14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M3CTO1WW [ブラック]
https://kakaku.com/item/K0001620677/ ← ¥128,700
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A