アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HP Compaq Pro 6300 SFにAMD Radeon RX550 GDDR5 4GB 搭載モデルを取り付けて、問題なく作動するか知りたいです。
https://kakaku.com/item/K0001417054/
下記の英語のサイトを見ると、多分使えると思うけど確信はない、みたいな回答ばかりでよく分かりません。詳しい方がいたら教えて下さい。
https://forums.tomshardware.com/threads/rx-550-l …

A 回答 (1件)

HP Compaq Pro 6300 SF は下記です。



HP Compaq Pro 6300 スモール フォーム ファクター PC の仕様
https://support.hp.com/jp-ja/product/hp-compaq-p …

グラフィックボードに関する事項:
グラフィックスの仕様:
 バスタイプ PCI Express x16
 オプション AMD Radeon HD 6350グラフィックスカード 他

Radeon RX550 は 1 スロットのグラフィックボードですから、搭載可能ですね。内部も干渉するような部品は見当たらないので大丈夫だと思います。ブラケットは、添付部品のロープロファイルに交換する必要があります。

HP Compaq Pro 6300 SF は、電源が 240W あるので電力的にも問題ないでしょう。

上記の仕様では PCI-Express×16 スロットの電力は 25W と書いてありますが、規格では ×16 スロットの供給電力は 75W まで保証されており、Radeon RX550 の消費委電力は 50W ですから恐らく大丈夫でしょう。

Radeon RX 550 搭載 ロープロファイル対応 グラフィックボード (PCI-Express) RD-RX550-E4GB/LP
https://www.kuroutoshikou.com/product/detail/rd- …

同じようなスリム型のデスクトップでゲーミングパソコンにしている話が下記です。

ゲーミングPCが4万円チョイで手に入る方法、教えます ~ 中古PC+新品ビデオカード活用術 ~ MSI GeForce GTX 1650 4GT LP編
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/120 …

気になるのはセキュアブート関係でしょうか。これは下記の問題です。

【サポート】そうだ、グラフィックボードを増設しよう! でも、その前に... rev.2
https://blog.tsukumo.co.jp/nagoya/2018/01/_rev2. …

・マザーボードのチップセットが Intel 60 系や 70 系の場合、GeForce 600 シリーズ後期や 700 シリーズ以降、Radeon R5/R7/R9 シリーズ以降を使うと BIOS が立ち上がらないとか、画面が映らないなどの状態が発生することがあります。
・BIOS 設定にセキュアブートの無効化、レガシーサポート(CSM=Compatibility Support Module)の有効化等の設定がある場合は解決できますが、それらの設定がないマザーボード(多くの60系70系)は、この状態をどうすることもできません。
・BIOS のアップデートでこれらの設定が出てくれば対応可能ですけれど、そうでないとセキュアブート対応前の古いグラフィックボードにするか、セキュアブートの設定のあるマザーボードに替えるしかありません。
・グラフィックボードが Legacy BIOS に対応していて、何の問題もなく使える場合も多いので、使えるか使えないかは実際搭載してみないと判らないようです。そういう意味では相性のような感じですが、理由がハッキリしているだけに、使えない場合は最悪ですね。

実際、私は チップセット Z68 のマザーボードに、GeForce GTX770 を搭載したパソコンを自作しましたが、この問題はなかったです。Legacy モードでセキュアブートも非対応でしたが、最初からすんなり動作しました。しかし、こればかりはやってみいないと判らないと言うのが辛いところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございました。知らなかったことも色々と教えて頂き、とても参考になりました。よく読み返して間違いのないようにしたいです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/01/20 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!