アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンタル禁止で販売専用であるアニメDVDのワンシーンは、動画サイトにアップするとやはり著作権法違反になりますか?

この前、DVDがきちんとレンタルもされていると言う洋画の気に入ったワンシーンだけを撮ってYouTubeとか動画サイトに投稿しても違反にはなりませんでしたが、
DVDが販売専用である、『ストリートファイターⅡ・V』等の気に入ったワンシーンを撮ってアップしようとしたら、著作権申し立てが来たのですぐに削除しました。

やはり、ほんの少しの間のワンシーンを撮ってアップするのも、DVD化したものが販売専用のものだと、著作権法に触れて駄目なのでしょうか?

詳しい方は教えて下さい。

A 回答 (3件)

>洋画の気に入ったワンシーンだけを撮ってYouTubeとか動画サイトに投稿しても違反にはなりませんでした

はっきり言って違反ですよ。相手が警告しなかっただけです。
任天堂やディズニーは著作権に非常に厳しく、すぐ警告がきますが、多くの社はそこまでしないだけのことです。

警告がなかったから違反ではないというものではありません。お巡りさんがいなかったら信号を無視して横断してもよいかということと同じです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

有り難う御座います。今朝の時点で、すぐに削除しました。
m(__)mm(__)m(^^)/

No2です。

No1さんが的確におっしゃられているように、他人の著作物を許諾なくアップするのは違法です。これが続くと、アカウント停止になりかねませんので、削除された方が良いですよ。
    • 1

当たり前です。

>動画サイトにアップするとやはり著作権法違反になりますか?

それから、著作権違反になるかどうかは、「レンタル禁止で販売専用であるか」「DVDがレンタルもされているかどうか」はいっさい関係がありません。

著作権侵害にならない条件は、
「他人が著作権を持つ著作物が使われていない」場合のみです。

たとえば、
・あなた自身が動画のコンテンツの全ての著作権者である(画像と音楽、エフェクトなど使った素材全て)
・あなたが著作権を持つ素材と著作権フリーの素材で構成されている
・他人の著作物を使っているが、著作権者の許諾を得ている
こういう場合です。

そしてご質問の洋画もアニメも、他人が著作権を持ち、あなたは著作権を持っていませんよね。

だから、
>洋画の気に入ったワンシーンだけを撮ってYouTubeとか動画サイトに投稿しても違反にはなりませんでしたが、
>『ストリートファイターⅡ・V』等の気に入ったワンシーンを撮ってアップしようとしたら、

どちらも他人の著作権の侵害です。どちらも違法なアップロードです。
繰り返しますが、質問者さんはどちらの作品の権利者ではないからです。

洋画のほうに侵害申し立てが来なかったのは合法だからではありません。ただ、権利者の手がまわっていないだけです。つまり、あなたの違法な侵害にも著作権者が泣き寝入りを強いられているだけです。
動画サイトにはあなた以外にも違法なアップロードをしているドロボウが山のようにいますよね?
だから動画サイト側も、各権利者たちも、手が回っていないのです。手続きにも労力を取られますしね。

ただ、権利者があなたの動画を見つけ、あなたを訴える気になれば、あなたは確実に負けます。
少なくとも動画サイトのAIはあなたの動画の内容をチェックしています。
リスクを背負うよりは問題の動画をさっさと取り下げ、今後は著作権違反を繰り返さないことを強くお勧めします。

それからそういうリスクがある行為に関しては、アップロードするまえによく調べることもお勧めします。
    • 1