Gcolleについて
Gcolleは違法ギリギリの盗撮ものの動画がよく販売されてますが、動画の注意書きに
モデルは18歳以上
モデルの同意の上での撮影
私生活の中にあるフェティッシュを追求するものであり、盗撮作品ではありません
とあり、Gcolleの利用規約に
売買されているファイルの内容については一切関知いたしませんし、その内容も保障いたしません。従って、万が一Gcolleを利用した結果何らかの損害が生じたとしても、Gcolleでは生じた責任に対して一切補償を行いません。
とあります。これは違法な動画があっても我々は知りませんという意味なのでしょうか?
登録していることで犯罪者予備軍というレッテルを警察関係者に貼られてしまって観察対象にされてしまうのでしょうか?

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

想像ですが、「ファイルの内容については一切関知いたしませんし、その内容も保障いたしません」うんぬんについては、そのGcolleの自己弁護のための文言だと思います。


言い訳ということではなく、企業として余計なトラブルに巻き込まれないための防衛措置でしょう。

「モデルは18歳以上
モデルの同意の上での撮影
私生活の中にあるフェティッシュを追求するものであり、盗撮作品ではありません」

たとえば上記のことを別の見方をするなら
「モデルは18歳以上で、モデルの同意の上での撮影で、私生活の中にあるフェティッシュを追求するものであるなら盗撮にはあたらないんだ」という解釈も成り立ちます。

ところが実際に真似して合意の上で痴漢行為を働いたとしたら、公然わいせつ罪に問われるおそれがあります。
当然逮捕者は「Gcolleだって同じことやってる。Gcolleはやっても良くてなんで俺はダメなんだ!」と主張するでしょう。

実際、AVの盗撮物のほとんどは本当に盗撮しているわけではなく、盗撮している・されているフリの、良く言えば演技、悪く言えばニセモノなのですが、あまりに声高に「本当の盗撮じゃないですよ!盗撮のフリだけで、本当はギャラを払って女優さんに演技してもらってるんですよ!」と主張すれば、今度はパッケージとしての商品価値が下がります。リアルさをウリにしている場合は特に、です。

なので、「盗撮は犯罪です。マネしないでね。マネしてつかまっても責任取れないよ。」ということと、
「これは本当は盗撮じゃないよ。だけど本当に盗撮してると思って見てね。」ということをまとめた言葉がその文言なんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごくわかりやすくて的を射た回答をありがとうございます!欲しかった文書をいただけてとても満足しました!

お礼日時:2015/07/14 02:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q逮捕は手錠ですが、

両腕切断なら、逮捕は手錠によって行う。より逮捕不可能?

Aベストアンサー

腰縄です。腰に縄を結び、その先を警察官がつかみます。
手錠=逮捕ではありません。逃亡しないように身体を拘束すればいいので、逃亡の心配がなければ刑事ドラマみたいに一緒に歩いてパトカーへっていうのもあります。

Qマウスを関知しない

再起動をするとマウスが動かなくなります
何度か再起動をしなおしたり
再起動してから時間がたつと動いたりする時も有ります

マウスは他のPCにつなげば動きますので
マウス自体に問題は無いと思います

(?_?)なで???
どなたかお願いします

Aベストアンサー

接続は USB?PS/2? 
USB接続なら 滅多に無いですが接続の相性が突然出る場合が有りますね
USBの接続場所を変えてみて下さい
PS/2接続なら 接続箇所が緩く しっかり接続されていないかな?
最悪 買い替えと思います 

Q逮捕映像、なぜ手錠にモザイク?

ニュースで誰かが逮捕された映像で、上着等で手元(手錠)を隠していない映像にはモザイクがかけられますよね。
これはどうしてなんでしょうか?手錠は放送禁止なんですか?

Aベストアンサー

  こんばんは。

 犯罪で逮捕された人はまだ容疑者なので、真犯人とは確定されていません。

 裁判を経て、犯罪が立証されるまでは、容疑者ですので、手錠を掛けられて顔が写れば、それはたいていの人は犯人だと思うからです。
 それで、人権擁護の観点から、手錠を映さないようにと配慮されているということです。

Q動画ダウンロード違法性

Youtube ニコニコ動画などの動画のダウンロードはやっちゃいけないことなんですか?
そもそも一応動画を見るときはキャッシュフォルダに動画を保存しながら再生するわけですよね。
なんか法律が改正されるなどをきくのでなんか心配です。

Aベストアンサー

現在は違法動画をアップロードすることは違法ですがダウンロードは合法です。法改正後は違法動画と知ってダウンロードした場合は違法ですが、キャッシュに保存されたものは合法という状態です。違法と知っていたかをどう判断するかは基準は無くその時々の判断のようです。
ちなみにダウンロードには罰則規定は無いので法改正後もダウンロードしても問題は無いです。

Q刑事・警察官が被疑者を逮捕する時、手錠のかけ方の違いですが、通常逮捕の

刑事・警察官が被疑者を逮捕する時、手錠のかけ方の違いですが、通常逮捕の時は、腕の下からかけることが多いようで、よく刑事ドラマのように、腕の上から、ガシャとはかけないようですが、やはり警察官の内部

規定で手錠のかけかたは決まりはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

昔、刑事に聞いた話ですが、TVで上からガチャッとカッコ良くはめるのは「見た目が良い」からで。実際には下からはめながら、「ちゃんとはまったか(ちょうど上で目視出来る)」確認してるそうです。

それに下からはめた方が、鍵穴が外向きになり外す時に、手首を曲げなくて済むから、こちらも助かります^^;

(最近の手錠は鍵穴の位置が分かって、犯人に優しい作りになってます)

QYouTubeの違法動画について

第三者がアップロードしたYouTubeの違法動画を自分のブログに貼り付けた場合、法的な責任は自分にありますか?

Aベストアンサー

著作権法違反の幇助になる可能性があると思います。要は第三者があなたの貼ったリンクを利用して違法な複製を行った場合、あなたがそれに便宜を計ったと解釈できるということです。
まあ、実際に判例がでている訳ではありませんし、YouTubeのサーバは日本国内にはないので、どこまで国内法で取り締まれるのかという問題もあるので、あくまで可能性ということで自信はありませんが。

Q逮捕時の手錠の映像のモザイク

ニュース番組の容疑者逮捕時の映像で、手錠の部分によく布がかぶせられていますが、時々、布(服?)がかけられておらず、手錠部分がモザイク処理されているのを見かけます。
手錠をかけた映像を流すのは、倫理的(人権的)な問題でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://plaza.rakuten.co.jp/topsecretx/diary/200810110000/

上のサイトにありますが、手錠をかけられた段階では容疑者です。
この映像が全国で流れると、その後無罪となった場合は著しく人権が
損なわれるのです。
かっては手錠姿は放送されていましたが、
訴訟で三浦氏は勝ってしまったので、放送局は方針を変更したのです。

Q違法動画取り締まらないんですか?

今年の一日から違法動画のダウンロードが違法となったようですが、今まで通りYouTubeなどにアップされてますよね。アップロードは取り締まらずにダウンロードだけ取り締まるんでしょうか?

Aベストアンサー

アップロードも既に違法です。

動画共有サイトの運営側も、違法アップロードに関して自動的に削除するシステムを実装していますが、動画のライセンスを主張(管理)していない会社(そこまで手が回っていない)が多いことと、システムの問題で一定量の加工が加えられた動画を登録された動画と同一のものと識別することができなかったり、法律的な問題で分割された動画に関して著作権が適用されないケースがあるため現状のようになっています。

「動画のダウンロード禁止」はシステム開発と法整備が急がれている中で、この潮流の打開策の一つとして打たれた施策です。

Q逮捕は手錠を使うとは限りませんよね

手錠を使わずに、力づくで犯人を取り押さえ、パトカーに連行した場合は逮捕になるんでしょうか。

Aベストアンサー

公務執行妨害とか、現行犯逮捕とか色々ありますが、手錠は必ずされますよ。

現行犯逮捕になれば、パトカーまでは手錠はなしですが、警察署につくまではパトカーの中で手錠はされますよ。

Qメーカー正規モデルと量販店向けモデルの相違について

地方の家電量販店で松下のテレビを購入したのですが、購入した商品の機種名をメーカーのサイトで調べても掲載されておらず、購入店に問い合わせても型落ちしてはいないとのことで、不審に思っていました。

そんな中、ウェブの量販店(通販)の掲載を見て、「メーカー正規モデル」と「量販店向けモデル」があることを知り、後者に関してはメーカーのサイトには掲載されていないことが多いとのことでした。

そこで質問なのですが、両者には具体的にどういった違いがあるのでしょうか。値段や性能、保証/アフターサービス、その他にみられる相違や実態など、何でも結構ですので教えてください(知人によれば、量販店向けモデルというのは、廉価版というか正規モデルに対してグレードダウンしたものであることもままあるそうなんですが…)。

Aベストアンサー

基本的には品質には変わりがないと考えて間違いないですよ。量産のラインで、違う材質のものを流す方が、材料費はいくら安くしても手間の方がかかって、コストは返って高くなります。

我が家で買った家電製品では、エアコンでカタログモデルでは風向を自動で変える機能(首振り扇風機のように風向きが変わる)があるのに対し、量販店モデルではありませんでした。

最近では、どこを見てもカタログモデルと同じなのに型番だけ違うというモデルもありますね。これは、大手量販店では最安値保証などと言って、他店の安いチラシを持ってくれば、それに合わせますとか返金しますとかやってますよね。それ対策なんですよ。

型番が違えば、「これは違うモデルですから最安値保証の対象外です」と言えるわけです。メーカーもある程度の数量がまとまれば、こういう相談に応じるようですよ。

他に卸値の関係で型番を分けるとかもあります。

最近では少ないようですが、横流し防止もあるみたいです。

正真正銘のオリジナルモデルで、機能を省く代わりに安いなんて商品もなかにはありますが、「同じ商品なのに同じ商品でない」といういうために型番を分けるケースも少なくないようです。

メーカー保証は変りませんし、品質も同等ですよ。ただ、他店ではこの値段だったと値引き交渉や価格比較が難しくなるだけです。

基本的には品質には変わりがないと考えて間違いないですよ。量産のラインで、違う材質のものを流す方が、材料費はいくら安くしても手間の方がかかって、コストは返って高くなります。

我が家で買った家電製品では、エアコンでカタログモデルでは風向を自動で変える機能(首振り扇風機のように風向きが変わる)があるのに対し、量販店モデルではありませんでした。

最近では、どこを見てもカタログモデルと同じなのに型番だけ違うというモデルもありますね。これは、大手量販店では最安値保証などと言って、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報