プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学進学に伴い、新しくノートパソコンを買うことになりました。
私は情報工学の道へ進みたいのである程度のスペックが必要+自宅でも利用したいということから15.4インチのノートパソコンを買う予定でしたが、本日届きました資料を見ますとA4サイズ以下という指定がありました。
15.4インチはセンチに直しますと約39センチですので横21cm ×縦 29.5cmのA4サイズを優に超しております。

しかし
ITmedia +D PC USER:東芝、15.4インチ液晶搭載の企業向けA4ベーシックノート「Satellite P1W 160C/5W」
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0607/ …

のように15.4インチでもA4サイズと謳っているものが多くあります。
これはどういったことなのでしょうか。

A 回答 (5件)

15インチサイズのノートパソコンはA4ファイルサイズというジャンルです。


いつの間にかファイルサイズという言葉が消えちゃったんでしょうね。

A4ファイルサイズというのはA4サイズの紙を閉じるファイルの大きさで
一回り大きいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、そういうことだったのですね。
納得いたしました。
回答いただきありがとうございました。

ほかの回答者の方へのお礼も兼ねまして書かせていただきます。

お礼日時:2009/03/01 00:17

ここで聞くのも知識をつける意味で無駄ではありませんが、最終決定は大学の方に確認してからにしましょう。



また実際の購入は大学生協斡旋(または販売)のものがあると思いますのでそちらを確認してからの方がよいと思います。

故障時の修理とか保証面で有利な取り計らいするとこもあるようですから。
    • good
    • 2

便宜上(B5と区別、A4ワイドが合う)ということ。


A4なら光学ドライブが標準で付くので。(B5は光学ドライブなし)
ネットブックの出現でB5の影は薄れました。
    • good
    • 1

示されたURLにW358×D262×H37(mm)と書いてありますので、A4サイズよりは大きいようです。


ノートPCの大きさは、ラップトップ>A4>B5>A5という大きさを基準に、一番近いサイズはどれかというカテゴリ分けをしているように個人的には思えますので、「ラップトップと言うほど大型ではないから、A4にしておこう」程度だと思います。
A4の書類が入るカバンにだったらおそらく入るだろう程度の扱いです。

ちなみに、ディスプレイの大きさは、対角線上の長さで表しますので、厳密にA4サイズだと、14インチちょっとが限界になります。
    • good
    • 1

液晶のサイズもテレビと同様に対角線のサイズですから...............

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!