アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのモニターを買うか迷っているのですが、下記のモニターをどれか1台買ったら現在使用している本体とモニターをデュアルモニターで使えますでしょうか?

また、新しいモニターをHDMIにつないで、古い方(現在のモニター)はそのままのVGAに繋げば使用できるのでしょうか?それとも古いモニターはDVI-Dに接続を変更した方が綺麗に映るのでしょうか。

【現在のモニター】:acerのH243HAbmidを使用しています。
【現在の本体】:ドスパラ新品パソコン購入2020年06月
Magnate IE
デバイス名:DESKTOP-IF1T9V7
プロセッサ:Intel(R) Core(TM) i3-10100 CPU @ 3.60GHz 3.60 GHz
実装RAM:8.00 GB (7.85 GB 使用可能)
システム祖種類:64 ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ
Windowsの仕様
エディション:Windows 10 Home
バージョン:21H1
グラフィックボード:intel(R)UHD Graphics 630

【購入を考えているモニター】
①S2721D
https://kakaku.com/item/K0001282295/spec/#tab

②HP X34 WQHD ゲーミングディスプレイ
https://kakaku.com/item/K0001425758/spec/#tab

③ProLite XUB3493WQSU XUB3493WQSU-B1
https://kakaku.com/item/K0001355506/spec/#tab

質問者からの補足コメント

  • 【現在のPC本体】の画像です。

    「どのモニターを買うか迷っているのですが、」の補足画像1
      補足日時:2022/05/03 09:59

A 回答 (5件)

CPU が Core i3-10100 ですね。

3.6/4.3GHz、4コア/8スレッド、TDP 65W と、Core i3 が第 7 世代以前の Core i7 レベルにグレードアップしています。

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …
最大解像度 (HDMI) 4096 x 2160@30Hz
最大解像度 (DP)   4096 x 2304@60Hz

CPU の表示能力はあるようですが、実際に表示できる解像度とリフレッシュレートは、マザーボードの設計によります。確実に表示可能かどうかは、パソコンの仕様によるので、仕様を調べることから始めて下さい。

選択されているモニターは、WQHD 2560×1440 の他、UWQHD 3440x1440 がありますね。WQHD 2560×1440 は恐らく対応するでしょうけれど、UWQHD 3440x1440 はどうなんでしょう。60Hz での表示は難しいかも知れません。

規格では、

HDMI ※HDMI 2.0 以降なら OK
https://ja.wikipedia.org/wiki/HDMI

DisplayPort ※DisplayPort 1.2 以降なら OK
https://ja.wikipedia.org/wiki/DisplayPort

Core i3-10100の性能スペック&ベンチマーク紹介
https://btopcs.jp/hikaku/hikaku_cpu/core-i3-10100/

上記は CPU の性能に関しては詳しく書かれていますが、解像度については記述が無いです。

デュアルモニターは可能です。二つのモニターは特に同一にする必要はありません。nVIDIA のグラフィックボードで複数にモニターを同一画面にする場合等では、同じモニターでそろえた方が良い場合がありますけれど。→ サラウンド機能。

メインは、HDMI でも DisplayPort でも構わないでしょう。注意点は、Magnate IE の HDMI の対応解像度とリフレッシュレートですね。Ver.2.0 なら 4K 60Hz の表示が可能ですが、Ver.1.4 だとすると 4K 30Hz になってしまうかも知れませんし、CPU でも HDMI では高解像度が 30Hz になっています。これだと、DisplayPort の方が良いかも知れませんが、Magnate IE には DisplayPort の出力は無いようです。そうなると、60Hz で表示が可能なのは ① WQHD のモニターになるでしょうか。

※UWQHD 3440x1440 のモニターを使いたかったら、グラフィックボードが必要かも知れません。性能はそれほど必要なければ、GeForce GTX1650 のような補助電源を必要としないものを選べばよいと思います。これなら、電源容量を気にせず、フォートナイト、VALORANT、Apex Legends 等がプレイできます。ただし、UWQHD ではフレームレートは上がりませんね。

現在使ってるモニターをサブにする場合、VGA(Mini-Dsub15pin) で接続しても構いません。デジタル接続の DVI-D にしても表示可能です。デジタルの方が綺麗ですが、然程変わりませんので、ケーブルが無い場合はアナログのままでも良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々とありがとうございました。
先程、①S2721Dを購入しました。
https://kakaku.com/item/K0001282295/spec/#tab
34インチウルトラワイドか迷いましたが、27型を買ってみて、良かったらもう一台購入することに決めました。

到着予定は1か月先との事で、それまで今のモニターが持つか心配です。
色々とアドバイスをいただき感謝です。
助かりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/03 15:48

現在お使いのモニターをHDMIまたはDVI-D接続に変更してください。


チャートが崩れることなく表示されると思います。
その上で追加モニターが必要か検討してください。

そのPCが3440x1440に対応していなければ、
2.3.のモニターはピンボケになります。
1.の方が無難のように感じます。
    • good
    • 0

下記URLのプロセッサー・グラフィックスの項目で最大解像度が内蔵グラフィックスの表示解像度ですが、映像出力端子の仕様で制限を受けます(パソコンの仕様を見て外部モニタに出力可能な解像度を確認してください)。


・DVI-DL:2560x1440@60Hz
・HDMI Ver. 1.4:4K@30Hz,2560x1440@60Hz
・HDMI Ver. 2.0:4K@60Hz
・VGA:2560×160@60Hz
※DisplayPort出力が見当たらないので(2),(3)のモニタには対応できないかなと。

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
34型はちょっと無理そうなんですね。27型の方で決めようかと思っています。
迷っていたので助かりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/03 12:43

DVI端子とHDMI端子が空いています。

提示されたどのディスプレイでも接続できます。また、DVI-HDMI変換ケーブルを使えば、さらにもう1台追加できます。

デュアルディスプレイにする場合、スケーリングやカラー設定などを考えると、2台のディスプレイは同じメーカーの同じ機種がお勧めです。HDMI接続が可能なディスプレイを2台購入して、DVI端子とHDMI端子にそれぞれ接続したほうがいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

接続できるとのことで良かったです。でも、同じメーカーがやはり良いんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/03 11:01

>デュアルモニターで使えますでしょうか?


さぁ?

現在使用中のモニタディスプレィの他に追加できるかどうか、は
「PC本体の能力」に大いに拠るのでまずそっちから確認すべきです
簡単に言うと、本体側のビデオ用メモリがそれだけあるのか、
2画面を同時に出力できるのか、ってことです。

繋がわれるモニタディスプレィの機能や能力は一切関係ありません

質問文以降の情報について、
パッと見て私は知識もなく判断できず、かといって
わざわざ調べる気もなく判断回答できないのでごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!