電子書籍の厳選無料作品が豊富!

intelの不具合問題を知りました。

私が使っているのは、G-GEAR GA7J-D230/Bであり、
CPUは、Core™ i7-13700Fです。
これは、intelの不具合問題の対象に入ってるのでしょうか?
もし、不具合が出たら、どう対処したらいいのですか?

よろしくお願いいたします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

ANo.2 です。



ご質問が 「不具合が出たら、どう対処したらいいのですか?」 と言うことなので、情勢を見て判断するしか無いでしょうね。現状不具合が出ていないのなら、静観するというのは正解でしょう。

Intel のデフォルトセッティングで使用すれば、過度なオーバークロックはできないようですし、元々質問者さんは Core i7-13700F ですからオーバークロックはできませんね。BTO ショップでのセッティングが安全領域になっているのであれば、CPU のダメージが残ることもないでしょう。

弄らずに現状のままで良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろとあちこち調べましたが、結局はどうなるかはわからないみたいです。
このまま現状維持で静観します。どうもありがとうございます。

お礼日時:2024/08/11 22:35

第13世代/第14世代のデスクトップ向けCPUでTDPが65W以上


が該当するから、i3はセーフでi5からアウト。
尤も、i5-13400初期ロットは中身12世代をリネームしたものなので、コレは問題ないと思うが。

で、対策。
不具合が出たら対処するのではなくて事前対策。
電流無制限の設定を解除し、intel設定どおりとする。
それでも怖いならば、Turbo Boostを解除して常に65W設定とする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ツクモにお問い合わせしたところ、eX.computer製品はIntel推奨の電力制限の範囲内で動作するようにBIOSのデフォルト値をカスタマイズしていて、自作でのマザーボードのようにマザーボードの独自の電力制限でCPUが動作することはないとのことです。
そのため、BIOSのアップデートや電力制限等の設定変更作業をする必要はないようです。

この場合、静観しておくことがいいのでしょうか?

お礼日時:2024/08/07 11:10

No.1です。



表面上は何も無いように思えるCPUに、不具合が発生しているのかどうかを確認する方法は取り敢えず存在しています。

その1.オーバークロック仕様(アンロック対応)の「K」つきモデルに限られた方法
 Intelの「ドライバーおよびソフトウェアのダウンロード」ページから『インテル® Extreme Tuning Utility (インテル® XTU)』をダウンロードし、それをインストールした後に

 「Stress Test」→「CPU stress Test wih AVX2」

 を実行して20分間何事も無く通るのであれば、不具合は無い状態
 ただし、CPUにかなり高い負荷をかけるのでこのテストが逆にとどめを刺してしまう可能性もあります

その2.全モデルで使える方法
 GeForceドライバのアンインストール&インストールを10回続けて繰り返し行う
 途中でファイルの解凍・展開に失敗していなければ、不具合は無い状態

と、いった感じですので・・・質問者さんの場合はGeForceドライバのインストールを繰り返すやり方で試すことが出来ますね。

現状としては、不具合が全くない状態であるのでしたら、Intelが8月中旬頃に各メーカーに不具合を回避するマイクロコードを提供する予定なので速くても8月下旬以降(場合によっては10月頃まで)に各メーカーから対処したBIOSが公開されると思われます。
質問者さんが所持しているBTOモデルに搭載されているマザーボードに適用されるBIOSが提供されたら、それを使ってBIOSの更新する事によって過電圧による焼損を回避する事は可能になるかと。

ただ、BIOSがメーカーから公開されるまでにCPUが持ちこたえられるのか・・・が問題ですけども。

不具合が発生した(又はテストをしたら不具合が発覚した)場合は、購入した販売店へ相談するしか方法は無いのですけどもね。
    • good
    • 0

自分でやれる対処の方法はないです。


最悪ハードウェアが壊れる場合があるので、パソコンを買い換えざるを得なくなります。
    • good
    • 0

Core i7-13700K/KF/KS なら不具合のど真ん中ですが、Core i7-13700F だとオーバークロックができないので大丈夫そうですが、残念ですがどうやら引っ掛ってしまうようです。



解説している動画です。

【intel不具合発覚】CPUの設計ミスで世界中でパソコンが次々壊れる事件が勃発!(そしてついに解決策が発表される


ツクモの BTO(Build To Order) パソコンですね。

【BTOモデル】eX.computer デスクトップパソコン ミドルタワー
G-GEAR GA7J-D230/B
https://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/game/2023/GA7J- … ← 税込 ¥229,800
スペック> OS Windows 11 Home、CPU Intel Core i7-13700F、GPU GeForce RTX4070 12GB、メモリ DDR4 16GB、NVMe M.2 SSD 1TB、DVD Super Multi、電源 80Plus Gold 750W、M/B ASRock B660 Pro RS ATX、ミドルタワーケース

もし、ゲームプレイ中に理由もなくクラッシュするようなら、不具合が発生したことになるでしょう。下記は、もう一つの動画です。末尾 「F」 付きも入っているようです。

【13/14世代不具合問題】intelが原因解明!でもこれで解決するとは思えない理由。【intel】
https://youtu.be/IEB7q8THYrY

取り敢えずは BTO ショップに相談することになります。ショップ側は困ったことになるでしょうね ・・・ 下記は 清水 貴裕 さんの動画ですが、「サポートについて」 や 「BTO は?」 の項が参考になるでしょう。

【原因判明?】Intel不具合問題の根本原因が遂に判明?今後や保証はどうなるのか解説します
https://youtu.be/aQQ49n0v4Zs
    • good
    • 0

G-GEAR GA7J-D230/BはTSUKUMOのBTOモデルですね。



・TSUKUMO:G-GEAR GA7J-D230/B
 https://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/game/2023/GA7J- …

PCショップのBTOモデルに不具合が生じた場合は、CPUの不具合問題にせよそのほかの故障にせよ、BTOモデルの販売元へ相談するしかありません。
(Intelは単体の製品としてパッケージされているBOX版の対応はしますが、メーカー製PCやPCショップBTOモデル等のに関しては販売元では無い為にIntelでの対応は行いません)

・Intel Community:July 2024 Update on Instability Reports on Intel Core 13th and 14th Gen Desktop Processors
 https://community.intel.com/t5/Processors/July-2 …

第13世代/第14世代のデスクトップ向けCPUで「電圧上昇問題の影響を受ける可能性」があるモデルは、末尾にK / KF / KSが付いているオーバークロック対応モデルの他に、TDPが65W以上のKなしのモデルも該当します。

・The Vage:There is no fix for Intel’s crashing 13th and 14th Gen CPUs — any damage is permanent
 https://www.theverge.com/2024/7/26/24206529/inte …

その為、質問者さんが所持されているBTOモデルに搭載されているCore i7-13700Fも対象に含まれていると考えて良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A