電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カットモデルをして、お金を頂いたことのある方もしくは、お店の方にお伺いしたいのですが。。。

1.いくら位お金をいただけるのか?
2.だれでもOKなのか?
3.どこにそのお店があるのか?

ちなみに私は、腰あたりまである超ロングで、毛染めやパーマは、していないです。

黒髪のストレートヘアです。

A 回答 (7件)

1、


宣伝モデル・コンテストモデルの場合は謝礼をもらえたりするらしいけど、アシスタントのカットモデルはお金はもらえません。

2、
アシスタントの練習モデルは誰でもよいと思います。

3、
カットモデル で検索すればカットモデルを募集している店は見つかりますよ!!


カットモデルをしたことがありますが、お金を頂いたことはありません。ぜひ参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/03/10 01:31

3の回答です。


カットモデル募集サロンの一覧が見られるサイトがありますよ。
以下のサイトは都道府県別や地域別になってるので探しやすいです。

・e-stylist西日本版カットモデル募集
 http://west.e-stylist.jp/model/model_search_list …
・カットモデル募集情報サーチ
 http://good.daa.jp/cut_model/
・ついてるヘアサロンカットモデル募集
 http://www.tsuiteru.com/hair/cut.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/10 01:32

初めまして(^^)


私は現在腰近くまでのストレートロングです。ちなみに地です☆
カットモデル、何度か経験しました。
やはり下記の方々がおっしゃっているように、ただの練習台だと、お金を頂いた事はありません。
1.お店の宣伝に使用するモデル
2.ファッションショー等
3.雑誌に掲載する用のカットモデル
4.美容師さんの技術を争うコンクール(大会?)のモデル
・・・の場合は報酬を頂いていました(^^)
1と3と4は5千円位、2は1万円~2万円位でした。

誰でもという訳ではないみたいです(^^;
私は皆様がおっしゃっているように基本的にストレートロングなので声を掛けられるのかもしれませんが、今も本業でモデルをしている友人はショート&パーマです☆
私も1度、毛染め・パーマ・ショートにされましたが、しばらく短い間も声をかけられたり、その時の美容院づて等でモデルはしていましたよ♪

ちなみに声をかけられる場所は街や駅でした☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
関西に住んでいますが、良いお店があればまた教えてください。

お礼日時:2005/08/09 00:48

したことあります。


モデルと言っても、単なる練習台だと報酬はでないです。
雑誌などの撮影のときはもらえました。
ショーのモデルをしたときももらえましたねー。
雑誌にもよりますが、報酬と言っても3000円から5000円程度、
ショーのときは5000円くらいだったかな。
まあ髪をただでしてもらえるので、それだけでもお得だと思いました。
ちなみに、雑誌やショーでももらえない場合も多いです。
だれでもOKってことはないと思います。
そのときに美容師がしたいイメージに合う人じゃないと無理だと思います。
どこに・・・というか、どのお店でもしてると思いま
すよ。
私の場合は友達の美容師に頼まれて、とか
街を歩いていて声を掛けられたりとかがきっかけです。
ただ、最近はロングと言ってもバストくらいが多いし、するとしてもだいぶ切られてしまうかもしれないですね。
美容師的に一番重宝されるモデルはボブとかショートOK、カラーパーマOKの子のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
関西に住んでいますが、良いお店があればまた教えてください。

お礼日時:2005/08/09 00:48

美容の仕事をしている者です。




1.カットモデルでは、モデルさんに報酬を払うことは考えにくいです。
お店の方針にもよるでしょうけれど、今のところカットモデルでお金を払う・・・とはきいた事がありません(謎
たいていの場合、アシスタント上がりのジュニアスタイリストか、その一歩手前の人が、カットモデルを使います。
お客様に入る前の段階での練習か、はたまた新しいカットを試したいからか。といったところだと思います。
ので、タダでカットしてもらえる程度だと思います。
店によっては、切りたいスタイルが決まっていて、自分では選べない?という場合もあるらしいです。

報酬がでるモデルは、カットモデルとは別でショーや撮影に使いたいモデル。あとは講習でデモンストレーションに使わせてくれるモデルです。イメージや企画に合う方が選ばれます。お客様の中から声をかけたり、モデルハントで声をかけます。
この場合は、一度の報酬が5000円~1万円くらいでしょうか?


2.特に決まりはないと思います。でもやはり年齢の若い方(10代~20代)が多いです。

3.お店に張り紙があるか、ほとんどの場合はモデルハントといって駅前や人通りの多い場所で声をかけることが多いです。

参考になれば幸いです(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
関西に住んでいますが、良いお店があればまた教えてください。

お礼日時:2005/08/09 00:47

こんにちわ☆



黒髪の、スーパーロングですか~憧れます☆
いつも夏を乗り切れなくて切っちゃうので、そうゆういみでもすごいなぁって思います(o^∇^o)ノ

私はカットモデルとカラーモデルと縮毛矯正のモデルをしたことがあります。

カラーと縮毛は友達が美容師で、そのお仲間さんに頼まれました。施術代がタダってだけで、報酬はなかったです。

カットは、同じく友達のお仲間さんに頼まれたのですが、そのときは衣装をきて大会みたいなのに出たので(私は黙って立ってるだけで審査員が動く)衣装を貰いました。

そのとき聞いたのでは、モデルの髪質と、したい髪型のイメージにモデルがあうかを見るって言ってました。

私の地域だと、繁華街を歩いてるとカットモデルしませんか?って声かけられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
関西に住んでいますが、良いお店があればまた教えてください。

お礼日時:2005/08/09 00:47

したことありますよー



私のいっていたお店で頼まれたのですが…

町中を歩いていると、たまに書いてあったりします
お店によって色々とあるようです
金額もまちまちのようです
金額はただで切ってくれるところ
プラスアルファ報酬をくれるところ


モデルさんの制限は色々のようです
練習したい髪型によるようです
ただ、ショートはほとんど無いようです
カラーやパーマのモデルもあるようです

3,
町中の美容院を探してみることです
店頭に書いてあるところもあります
後は、美容師さんが自分でスカウトしているときもあるようですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
関西に住んでいますが、良いお店があればまた教えてください。

お礼日時:2005/08/09 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!