アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(再質問になります。)

わりとこまめに電動キックボードの情報をweb検索してるのですが、利用者のマナーについての情報が最近では少ないと感じています。
悪質な運転、事故、転倒などの動画などもあまり出てきません。(利用者の撮影動画、新製品、法改正関連の動画はしばしば目にしますが)

違法、違反、マナーの悪さが注目されていた時期もありましたが、現在ではだいぶ改善されてきているのでしょうか?
前回の質問時には「乗る人が少ない」という回答を頂いていましたが、ここ最近では利用する人自体が激減しているような状況なのでしょうか?

私の生活圏では利用者を見たことがないので気になっています。

質問者からの補足コメント

  • 大阪のライブカメラを覗いてみましたが…
    添付画像のようにノーヘルで前方からきた車両に対して右側に回避して走行している利用者がいました。
    右側走行以前に逆走なのですが。この場面に至る前は大きく蛇行走行。

    短い時間しか見てませんが、他に1台、白い車体だったのでおそらくLUUP利用者と思われる1台が左側を走行しました。

    ルールも守らない利用者がいることが当たり前だから、違反行動に対する認識が鈍化してしまって気にならない人が増えてしまったのかな、とも考えてしまいます。

    余談ですが、このライブカメラの映像で見る自転車のマナーは最悪でした。歩行者も…土地柄?

    「電動キックボードのマナーは変わってきまし」の補足画像1
      補足日時:2023/05/14 18:56

A 回答 (4件)

No2です。


正直数回しか見てないのでそれだけで判断するのもどうかと思い敢えて書かなかったんですが…

マナーは悪いですね。
最初見たときは3車線のど真ん中で停車していました
交通量も多いのに控えめに言って頭がおかしいです。

次に見たときは狭い道を走っているので後ろに車の行列を作っていました
15kmしか出せず追いつかれたのに追い越しをさせないのがマナー悪いと思いましたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
報道が少ないだけで、マナーは良くなってるわけではないのですね。
今乗ってる人に限っては免許証持っているはずなのに・・・。
これに加えて道路交通法の勉強をしていない無免許高校生なんかが加わると思うと、カオスな状態になりそうですね。

タラタラ走ってて、追いつかれても我関せずって人は、
「自分はルールに従ってるんだから文句言うヤツが異常」
みたいな思考なんでしょうね。

お礼日時:2023/05/24 23:27

何も変わらず。


迷惑極まりない。歩道を走る分だけ原付より迷惑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
未だに歩道を走行するおバカさんがいるんですね。免許証持ってるはずなのに。
もっと取締厳しくすればいいのに。

お礼日時:2023/05/25 00:08

電動キックボードって結構曖昧な存在で無法状態でした。



で、特定小型原動機付自転車って区分になるんですが、これまだ始まってないんですよね。(7/1から)

今は旧法が適応されている過渡期なので少ないんだと思います。
(車両の方も適応させないといけないので…)

また、事故は減ってないと思いますよ。
この前も死亡したキックスケーターの検死の結果が飲酒による自爆って事故が報道されてました。

因みに私の生活圏ではたま~に走ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
LUUPのポートが多数設置されている東京、大阪、今日ではたくさん走っているような印象で、それ以外は新しい物好きが買って利用してる程度かなと思っています。
回答者さんはたまに見かけるとのことで、特にマナーの悪さについて書かれていないということは、悪印象は持たれていないということなのでしょうね。

お礼日時:2023/05/14 18:24

私も見ませんね。

子どもが小さい頃、足蹴り式は乗らせてもらいましたが、あの姿勢は疲れるから、通勤などで使うことは、私は考えられませんね。絶対整骨院行きだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
LUUPのポートが多数設置されている東京、大阪、今日ではたくさん走っているような印象で、それ以外は新しい物好きが買って利用してる程度かなと思っています。
私のところはシェアサービスもないですから、モノが無いところでマナーの傾向が知れないのです。

お礼日時:2023/05/14 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!