NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

明日、美容院でカットと縮毛矯正のモデルをします。
夫の会社の後輩の妹さんが勤めるお店で、私は全く行ったことのない美容院です。
モデルをする場合、やっぱり費用がかからない分、手土産を持って行ったほうがいいのでしょうか。
もし持って行くとしたらどんなものがいいのでしょう。(ちなみにスタッフの人数は不明です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は、昔、理容専門学校に通ってたとき毎週、無職のホームレスのおじさんや、学校の近所のチビっこ達がモデルとして散髪に来てました。



私達はカット練習をさせてもらえる代わりに、お金を頂かないのですから。
失敗しても責任とりませんよ。承知してくださいね。と、言うことです!

ですから、手土産なんか必要ないと思うのですが・・・
もし、気になるのであれば、お菓子でも持っていったらどうですか?

あまり、気を使うと美容院の人達も気を使いますよ(笑)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答をいただき、ありがとうございます。
全く知らない美容院で、初のモデル体験なので、必要以上に気を揉んでいました。(苦笑)
練習台と思えば、手土産は要らないですね。

お礼日時:2002/03/20 19:17

全くの他人なら、手土産を持っていく必要はないとおもいますが、


ダンナさんと関係あるようですね・・

気持ち程度に、日持ちする洋菓子などの詰め合わせを(500円~1000円)持っていってもいいと思います。

ちなみに、”私なら”持っていきません。(^-^ゝ
二度、三度となると、親近感もわくから、持っていくかもしれませんけど。

まあ、↓のみなさんが書いているように、カットモデルは練習台ですからね。
カット一つにかな~り時間もかかるし・・。

良い髪型にしてもらえることを祈りつつ。。。V(^0^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夫の後輩の妹といっても、面識は全くないんですよね。
後輩の子がいつもカットモデルをやっているので、「奥さんもどう?」と声をかけてくれたようです。
ちなみに後輩の子と私も面識はありません。
ということで、お土産はいらないかなぁと思いました。

お礼日時:2002/03/20 19:25

持っていく必要は無いと思います。



はっきり言って練習台です。

どうなるかわかりませんよ。
反対にモデル料を貰わなければならないくらいになるかもしれません。

それを承知でいくんですか?
希望を言えないんであれば覚悟が必要です。
覚悟をお土産に持っていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
モデルというと聞こえはいいけど、要は練習台なんですよね。
>覚悟をお土産に
今の私に必要なのはこれでした。(笑)

お礼日時:2002/03/20 19:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカットモデルのお手伝いから面倒なことになりました…

はじめまして。私は20代の女で社会人です。

学生の頃から幼なじみ(Aちゃん)が勤める地元のヘアサロンでカットモデルをしています。
(交通費以外いただかない代わりに技術費や材料費は無料で施術してもらっています)

そこのオーナーさん(男性)は面白くていい人ですが、ちょっといい加減なところもある人です。
オーナーからは私の写真はお客さんから評判がいいと言ってもらい、私が言うのも恥ずかしいですが
お店に喜んでもらえれば…との気持ちとカット代も浮くので、、、社会人になった今も続けています。

この前のことなのですが…
ネットで私の写真を見たという東京のお店からカットモデルの依頼がオーナーに来ました。
オーナーからも東京に行ってもらえないかと頼まれました。

うれしかったし、興味もゼロではなかったですが普段は自分の仕事が忙しいです。
貴重な休みに東京に行ってまで…の気持ちの方が大きく、オーナーには「あまり気が進まない…」と
言いました。

ところがオーナーは勝手に先方に了解を出してしまいました。
「OKとは言ってないですよ」とオーナーに言いましたが「NOとも言わなかったでしょ。先方も熱心に誘って
いるんだし、オレも断りにくいから行ってあげて」とのこと。

結局、コトを荒立てるのもどうかと思い東京に行ってきました。

東京のお店からも喜んでいただきホッとしましたが、慣れずに疲れたしもう十分…の気持ちです。

そのうえ何日かしてびっくりする金額の謝礼が送られてきました。

私は交通費だけと思っていたので、受け取れませんと連絡しましたが「こちらも受け取れない」と言います。
オーナーに言っても「謝礼をはずむようにオレが頼んでおいたからね。向こうの気持ちなんだから受け取っておきなよ」と言うだけです。

もちろんその話(謝礼のこと)は初めて聞きました。
お金のことなど全く頭になかったのにお金を目当てにしているみたいで嫌な気持ちでした。

さらにその東京のお店の関連会社でもっと有名なお店でカットモデルをやらないかと言われて驚きました。

私の知らないところで話だけが大きくなり私には正直迷惑でした。
そんな器ではないのはわかってるし、その気もないし…
東京のお店にも何とか丁重にお断りをしましたが完全に断るまでかなり面倒な思いをしました。
オーナーは「いい話なのにもったいないな~」とつまならそうな感じでした。

後日Aちゃんとお店の他の美容師さんと飲みに行く機会がありました。
「オーナーのおかげで今回は面倒な目にあった」と話したところ、「東京のお店のカットモデルができたのだからよかったでしょう?」とか「オーナーのことは悪く言わないで!」とみんなが怒り出しました。

オーナーは美容師さんたちに人気があることは知ってましたがここまで怒られると思いませんでした。
特にAちゃんはどうもオーナーを好きみたいで…

今までお店の人たちも含めて楽しく仲良くさせてもらってきたのにおかしな風向きになってしまって…
特にAちゃんのオーナーに対する気持ちを知って余計にやりづらい気持ちがします。

私が悪かったのかな?と考えましたが自分では腑に落ちません。
オーナーが勝手にOKを出してしまい、私はコトを荒立てないためにと思い東京に行ってきました。
感謝されても怒られる話ではないのに…と思ってしまいます。

私が悪かったのでしょうか?
もうカットモデルのお手伝いも辞めた方がいいのかな…?とも思います。

それと東京のお店から送られた謝礼金は今もそのままです。

あらかじめ承知して受け取ったお金ではないので気持ちもすっきりしません。
カドが立たないようにお返しするにどうすればいいでしょうか。

文章が苦手なのでダラダラした質問でわかりにくかったらすいません。

皆様のご意見やアドバイスを聞かせてほしいです。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

はじめまして。私は20代の女で社会人です。

学生の頃から幼なじみ(Aちゃん)が勤める地元のヘアサロンでカットモデルをしています。
(交通費以外いただかない代わりに技術費や材料費は無料で施術してもらっています)

そこのオーナーさん(男性)は面白くていい人ですが、ちょっといい加減なところもある人です。
オーナーからは私の写真はお客さんから評判がいいと言ってもらい、私が言うのも恥ずかしいですが
お店に喜んでもらえれば…との気持ちとカット代も浮くので、、、社会人になった今も続けていま...続きを読む

Aベストアンサー

30・男です。
その業界の事は分かりませんので、参考までに・・・


まず、謝礼金は今回はありがたく受け取っておいた方が
良いと思います。「受け取れない」と言う気持ちも分かりますが
オーナーの立場や東京のお店の事を考えたら、それが一番
丸く収まるかと。
また、行くつもりもなかったのに行って、喜ばれた訳ですから
受け取るに値すると思います。どうしても「嫌だ」と言う事なら
赤十字にでも寄付しましょう。角が立たない「返し方」は無いと
考えた方が無難です。

例えば、質問者様が友達の結婚式に出席してご祝儀を渡した
としましょう。後日、その友達から「こんなに沢山貰えるほど
付き合い深く無い。申し訳ないから返す」などと言われたら
どうでしょうか?

状況は大分違いますが、「相手は良かれと思って・・」という
部分に違いはありません。


>私が悪かったのでしょうか?

いえ、そうは思いません。OKしてないのに、先方に了承して
しまったオーナーが悪いです。強いて言うなら、それをお店の
スタッフには言わないでおいた方が無難だったと言う位です。
彼らは美容に強い興味を持って、その世界にいる方々ですから
「カットモデル=良い話」と言う固定概念があります。
全員が全員そうじゃないのにね・・・・。

>もうカットモデルのお手伝いも辞めた方がいいのかな…?

出来る範囲で続けた方が良いと思います。
せっかく仲良くなった訳ですから、変にモデルを辞めて
関係が無くなってしまうのは、少し寂しい様に思うからです。
まあ、頻度を少なくするってのは、一つの手だとは思いますが。
また、話題に気を付けるのも大事かもしれないですね。
上記の様に、「カットモデル=良い話」と思われてますから
断る場合でも「ウソも方便」くらいの気持ちで、体裁よく
した方が賢い様に思います。

30・男です。
その業界の事は分かりませんので、参考までに・・・


まず、謝礼金は今回はありがたく受け取っておいた方が
良いと思います。「受け取れない」と言う気持ちも分かりますが
オーナーの立場や東京のお店の事を考えたら、それが一番
丸く収まるかと。
また、行くつもりもなかったのに行って、喜ばれた訳ですから
受け取るに値すると思います。どうしても「嫌だ」と言う事なら
赤十字にでも寄付しましょう。角が立たない「返し方」は無いと
考えた方が無難です。

例えば、質問者様が友達の結婚式に出席...続きを読む

Q緊急! 美容院にお礼をかねた差し入れ。

就職してから明日初めて美容院に行きます。
そこの美容院はもう三年間毎月行ってます。なので、スタッフの方とも結構仲良しにさせてもらってます。
今まで結構粗品のシャンプーとかもらってたり、言葉で励ましてもらったり、色々と良くして下さってました。なのに、私はいつももらうばかりで、何もあげたことがありません。友達は、毎月指名で行ってるんだしそれが何よりのプレゼントなんじゃない?って言ってるのですが、母の勧めもあって、今回就職してから初めて美容院に行くし、実はそこの店に好きな人もいるので、「みなさんで召し上がってください」って何かお菓子でも持って行こうかと思ってます。
どんなものがいいでしょうか?
近所のスーパーでゴーフルがおいしそうに並んでたのですが、いかがでしょうか?
若い人ばかりなので(私は24歳)何が良いのか分かりません。
急なのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私も今通っている美容院にはもう5年くらいお世話になっています。
お店のほとんどの人と仲良しで、新しい新人にも相談されたりするくらいに
仲良くしてもらってます。
毎月通ってるということですが、それだけでお店にとっては充分だと
思いますが、いつもしてもらってばかりでこちらも
何か感謝の気持ちを表したい!ってことですよね!良く分かります。
私が過去にお店に持っていったのは2回だけですが、美容士は忙しいと
お昼も休憩も取る暇がなく一日何も食べないこともあるということらしい
ので、食べやすく、口元も汚れにくいものがいいのではないでしょうか。
お化粧直しなんてする暇ないかもしれないし。
私が持っていったものは、ワッフルと飲み物です。飲み物は偶然夏だったので
喜んでくれましたよ。一口サイズのものだともっといいかもしれませんね。
何を持って行っても、あなたが持ってきてくれたということだけで
充分気持ちも伝わるし、喜んでくれますよ!

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Q美容師さんはお客(カットモデル)を誘いますか?

私は21歳の女子大生です。パーマしたくて先月カットモデルをmixiで募集していた美容院に行きました。
スタイリストさんはかなりイケメンでお洒落でした。
でも私は全く下心なく(当たり前か・・・)そのままパーマとカットが終わって帰りました。
終わったらすぐmixiのメッセージで「ありがとうございました。」という感じのメッセージがきていましたので、私も返しました。
次の日また「髪型の評判どうですか?」みたいなことを聞いてこられて、確かにご自身がカットされた髪型なので気になるのかなぁとは思ったので、「よかったですよ」と答えました。
次の日また「パーマとれたりしてませんか?」「寒いけど風邪とかひいてないですか?」みたいなメッセージがきました。
mixiわざわざ開くのが面倒だったので、「mixi面倒ですね」みたいなことをオブラートに包んで私が言うと、向こうから携帯の連絡先を教えてくれました。
友達になりたいと思って、携帯から連絡しました。
すると、「今度ラーメンでも食べに行きません?」といった感じに誘われました。行きたかったのですが、美容師さんだし社交辞令かなと思って無視していると、また「で、ラーメンいつ食べに行っていただけるんですか?」ときたので、「12月は2日しか空いてないです」というと、「じゃあ2日仕事早く終わらせます(本当は20時終わりでそのあと片付けなのに19時に来てくれるとのことでした)」
「そこまでしなくてもまたの機会にしましょう」というと「大丈夫です」ということになって、会うことになりました。
ところが、私のバイトの関係で2日は会えなくなってしましました。
その旨を伝えると、「残念です。でしたら物凄く急ですが、明日はどうでしょうか」ときました。物凄く急だったので連絡をしばらくしないでいたら「やっぱり急でしたよね、また都合の良い日連絡ください」ときたので、「明日大丈夫です」といいました。
次の日会うと、まず、車のドアを開けてくれるし、あったかい飲み物は買ってきてくれるし、音楽も気のきいたものをかけてくれるし、食べ物もいろんな選択肢をくれるし、お店の椅子もひいてくれるし、寒いっていうと上着貸してくれるし、私がトイレにいってる間にお会計まで済んでるし、帰りは1時間30分もかかるところを実家まで送ってくれました。(私の地元の駅から自転車を車にわざわざ積んで家の近くまで)
しかも私が終電で帰りたいというと、終電よりも早く帰すから送らせてと言ってきました。(手を少し車の中でつないできたこと意外は全く私には触れてもきませんでした。)
別れるときに「明日休みなんですけど、お茶しませんか」と言ってこられたので次の日も会うことになりました。
喫茶店で30分ほど喋って別れました。カラオケでもしますか?みたいなことを言ってきましたが私が「今日は少しで帰ります」というと帰ることになりました。最後に彼は、「1回で長い時間一緒に遊ぶよりも、何回も頻繁に少ない時間会う方が親近感沸くらしいですよ。犬も大量の餌を一回にあげるよりも毎日少しずつあげるほうが喜ぶらしいですよ。」と言って別れました。それがなんだか意味深で、なんだか、だまされているのかなって思いました。私って犬なのか笑。
最後に、また今度遊んでくださいとまた言われました。
1回目に会ったときに「もうそろそろカラーしたほうがいいね」と言われたので、客引きかなと思っい「私一人が行ってもお店の利益にならないからいいです・・・」と言ったら「じゃあ休日にきてくれたらしますよ」と言いました。
女友達も多そうです。
はっきり言って私みたいな女は、会っていても楽しくはないと思います。
これって、ただの時間潰しでしょうか。
彼氏がいるのか、休日は何をしているのか、電話番号、どんな人が好きなのとか普通の会話をしてきました。
私はずーっと会っていたら優しいし、エスコート完璧だし、おまけにかっこいいので好きになってしまいそうでこわいです。
でも美容師さんだからカットモデルの人とかに同じように誘っていそうなので、もういろいろ悩んだりするのは嫌だなぁとも思っている自分もいます。
ただやりたいだけなのでしょうか。
もう少し仲良くなったら体の関係になろうとしているのでしょうか。
遊びなのでしょうか。
でしたらもう遊びの約束はしない方がいいのでしょうか。
美容師さん、もしくは、美容師さんと付き合っている方、一般的な意見、なんでもかまわないのでご意見いただけたら幸いです。

私は21歳の女子大生です。パーマしたくて先月カットモデルをmixiで募集していた美容院に行きました。
スタイリストさんはかなりイケメンでお洒落でした。
でも私は全く下心なく(当たり前か・・・)そのままパーマとカットが終わって帰りました。
終わったらすぐmixiのメッセージで「ありがとうございました。」という感じのメッセージがきていましたので、私も返しました。
次の日また「髪型の評判どうですか?」みたいなことを聞いてこられて、確かにご自身がカットされた髪型なので気になるのかなぁとは思...続きを読む

Aベストアンサー

むか~し、美容師さんとお付き合いしてました。
その方の言うところによると、「客には決して手を出すな」ってのが
この仕事のルールなんだということでしたが。
それやってしまうと、ホストさんになってしまう、から。
・・・って、行きつけになってたその美容院で声をかけられたクチですが(笑)

あくまでも私個人の最初のチェックポイントとしては。。。
そのお店のスタッフは‘ノルマによる給与’か、そうでないか?
これをまず確かめますでしょうか、ね。

美容師さんの仕事って想像以上に忙しいですからね、単にカラダ目的だとしたら
わざわざそんなに時間かけたり、何度も誘ったりはしないと思いますよ。
もっと‘簡単に落ちる女のコ’狙いになるはず。

もしも、顧客獲得が多いスタッフほど報酬が高い、という給与システムだとしたら
一人の女のコを夢中にさせて、そのコだけでなく友人・知人まで客としてゲットするため・・・?
でもこれが目的だとしても、ちょっと手間暇かけ過ぎですよね、どう考えても。

私の感想はズバリ、彼は本当に質問者様のことが気になった、好きになった、です。
質問文を拝読している限り、彼は恋愛に対しておおらかで「好きなんだから付き合って!」って
あっけらかんと言ってしまえるタイプなのではないでしょうか?
なんか、すごくわかり易くていいと、私は思ってしまうのですが。

私が付き合ってた美容師の彼も、えっ?って、普通の男子にはない気遣いが多くて
(質問文の中にある彼の行動とほぼ同じでしたっけ。)
そこを指摘したら「自分でもそう思う。たぶん職業病。」って言ってました。
特別に媚を売ってるつもりは全くないんだけどなー、体が自然に動いちゃう哀しい性だよー(笑)と。

逆に、女性客からのアプローチというのは結構過激なものがあるらしいですよ。
(その彼も、イケメンさんでした。)
携帯番号・アド書いたメモを渡されるのは日常茶飯事。
積極的に、お食事に行きませんか? お時間あったらお茶しませんか?のお誘いもほぼ毎日。
ただ‘職業として女性と接してる’ので、どんなに可愛くて美人でも
そういう感覚にはなれないそうです。
誘いに乗ってしまって、後々なにかトラブルが起こったりしたら仕事に支障が出るっしょ?って。

以上、私の経験からの意見、というより感想です。

積極的にガンガン来られて戸惑っていらっしゃる様子の質問者様。
あんまりあんまり、警戒して、あれこれ自分の中での推測や憶測で考え過ぎのような。
渋々ながら(?)も、何回か二人っきりでデートしちゃったのは
既に彼のことを好きになっているように見受けられます。
これから始まりそうな予感なのに、マイナスなことばっかり考えるのって
精神衛生上、よくなさそう。
一緒に遊んだりのデートが楽しいのなら、素直に楽しんだ方よいし、
「楽しかったわ♪」って、素直に彼に伝えるべきなような気がします。

‘会っていても楽しくない女性のために時間潰す’ようなタイプの彼ではないでしょうね。
その‘犬のエサ’話は、質問文中での会話の流れを読むと、どうしても
彼が自分のことを‘犬’だと例えてるとしか取れませんが。
彼はどんどん質問者様に惹かれていってる、ってこと。

「後悔先に立たず」「逃げた魚は大きかった」にならないでほしいです^^V

余談・・・美容師さん(他のサービス業もですが)とお付き合いするのって
こっちが土日休みだと、なかなか‘時間’が合わなくて苦労しました。
デートの約束してても、混んだりして終業時間が延びたりも多々ありました。
遅刻、ではなくて、キャンセルになることも。。。
彼と別れた原因は、時間が合わないことでもなく浮気などでもなかったですけれど、ね。

むか~し、美容師さんとお付き合いしてました。
その方の言うところによると、「客には決して手を出すな」ってのが
この仕事のルールなんだということでしたが。
それやってしまうと、ホストさんになってしまう、から。
・・・って、行きつけになってたその美容院で声をかけられたクチですが(笑)

あくまでも私個人の最初のチェックポイントとしては。。。
そのお店のスタッフは‘ノルマによる給与’か、そうでないか?
これをまず確かめますでしょうか、ね。

美容師さんの仕事って想像以上に忙しいで...続きを読む

Q居酒屋での身分証掲示のことで。。

大手の居酒屋は、未成年かあやふいお客さんには必ず身分証を見せてもらうのでしょうか?聞いた話なのですが、白木屋系列は絶対に掲示が必要で、和民などは見せなくても良いとゆうのは本当なんでしょうか?

詳しく教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

失礼します。

私は日本最大の居酒屋チェーン店の、とある1店でアルバイトをしております。

アルバイトの身分でも若そうな方には年齢を確認できるものの提示を入店前にお願いしています。

それはなぜなら…未成年にお酒を提供すると、提供した側の責任となり、もしそれが公になれば前科者になってしまい、また店の信用問題になりかねないからです。確認を行わず、提供してしまった方が悪いということになるからですね。お客さんみんなが楽しめる空間でないと。。
たまにマナーのないお客さんに確認できるものを持っていないなどと怒鳴られたり、嫌みをゆわれたりしますが。。


ちなみに年齢を確認できるものとして

○免許証(自動車等)
○パスポート

△保険証、保険証カード

×定期券やその他のレンタルカード、診察券

です。
基本は生年月日が打ち込み記入で、なおかつ写真入りでご本人と間違いないか確認できるものです。定期券やレンタルカードなどは手書きで生年月日等が書かれているのであまり信頼できないのです。



例外として、保護者の方と来店された際は別です。この時の提供は、こちらではなく飲ませた保護者の責任になるので店側には非はないそうです。

shouyuさんは質問の内容からすると未成年でしょうか?
未成年ならば、質問文の最初にあげた系列のお店には行かない方がいいと思われます。和民さんは分かりません…。
もし未成年でなければ大変失礼致しました。

#2の方の子連れの入店をお断りしているという事実は聞いたことがありません。

失礼します。

私は日本最大の居酒屋チェーン店の、とある1店でアルバイトをしております。

アルバイトの身分でも若そうな方には年齢を確認できるものの提示を入店前にお願いしています。

それはなぜなら…未成年にお酒を提供すると、提供した側の責任となり、もしそれが公になれば前科者になってしまい、また店の信用問題になりかねないからです。確認を行わず、提供してしまった方が悪いということになるからですね。お客さんみんなが楽しめる空間でないと。。
たまにマナーのないお客さんに確認できる...続きを読む

Q「ライフイズビューティフル」はユダヤがわかってないと・・

洋画「ライフ・イズ・ビューティフル」についてわからないとこあるので詳しい方教えてください。 けっこう以前の作品ですが・・・
最近はじめてビデオで見ました。

(1)ユダヤがかかわってますが、このユダヤの終戦っていつですか?
(2)なぜ戦争したのですか?
(3)どこの国とどこの国が争ったのですか?
(4)なぜ主人公は連行されたのですか?
(5)なぜ主人公の妻は最初連行されない予定だったのですか?(無理に旦那に付いていきましたが・・・)
(6)あのなぞなぞが好きな医者?は連行されていたのですか? ユダヤの仲間?
(7)子供はなぜ殺されていなかったのですか?(みんなで食事してた気が・・・)←しゃべると殺される? だから父は止めた?

以上よろしくお願いします。 この映画は「ユダヤ」がわかってないと難しいなと思いました。 でも親子愛に大感動でした。

Aベストアンサー

第2次世界大戦中が舞台の物語ですよね。「ユダヤ」が誰か「と」戦っていたわけではないのです。単に世界中のユダヤ人たちが、一方的に迫害されていただけなのです。

簡単に言っちゃうと、当時のドイツの指導者ヒトラーが「ユダヤ人は我々の生活をおびやかすし、血もけがれている」とかなんとか言いだして、ユダヤ人をいじめだし、それがエスカレートして、ユダヤ人の血が流れている人は、世界のどこにいようと抹殺しよう、という動きがドイツで盛んになったのです。

なぜそうなったかというと、当時のドイツの経済状態があまりよくなくて、もともと金儲けが上手でインテリも多いユダヤ人がうとましく思われた、などの理由があります。

でも、「ライフ・イズ・ビューティフル」の頃には、そんな理由は、もうどうでもよくなっていて、とにかく「ユダヤはイヤだ。同じ町に住んでいるだけでムシズが走るから、みんな収容所にぶち込んで殺してしまえ」みたいな風潮になりつつあったのだと思います。また、そう思っていない人も、ユダヤ人を見つけたら通報しないと、「あいつは、ユダヤをかくまいやがって」と、自分が危ない目にあうような世の中になっていたのです。

で、そんなドイツは、けしからんと言って、イギリスやアメリカがドイツと戦争するようになったり(ほんとはドイツの領土や金が欲しかっただけかも)、ドイツだってかわいそうだから味方してあげようと考えたイタリヤや日本が戦争に加わったりして(ほんとは、ドイツの領土や金が欲しかっただけかも)、5ヶ国以上が敵味方に分かれて戦った「第2次世界大戦」へと膨れ上がっていったのです。

「ライフ・イズ・ビューティフル」の主人公は、ユダヤ人を祖先に持つイタリア人ですから、ドイツの味方であるイタリアでは、暮らしにくかったわけですよね。

お風呂のシーンはうろ覚えなのですが、当時は、収容所のシャワー室に行くと殺されるというウワサが流れていたのは有名な話です。実際、収容所に送られたユダヤ人たちのうち、労働力になりそうもない人たちは片っ端から殺されていました。「シャワーを浴びなさい」と言われて裸でシャワー室に集団で入ると、シャワーから水ではなく毒ガスが出てきて、効率よく殺せた、というわけです。それを何らかの形で避けたのではありませんでしたっけ。

ついでに言うと、ユダヤ人と呼ばれる人々は、何千年も前から常に迫害されてきたと言われていて、ユダヤ人独自の国を持ったことがほとんどありません。ドイツに迫害されていたユダヤ人たちは、確かに1943年に収容所から解放されました。しかし今も、ユダヤ人たちは、イスラエルという国を一応作ってもらいはしたのですが、パレスチナ人が「その国のある土地は、もともと我々のものだ」と言い出して、戦争状態っぽい感じです。

ひとごとではありません。日本でも、誰かが特定な人種に対して「あの人種はイヤだなあ」なんて言い出すと、そのうち悪いウワサに尾ひれが付いて、その人種がすごい悪者にされたり、迫害されたりしかねません。実際に、日本で特定な人種が大勢殺されたことがあります。それに、大戦中はアメリカで暮らす日系人だって、敵国分子と言われて、収容所に閉じ込められていたのです。

それが偏見や戦争というものなのです。でも、そんな逆境の中でも笑いや小さな幸せを見いだす素晴らしさを、この映画は描いているのだと思います。

第2次世界大戦中が舞台の物語ですよね。「ユダヤ」が誰か「と」戦っていたわけではないのです。単に世界中のユダヤ人たちが、一方的に迫害されていただけなのです。

簡単に言っちゃうと、当時のドイツの指導者ヒトラーが「ユダヤ人は我々の生活をおびやかすし、血もけがれている」とかなんとか言いだして、ユダヤ人をいじめだし、それがエスカレートして、ユダヤ人の血が流れている人は、世界のどこにいようと抹殺しよう、という動きがドイツで盛んになったのです。

なぜそうなったかというと、当時のドイ...続きを読む

Qすぐに泣いてしまうのを改善する方法ありますか?

はじめまして。
私は25既婚の女です。幼い頃からから泣き虫でした。単に泣き虫だと思っていたのですが、社会人になって本当に困っています。

例えば、仕事のお休みをもらう連絡をして電話口で泣く。上司と産後の業務についての話し合いでも泣きそうになる(なんとか堪えましたが鼻と目が赤くなるのでバレていたと思います)。
家族や友達でも、なんでもないことを少し口論しただけで鼻がツーンとして泣きそうになります。話をそらしたり笑ったりしてなんとかギリギリ堪えています。泣いてしまうこともありますが・・

とにかく感動したり、周囲から攻撃(冗談まじりでも)されたり、自分の言いたいことを言おうとしたりすると泣きそうになったり泣いてしまいます。それになぜ泣くのか自分でもわからないのです。怖いとか辛いとか特に感情が特定できず、なにかが込み上げて泣いてしまいます。

怒りの感情などは少しも出さずにいれるのですが泣くことだけがコントロールできません。
社会人にもなって些細なことで泣くなんて本当に嫌でしかたないです。

泣くことが嫌で誰とも本音で話せません。
唯一旦那には怒りの感情が出せるのですが口論になったり真面目な話をしたりするときに泣きそうになって言いたいことが言えずちゃんと話し合いができません。

周囲に泣き虫だと知られたくなくてそのような場面を作らないようにしてるのであまり泣くことはないのですが、お休みの連絡や話し合いなど大事なときに泣いてしまうかもしれないと思うとものすごく嫌になって億劫になります。でも避けては通れないことですし・・・

子供の頃から自分のことを話すのが苦手で自分の言いたいことをどう言えばいいのかわからず、泣くことしかできませんでした。まさか大人になっても変わらないとは思わず困っています。

小さい子供がいるのでしっかりしなくてはいけないのですが、どうすれば込み上がるものを抑えられるのかわかりません。
泣き虫な母親で子供に悪影響になるのではないかと心配です。
もうすぐ仕事も復帰するので不安です。
どうしたらいいのでしょうか・・・

乱文わかりづらくて申し訳ありません。

はじめまして。
私は25既婚の女です。幼い頃からから泣き虫でした。単に泣き虫だと思っていたのですが、社会人になって本当に困っています。

例えば、仕事のお休みをもらう連絡をして電話口で泣く。上司と産後の業務についての話し合いでも泣きそうになる(なんとか堪えましたが鼻と目が赤くなるのでバレていたと思います)。
家族や友達でも、なんでもないことを少し口論しただけで鼻がツーンとして泣きそうになります。話をそらしたり笑ったりしてなんとかギリギリ堪えています。泣いてしまうこともありますが・...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

あなたはたぶん、とても感受性が豊かなのではないでしょうか。おそらく、他人の痛みも自分の痛みとして認識してしまうほど、気持ちが優しいのだと思います。それ自体は、とてもすばらしいことだと思います。

問題は、泣くことによって、問題を解決しようとする「くせ」がついてしまっている、ということではないでしょうか。果たしてあなたが泣くことで、相手の問題が解決するのでしょうか。

ですから、あなたはもっと、精神的に強くならなければならないと思います。周りの人を守ってあげられるくらい、精神的に自立した人間でなければならないと思います。

精神的に強い人というのは、どのような人のことを言うのでしょう。相手の人の事情を一切考えず、ひたすら自分の意見、自分の利益を押し通そうとする人は、果たして精神的に強いと言えるでしょうか。…おそらく、そのような人は、相手に依存することでしか生きられない人、精神的にはむしろ弱い人なのではないでしょうか。

本当に強い人というのは、自分の弱さを誰よりもよく知っている人だと思います。どんな人よりも、自分自身に対してまっすぐに向き合える人のことを言うのだと思います。

ですから、別に泣くこと自体は悪いことではないと思います。本当に重要なのは、泣き虫の自分、何もできない自分に対し、まっすぐに向かい合う、ということだと思います。

こんにちは。

あなたはたぶん、とても感受性が豊かなのではないでしょうか。おそらく、他人の痛みも自分の痛みとして認識してしまうほど、気持ちが優しいのだと思います。それ自体は、とてもすばらしいことだと思います。

問題は、泣くことによって、問題を解決しようとする「くせ」がついてしまっている、ということではないでしょうか。果たしてあなたが泣くことで、相手の問題が解決するのでしょうか。

ですから、あなたはもっと、精神的に強くならなければならないと思います。周りの人を守ってあげられる...続きを読む


人気Q&Aランキング