プロが教えるわが家の防犯対策術!

pcについてあまり詳しくないので、文章に間違い・不明瞭な点があったらすみません。
以前は問題なくプレイできていたゲームが、ここ最近になって頻繁に落ちるようになってしまいました。使用しているpcはMicrosoft surface pro7+で、ゲームはRain Worldです。Can You RUN It というウェブサイトでチェックした結果、CPUなどのスペックはどうやら足りているようで、実際購入してから3、4か月は問題なく遊べていました。しかし、ここ2か月くらいで(正確な時期は覚えていません)、頻繁に途中で落ちてしまうようになりました。
落ち方としては、通常通り動作→突然画面がフリーズ→すぐにデスクトップに戻される(ゲームBGMだけ流れ続けている)といった感じです。デスクトップ上のゲームアイコンやタスクバーのアイコンを押して再開しようとしたら、ゲームが強制終了してしまいます。特段pcが熱くなったりはしていません。
自分である程度調べて、原因となりうるものはいくつか知ったのですが、やはりいまいち特定できません。私が考えている原因は、①Windows11にアップデートしたこと、②セキュリティソフト(sophos)、③pcにガタがきている、の3つです。購入して1年も経っておらず無茶な使い方もしていないはずなので、③はおそらくないと思います。セキュリティソフトは自動でしょっちゅうアップデートされるので、これが最近になって落ちるようになった原因ではないか、と最も怪しんでいます。
容量に余りはあるし、不要なドキュメントなどをかなりの量消してみても変化はありませんでした。ゲームのセーブデータも消せるところは消してみましたが駄目でした。
とても好きでやりこんでいたゲームで、現状まともにプレイできないのが非常に悲しいです。原因について何かわかる方がいたら回答をお願いいたします。

A 回答 (2件)

ANo.1 です。

"valueで 20℃ 前後、max で 54℃ でした(室温は 15℃ でした)。今回の計測中にもゲームが落ちましたが、CPU の温度はそこまで高くなっていないので問題は他にあるということになるのでしょうか?"
→ 60℃ を超えていなので CPU の温度は大丈夫のようです。80℃ くらいまでは何とか耐えると思います。

となると、他の要素が関係しているようです。Surface Pro7+ のメモリは、オンボードだったりすると、スロットの接触不良はあり得ませんけれど、どうなんでしょう。

ストレージは恐らく NVMe M.2 SSD だと思いますが、これは全体の動作に関係しますので、ゲームだけがおかしくなるということはありませんから、多分大丈夫でしょう。

後は、ゲーム自体の問題もあるかも知れません。Rain in World は再インストールされたことはあるのでしょうか? ゲームのセーブデータがサーバー側にある場合は、再インストールしても継続してプレイできるはずです。最新版をダウンロードしてインストールしてみてはどうでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

再インストールしてみました。今のところ、プレイ中に落ちてはいません。ただ、30分程度の確認プレイですし、再インストールでセーブデータが消えてしまったため最も落ちやすかったハードモードでのプレイができなくなってしまったので、確実に直ったとはまだ断言できない状態です。
今後ゆっくり通常モードをクリアしてハードモードを再びアンロックしますので、そのとき、あるいはそれまでにまた落ちるようなことがあれば相談させていただくかもしれません。
私一人では絶対に解決できなかったと思います。丁寧で分かりやすいご説明本当にありがとうございました。

Microsoft Surface Pro7+ ですね。

https://www.microsoft.com/ja-jp/surface/business …

ゲームの方は Rain in World ですね。スペックは足りているようですね。

https://store.steampowered.com/app/312520/Rain_W …
システム要件
最低:64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です
プロセッサー: Dual Core 2.4 Ghz
メモリー: 2 GB RAM

"以前は問題なくプレイできていたゲームが、ここ最近になって頻繁に落ちるようになってしまいました。"
→ このようなケースでは、大概 CPU 温度が問題になります。温度のモニターはされているのでしょうか? 下記のようなソフトを使うと、ゲーム中の温度が後から見ることができます。

Surface Pro7+ のケースを触ってみても CPU の温度上昇は判りませんので、このようなソフトを使って、CPU の温度を直接モニターします。

情報のグラフ表示/ガジェット表示/タスクトレイ表示にも対応したハードウェアモニター!「Open Hardware Monitor」
https://www.gigafree.net/system/monitor/OpenHard …
・これは、CPU や GPU の温度や使用率、ファンの回転数等を表示してくれるソフトウェアで、グラフ表示もできます。
・各項目の □ にチェックを入れると、色付きでグラフが表示されます。
  View → Show Plot ----- グラフの表示。
  View → Columns → Value/Min/Max ----- 全部にチェックを入れる。
  Option → Plot Location → Bottom ----- グラフの表示位置を下側にする。
・グラフを左右にドラッグすると、現在から過去のグラフを遡ってみることができます。また、上下にドラッグするとグラフの縦軸を移動させることができます。
・グラフ上の右クリックで記録時間を設定できます。ホイールのスクロールでグラフのスケールなどを変更できます。

CPU の温度はアイドル(待機)時で室温に対して +10~20℃、中負荷時で +25~35℃ 付近、高負荷時で +30~50℃ くらいになるでしょう。その範囲に収まっているか確認して下さい。

アイドル状態で最初から温度が高い(50℃~60℃)と、一寸負荷をかかると温度は急上昇してしまいます。CPU 温度が 80℃ を超え 90℃ 近くになると、保護のためクロックやコア電圧を下げます。それでも尚温度が下がらないと、サーマルスロットリング機能で CPU を間欠動作させ電力を抑えますが、パソコンはカクカクした動作になってしまいます。

更に温度が上がってしまうと、フリーズ、ブルースクリーン発生や再起動・電源 OFF 等になります。これらは、半導体である CPU の寿命を、熱により縮めてしまいますので気を付けましょう。

Surface Pro7+ の冷却システムはどうなっているのでしょうか? CPU 温度が高くなってしまう場合は、分解してグリスを塗り直す等が必要かも知れません。

Windows 11 にアップグレードしたことは、直接は関係していないかも知れませんが、Windows Update が頻繁に行われていて、それが問題を引き起こしている可能性もセロではありませんし、アップデートの評判は悪いですから(笑)。

とにかく、CPU 温度がどれくらいなのかを知っておく必要があるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
早速そちらのソフトウェアを使ってCPU温度を調べました。ゲームをプレイして計測してみたところ、valueで20℃前後、maxで54℃でした(室温は15℃でした)。今回の計測中にもゲームが落ちましたが、CPUの温度はそこまで高くなっていないので問題は他にあるということになるのでしょうか?