プロが教えるわが家の防犯対策術!

LT SPICEでBSIM3モデルを使用したいのですが、下記サイトでBSIM3v3.2.4をダウンロードしました
しかしここから先どうすればいいかわかりません。教えていただければ幸いです。
http://www-device.eecs.berkeley.edu/bsim/?page=B …

A 回答 (2件)

BSIM3 Version 3.0 (BSIM3v3)のほうなら以下の手順でできます。

解凍後のフォルダの中にmodel.cardというファイルがありますが、これをワードパッドやメモ帳で開くと2つのモデルが書かれています。
.model n1 nmos level=8で始まり+ ckappa=0.6で終わる文章がnMOSのモデル
.model p1 pmos level=8で始まり+ ckappa=0.6で終わる文章がpMOSのモデル
になります。添付図はこのnMOSのモデルをLT-spiceで使う方法です。

.model n1 nmos level=8から ckappa=0.6までの範囲をコピー(ctrl+c)してか
ら、添付図の手順①から③でそのモデルが使えるようになります。添付図ではL=W=10umとしています。

pMOSの場合は.model p1 pmos level=8から ckappa=0.6までの範囲をコピーし、SPICE Directiveでモデルを回路図に張り付け(ctrl+v)、LT-Spiceのデバイス一覧からpmos4を選んでModel Nameをp1とすれば同じ手順で使えるようになります。
「LT SPICEでBSIM3モデルを使用」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。
助かりました!!

添付図が見えにくいので貼りなおします。

「LT SPICEでBSIM3モデルを使用」の回答画像2
    • 0