プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在PCゲームのCities Skylinesやメタルギア5をプレイしているのですが
スペックは足りているはずなのですがプレイ画面がカクカクしてゲームになりません。
他にもニコ動などの動画サイトでもラグが生じています。
HDDは初期化してクリアにしたし、ドライバーは最新の物が入ってます。
どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。
また、他に情報が必要でしたら出しますのでお願いします

Game Booster 診断 レポート v1.0
Version: 3.4.0.1491
日付: 2016/02/18 18:53:16

----------------------------------
01 - OS
----------------------------------
0101 - OS : Windows 10 Pro 64-bit (6.2, Build 9200) (10586.th2_release.160126-1819)
0102 - 言語 : Japanese (Regional Setting: Japanese)
0103 - BIOS : BIOS Date: 10/24/12 09:41:43 Ver: 04.06.05
0104 - プロセッサー : Intel(R) Core(TM) i7-3770 CPU @ 3.40GHz (8 CPUs), ~3.9GHz
0105 - メモリ : 8192MB RAM
0106 - 利用可能OSメモリ : 8152MB RAM
0107 - ページファイル : 2047MB used, 8024MB available
0109 - DirectX バージョン : DirectX 12
0112 - システム DPI 設定 : 96 DPI (100 percent)
----------------------------------
02 - プロセッサー
----------------------------------
0201 - 概要 : Intel(R) Core(TM) i7-3770 CPU @ 3.40GHz x8 ~3901MHz
0202 - 現クロックスピード : 3901MHz
----------------------------------
03 - ビデオアダプター
----------------------------------
0301 - カード名 : NVIDIA GeForce GTX 970
0302 - 製造者 : NVIDIA
0303 - チップタイプ : GeForce GTX 970
0304 - DAC タイプ : Integrated RAMDAC
0306 - ディスプレイメモリ : 4095 MB
0307 - AdapterRAM : -1048576 Byte
0308 - 現在のモード : 1920 x 1080 (32 bit) (60Hz)
0309 - モニター名 : Generic PnP Monitor
0311 - ドライババージョン : 10.18.0013.6191
----------------------------------
04 - メモリ
----------------------------------

0401 - 総メモリ : 7.96 GB
0402 - 空きメモリ : 6.72 GB
0403 - 総ページファイル : 9.84 GB
0404 - 空きページファイル : 7.84 GB
0405 - BankLabel : BANK 1
0406 - 速度 : 1600 MHz
0407 - TotalWidth : 64 Bits
0408 - キャパシティ : 4.00 GB
0405 - BankLabel : BANK 0
0406 - 速度 : 1600 MHz
0407 - TotalWidth : 64 Bits
0408 - キャパシティ : 4.00 GB
----------------------------------
06 - ベースボード
----------------------------------
0601 - 製品 : Z77X-UD3H
0602 - 製造者 : Gigabyte Technology Co., Ltd.

質問者からの補足コメント

  • ゲームについてですが最初の5~10分は快適にできるのですが
    それを過ぎると一気に動作がカクカクになります
    動作に支障が出るほどなので何とかしたいと考えています

      補足日時:2016/02/18 20:58
  • まずはたくさんの方が回答して下さり本当にありがとうございます
    air_supplyさんの回答を受けて計測したところ
    ・ゲーム中タスクマネージャーを開いてもCPUは20%メモリは重い時でが60%~70%位
    ・またタスクマネージャーで気付いたのは時々ディスクCがガクッと100%になります
    ・画像のようにCPUの温度が異常に高いためこれが根本的な原因だと思います
    という事で早速明日CPU周りの掃除とグリスの注文をしようと思います

    現在他に気になる点は動きが遅くなったと思ったら時々PCの電源が落ちること
    (これも温度上昇の弊害なんでしょうか?)
    ディスプレイのモードがNVIDIA GeForce Experience(32bit)になっていること
    (WindowsやChromeを初め64bitのソフトを多用したしているのにこの設定は大丈夫なのか)です

    「スペックは足りているはずなのにPCゲーム」の補足画像2
      補足日時:2016/02/20 00:13
  • 写真が見づらいため貼り直します
    まずは温度

    「スペックは足りているはずなのにPCゲーム」の補足画像3
      補足日時:2016/02/20 07:46
  • 次はDirectX診断結果です
    ディスプレイのモードがNVIDIA GeForce Experience(32bit)になっているのが気になります
    (WindowsやChromeを初め64bitのソフトを多用したしているのにこの設定で大丈夫なのか)
    タスクマネージャーは特に問題ないので割愛します

    「スペックは足りているはずなのにPCゲーム」の補足画像4
      補足日時:2016/02/20 07:49
  • PCを解体して掃除、グリス塗りをした結果の温度測定がこれです
    CPU温度も下がりゲームも長時間プレイしてもカクカクしなくなりました!
    熱処理って本当に馬鹿にならないですね!!

    的確に改善点を教えて下さったair_supplyさんのNo.2の回答をベストアンサーにしたいと思います
    air_supplyさんを初め、コメントを下さった方々、本当にありがとうございました!

    「スペックは足りているはずなのにPCゲーム」の補足画像5
      補足日時:2016/02/21 16:43

A 回答 (7件)

CPU Core i7-3770、メモリ 8GB、VGA GeFirce GTX970 4GB なので、スペック的には何の問題もない感じです。

電源が書いてありませんが、GeForce GTX970の最小限の電源容量が500Wなので、500W以上あれば大丈夫でしょう。
http://www.nvidia.co.jp/object/geforce-gtx-970-j … ← スペック 最小限必要な電力=500W

ドライバが適切にインストールしてあるかどうかですが、"一応Geforce Experienceで最適設定にしています" と言うことなので、恐らく問題がないと思います。ほかに、回線の速度がありますが、"最初の5~10分は快適にできるのですが、それを過ぎると一気に動作がカクカクになります" と言うところから、その可能性もあまり考えられませんね。

となると考えられるのは、CPUかGPUの温度です。パソコン内部の温度はどうなっているでしょう。下記のようなソフトウェアで温度を測ってください。
http://michisugara.jp/archives/2012/open_hardwar … ← グラフ表示も可能です。

CPUとGPUの温度を測定して、各限界温度付近になっていたら要注意です。GTX970は、98℃です。Core i7-3770のTCase 67.4°Cとなっています。TCase温度はCPUのケース温度で、測定しているのはTjunction(内部温度)のため、若干測定温度の方が限界点は高くなります。
http://ark.intel.com/ja/products/65719/Intel-Cor …

それぞれの温度が高い場合、自動的にクロックを落としたりコアの電圧を下げて壊れないようにします。遅くなる理由がこれです。原因は、CPUクーラーのヒートシンクに埃が詰まっていたり、ケースファン付近に埃が溜まっているためです。対策としては、埃を掃除することです。また、CPU付属のCPUクーラーを使っている場合は、冷却能力の高いCPUクーラーに交換することも効果的です。あと、CPUーラーの取り付けが浮いている場合も、温度が高くなりますね。
http://amazon.co.jp/dp/B00G1YXN6M ← ¥3,435

また、CPUとCPUクーラーの間に塗ってあるシリコングリスが乾いている可能性もあります。そうなるとCPUの発熱がCPUクーラーに伝達できず、温度がどんどん上昇していしまいます。その場合、CPUグリスの塗りなおしが必要になります。
http://amazon.co.jp/dp/B000BLBHTQ ← ¥1,182 シルバーグリス
http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a … ← 理想的な塗り方。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

色々と詳しく書いて下さり本当にありがとうございます!
最近動きが遅くなったと思ったらPCの電源が時々落ちるのが気になっているので
電源回り、温度は怪しいと思います

今晩中に測定して捕捉に記入したいと思います!

お礼日時:2016/02/19 13:55

ANo.6です。

追記します。

"ディスプレイのモードがnVIDIA GeForce Experience(32bit)になっているのが気になります"
→ ディスプレイモード:1920×1080(32bit 60Hz) は、OSの32bitを示すものではなく、プログラムのbit数を示すものでもありません。ディスプレイに対して出力する色数 32bitのことですので、気にする必要はありません。
http://e-words.jp/w/32%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%8 …
    • good
    • 7

ANo.2です。



CPU温度の画像をありがとうございます。全て100℃以上なので、異常です。
     Value    Max
Fan1  2103rpm  2328rpm ← ほぼフル回転です。
CPU #1 798MHz  3091MHz ← Clock
CPU #1 101.0℃   104.0℃  ← Tempreture

アイドル状態でも高クロック時でも、ファンの回転数が殆ど変わらず、温度も100℃以上になっていますので、直ちにパソコンの運用をやめてください。

このレベルですと、CPUクーラーのファンが回転していないとかシリコングリスの乾燥している等が考えられます。CPUクーラーが正常に取り付けられていない可能性もありますが、起動後暫くは大丈夫なので、即NGというわけでもないようです。

CPUクーラーの取り付けが浮いているばあいは、ぐらぐらしているので直ぐ判ります。とにかく、CPUクーラー周りの状態を確認してください。しかも、急いで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

air_supplyさん、重ね重ね本当にありがとうございます
恐らくはシリコングリスの乾燥が原因だと思い教えて頂いたシルバーグリースを注文しました
明日には届きますのでこれで何とかなればと思います

皆さんが返信をくれなかったら危うくPCを壊すはめになるところでした
No.2の回答をベストアンサーにさせてもらおうと思います
No.7の事も含め本当にありがとうございます

お礼日時:2016/02/21 00:34

ドライバが最新と言っても、


nVIDIA_361.91に続いて、
GeForce Experience_2.10.2.40
GeForce Experience_2.11.0.54beta
公開は今日ですよ?
「スペックは足りているはずなのにPCゲーム」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
ドライバーは2016/02/18現時点でって事でお願いします
昨日更新して最新版にしました

お礼日時:2016/02/20 09:08

私はこちらの部分が気になります。



>最初の5~10分は快適にできるのですが
>それを過ぎると一気に動作がカクカクになります

このカクカクがゲームを始めて5~10分するとカクカクするのか?
それともゲームをしていなくても5~10分するとカクカクするのか?の切り分けはしておきたいところです。

それからカクカクしているときに、なにか別のプログラムが動いていないか?は確認必須だと思います。タスクマネージャーを常時起動させて、動いているプログラムを監視する。CPUやメモリの使用率はカクカク時にどうなっているのかも調べたいところ。

なんとなくそういう地味な作業無しでは解決しない気がします。既にやられていたらスルーを。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!「ゲームを始めて5~10分」です
プログラム系はCドライブを最近初期化したばかりなので入ってないと思いたいです…
CPUやメモリの使用率は今晩には捕捉に記入したいと思います

お礼日時:2016/02/19 12:57

時間がたつとダメになるのは、No.2の回答のように、温度の可能性はありますね。


あとは、CPUの使用率とか、メモリの使用量をタスクマネージャーで確認してソフトウエア的に怪しげなプロセスなどがないことを確認してみるとよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ShowMeHowさん、度々の返信ありがとうございます
怪しいプロセス(ウイルス等)はCドライブの初期化で
ドライブのデータを残さないを選択したからないと思いたいです…

今晩CPUやメモリの使用率、CPUかGPUの温度を測って捕捉に載せようと思います

お礼日時:2016/02/19 11:48

オンボードのグラフィックにつないでいるとかそういうオチがないのであれば、、、


あと考えられるのはネットワークぐらいですね。 どのくらいのスピードが出ているのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速返信ありがとうございます!
オンボードのグラフィックに繋いでないかは何度も確かめたので問題はないと思います
一応Geforce Experienceで最適設定にしています
何というか全体的にPCの動きが遅いんです

ネット環境はそんなに良くなく、104Mbpsです
なのでオンラインは諦めているんですがオフラインでもネットワークって影響あるんですか?

お礼日時:2016/02/18 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A